河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



信用のできる最高の相棒!

信用のできる最高の相棒!っ人の事でなく竿のお話です。



CND  I Spey Ultimate16’#11
何処のHP/ブログなど見ても、このロッドの評価は非常に高い!
勝手にループが出来る、飛距離が伸びる、軽いラインからトーナメントラインまで乗る等


はじめ自分が想像していたロッドとは感覚が違いすぎ
持った感じは軽く、良く撓り、少し頼り無さそうな印象を受けたが
第一印象が「頼り無さそう」との思い込みから正直、あまり好印象では・・・・・・


少しの振り込みで慣れ、良さが判るのに時間は掛からなかった。
The16の神経を使うキャストに比べ凄くイージーに扱えます。



軽いラインは上が曲がり重たくなるにつれ下へ下へと移動してくる。
下が曲がったロッドの復元はバットからティップにスムーズに抜けていきます。
16ftの長さからは想像も出来ないほどロングべリーラインを簡単に扱え
さらにはトーナメントライン(30m・80g)も簡単に扱えます。


ゆったりと振ってもある程度の飛距離が望め
ティップスピードを上げガツンと入れてやれば
早い復元で抜けも良く、タイトなループでスコーンとカッ飛んでいきます。


正直3mは飛距離が伸びた様に思います。
たかが3mと思う方は居ると思いますが50m前後の3mの差は凄く大きいのです。
それが証拠に6/29本栖湖競技会でGPS11/12改で52.5m・52mで4位入賞(優勝53.5m)
8/10通天湖競技会でもGPS12/13で52m・51mで優勝も手にする事ができました。
(The16時代は49mが最高)


今まで16ftでは4位が最高でたまにベスト10に入る事が出来た程度でしたが・・・・・・
こんなワシでも最高のロッドを持てば上位に肉薄できる事が証明されました・・・・・かなっ????




SA350144.jpg
今は最高の相棒、Ultimate16’#11と桃色ライン











コメント

こんにちは、
最近になってやっとUltimate16'になじんできました。
練習量が少ないせいもありますが(笑
ピンクラインはノーマルですか、
B&W16’より投げやすいですか?
【2008/08/15 09:34】 URL | Ryo #mQop/nM.[ 編集]
Ryoさん、こんにちは。

ラインは全くのノーマルにランニングがPVCの0.31です。


U16とB&Wの比較は難しい質問です。
NSとの比較と考えて
持った瞬間はNSの方が投げやすいかな。
でも、U16は飛びますよ!



少し付け足しです。
今回のトーナメントでCND利用者がかなり増え
上位をかなりの数を占めてました。
AWさんのロッドもポテンシャルが高そうで
少数ながら上位に入ってました!
 (まだ生産本数が少ない)
B&Wはほんと減りましたね!
【2008/08/15 18:51】 URL | お好み焼き (@@)/> #-[ 編集]
ゴールドメダル!金メダル!
良い響きですね!

長野は参戦ですか?
釣りに行く予定なので、応援に行きますよ!
【2008/08/19 21:35】 URL | BS #27Yb112I[ 編集]
ゴールドぉ~!」響き良いっすね。


紺j回は、連れ合いが居ないので・・・・
長野は参戦の予定していません。
一人じゃしんどいですv-12
【2008/08/19 22:48】 URL | お好み焼き (@@)/> #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

