河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



思い出2 バスの次は・・・・・

バスの後は海へ
そもそもはじめたきっかけは
友人からもらったスズキから
魚好きなワシは思わずこんな美味い物が釣れるんや!
それならワシもはじめるっと
早速釣具屋へ道具を買いに走った!



本格的にシーバスをはじめて(近辺のシーバスは少ししていた)
友人と和歌山加太へ


なんとその日に86cm頭に80UP4本
そら嵌りますわ!
それから海が荒れると和歌山通い
坊主も多いが釣れれば大きいのが
シーズン終了まで92頭に80UP15本
小さいのは・・・・・・



SAVE0030478.jpg97cmをトップに沢山釣りましたわ・・・・・




シーバスシーズンが終わりそのままヒラスズキに突入
これが当時釣れるポイントも分らずに
南紀を行ったり来たりの往復
1匹釣るまでにかなりの走行距離を・・・・・・・


ウエーダーではあと1歩で渡れない磯も多く
波高3~4mの海をドライスーツなんか着込んで渡礁した事も・・・・・
当時は怖いもの無かったなと・・・・・




ヒラスズキを狙うには条件がある。
その条件がそろわない時には日置川に
そこでも本流アマゴ・4月後半からはサツキが相手をしてくれた。



SAVE0058.jpg
日置川・サツキは太く素晴らしい魚が多かった、アマゴも良く遊んでくれた。






そのシーズンも終ればしばらく狙うものも無く
盆過ぎからの青物




あの強烈な引きにはほんまに嵌ってしまった
時期になれば休みのほとんどを・・・・・
いや、釣れてれば毎日のように
釣りの合間に仕事をしていたような・・・・・



加太周辺をメインに明石・串本・若狭湾へ
多くの情報網があった当時は
ハマチ・メジロが釣れてると聞けばどこにでも飛んで行ってた。
そこには必ず仲間と少数のローカルアングラーだけだった。





コピー ~ SAVE0044
全て陸からの釣果



基本的に盆明けから青物シーズンイン
秋になればシーバス・青物と時期がかぶる
朝、和歌山大川峠で青物を狙い、夜には京都の由良川でシーバスを狙う事もあった
年明けから春までヒラスズキを狙いに南紀詣で
こんな状態を3・4年ほど続けていたかな
その頃は年間釣行120日を超えてたような記憶が・・・・・・・




                          釣り三昧な時期でしたわ!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

若っかいなぁ・・・漁師になれたで。
【2009/03/16 17:44】 URL | フリック #JalddpaA[ 編集]
若いやろ
お互いこんな時期あったんやで
【2009/03/16 19:23】 URL | お好み焼き (・・)/> #-[ 編集]
昔の自分を思い出しました、
僕も同じような事してましたよ、結婚するまでは?
今とあまり変わらないか?
【2009/03/16 21:26】 URL | t-arai #-[ 編集]
やっぱ、やってたんですね!
こんな経験があるからそんなに釣りに燃えないのかも・・・・・・
こんな魚フライで掛けたら面白いでしょうね。
【2009/03/16 23:12】 URL | お好み焼き (・・)/> #-[ 編集]
良いですね~。
それにしても、若いですねぇ~
【2009/03/17 20:03】 URL | tomokaz #rHBinpEU[ 編集]
魚さえ居ればルアーって釣れるんですよね
フライは・・・・・・ですね。


若いっしょ!
tomokazさんもじきになりますよv-8
【2009/03/17 20:28】 URL | お好み焼き (・・)/> #-[ 編集]
あたいも秋には、ショアジギンガーに変身v-19昨秋は、淡路で初ハマチv-91海もご一緒いたしましょv-238
【2009/03/17 21:16】 URL | shiho-hohoho #m7azdjHE[ 編集]
shihoちゃんも
ショアジギンングするんですか。
遠投なしで釣れる釣り場も知ってるし
そのうちフライで攻めてみようなんて考えてますよ。

【2009/03/17 22:56】 URL | お好み焼き (・・)/> #-[ 編集]
凄い過去の有るお方ですねー
読んでいて楽しめました
次の記事に期待しますよ!
ではサンビーチで!
【2009/03/26 19:43】 URL | 中部の幽霊部員 #WCSj23LI[ 編集]
幽霊会員さん
ごめん・・・・・
最近練習もしてなくて釣りにもいってないので、ねた切れで書いただけなので・・・・・
次は期待しないでくださいよぉ~


正直誰なのか判らないので
サンビーチで声かけてくださいよ。


【2009/03/27 21:10】 URL | お好み焼き (・・)/> #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

