河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



ダブルヘッダー

明日の天気しだいで最後の練習になりそうなので
雨の合間をぬって出撃!


それで今日の練習はダブルヘッダーに
午前中はAC#8と#13の練習とライン合わせ。
SH#8は決まってるので最終のチェック
追い風ながら結構良い線いってます。


DH#13が桃色と水色で少し迷ってる
一発のある桃色と安定している水色
振り比べてると雨が・・・・・・
少し我慢しながら練習
少しずつ雨が強くなってきたので練習30分ほどで終了



午後からは山の神が「駅に迎えに来て」っと電話
タックルを積んだままだったので
その足で淀川河川敷公園へ直行


朝、2種を振れなかったので
2種のみの練習
って言うか復習・調整的な練習。


N先生やギリちゃんに習ったことの復習です。
今まで自分でも気付いてても直せなかった事が先生方のアドバイスで良い方向に向いている。
フォールのタイミングのとり方・フォルスのラインの角度・バックキャスト時のループの作り方等を
注意しながらゆっくり行いました。
それにより無理にロッドを振らんでも乗りを感じ、ラインスピードが上がり、
先週には振るのが辛かったLJ-Hが振れるように
飛距離もかなり伸びてきてます。


今週末は良い結果(個人的に)が出せそうな予感が・・・・・・・・
今から楽しみでしゃーないですわ。





テーマ:キャスティング - ジャンル:趣味・実用

ショック・・・・・・

実は昨日の練習の終りかけの時
ロッドを仕舞おうとラインを巻き取り
ピユッとロッドを振ると・・・・・・・


ティップがぁっ・・・・・・






「ぴユーーーーーーー・・・・・・・・っ」


槍の如く弧を描き飛んで行き・・・・・・・





芝生に「グサっと!」 



取りに行きロッドを抜いてみると・・・・・・
目が点になった
先が無い・・・・・・・・




後ろを振り返ると
周りのKCCの仲間も凍りつている・・・・・・




メインのロッドなので・・・・・・
内心すごく辛かったが・・・・・・
そこは引きつった笑顔で・・・・・・・
でも・・・・・・言葉がでない・・・・・・・







家に帰り
諦め半分で3~4cm 短くなったロッドに
合いそうなガイドを探しとりあえず付けてみた
IMG_9672_20090126193405.jpg




夕方時間が取れたので淀川へ一直線
投げて見ると以外に扱いやすくなっている


正直強めの追い風の中なので飛ぶのは当たり前やけど
50mのマーキングを遥かに超えていきよった!!!!!!!!!



ループも勝手に出来て飛距離ものび良いロッドに変身ですわ。 



気分が晴れました!

テーマ:キャスティング - ジャンル:趣味・実用

最終練習

1/25
来週に向け最終の練習ためギリちゃんのキャスティング練習会 に参加してきました。
今日も関西の4クラブ員8名のでの合同練習になり良い勉強させてもらいました。





ここの練習会は楽しく愉快な中にも指導者レベルも高く
きっちりと指導していただけます。
自分も2回の参加でかなり飛距離が伸びてきています。


IMG_9658.jpg
N先生、今日はじめて2種・6種のロッドを振る「おふらんす」君にも判りやすく丁寧に指導していただきました。


IMG_9663.jpg
我がKCCの若手と超ベテラン


IMG_9646.jpg
新興・・・・・・か?
テロリストか・・・・・
日本一・・・・・のキャスターと関西の誇るベッピンキャスターです。




キリちゃんのレッスン風景
細かく的確にさらに面白く





番外編   震度4強 震源地高槻市大塚 震源の深さ0m 津波の心配はありません・・・・

1/18練習

今日も練習しました。
毎週日曜の日課みたいなもので・・・・・
練習漬けです。



先週の練習で教えていただいた課題を意識しながら
ゆっくりストロークをとり良いループをだし飛距離を伸ばす事に重点を・・・・・・
と、思ってもなかなか上手くいきませんわ


SA350188123565.jpg
Gちゃまのキャスト


画像でも判るようにメジャーを置き35mから5mおきに50mまで
2種では追い風に乗り超える事も



昼過ぎに小雨がぱらつきだし
調子もまぁ良い感じだし
早々に?解散しました。



2009・2月の競技会のお知らせ

2009.2月の競技会のお知らせ。


2/1


2009 BFC皇子山競技会
主 催 : びわこフライキャスティングクラブ
公 認 : 日本キャスティング協会
協 力 :
西日本キャスティングクラブ
中部キャスティング倶楽部
W.I.N.S.
関西キャスティング倶楽部
   
大会委員長 : 小田切 栄
審判長 : 長尾 昇一
事務局 : 篠原 文浩
開催場所 : 大津市立 皇子山陸上競技場
開催日時 : 2009年2月1日(日) ※小雨決行
受付開始 : AM8:00
競技開始 : AM8:30(予定)
開催種目 :
第1種フライ正確度
第2種フライ片手投げ距離
第3種アレンバーグ正確度
第4種スピニング正確度
第5種スピニング片手投げ距離
第6種フライ両手投げ距離
第7種スピニング両手投げ距離
アングラーズクラス#8・#13
参加資格 : 自由
参加費用 :
1種目¥1,000円
※公認フライプラグは別途300円/個
申込み締切 : 2009年1月25日(日)までに郵送、FAX又はメールにて
申込み先 :
〒520-2132 滋賀県大津市神領二丁目5-6 篠原文浩 宛
: daisaku613@citrus.ocn.ne.jp
その他:
※昼食は各自ご用意ください。
※審判資格のある方は、審判にご協力のほどお願いいたします。





アングラーズクラス#8・#13も開催されます。
手持ちのロッドと同番手のラインで参加できます。
ルールは↓をクリック
      #8
       #13
興味にある方・腕自慢の方は是非参加してください。



ルールやタックル等の質問ありましたらコメントください。









2/7~8


2009 浜北競技会
主 催 : 中部キャスティング倶楽部
公 認 : 日本キャスティング協会
大会委員長 : 長沼 文雄
審判長 : 平野 浩昭
事務局 : 矢崎 広志
開催場所 : 静岡県浜松市 天竜川運動公園・第二野球場
開催日時 : 2009年2月7日(土)・2月8日(日) ※小雨決行
受付開始 : AM8:30 - AM9:00
競技開始 : AM9:30(予定)
開催種目 :
2月7日(土)【シード枠】
第1種フライ正確度【2】
第2種フライ片手投げ距離【2】
第6種フライ両手投げ距離【2】
第8種マルチプライヤー正確度【2】
2月8日(日)【シード枠】
第5種スピニング片手投げ距離【2】
第7種スピニング両手投げ距離【2】
第9種マルチプライヤー両手投距離【2】
参加資格 : 自由(シード取得はJCA登録者に限る)
参加費用 :
JCA登録者 1種目 ¥1,000円
一般参加者 1種目 ¥1,500円
ジュニア(一般含め) 1種目 ¥500円
※公認フライプラグは別途300円/個 当日別売り
申込み締切 : 2009年1月30日(金)までに郵送又はメールでお願いします。
申込み先 : 中部キャスティング倶楽部事務局 矢崎広志 宛
〒400-1502 山梨県甲府市白井町646-11
Eメール : ccc_zimukyoku@yahoo.co.jp
※電話での申し込みはご遠慮下さい。
※受付済み確認の為、返信を致します。返信が無い場合は、電話等で確認願います。
問合せ先 : 中部キャスティング倶楽部事務局 矢崎広志
携帯 090-1466-2024
その他:
※両日ともに、審判資格者は審判の御協力をお願いします。又計測は全員御協力下さい。

テーマ:キャスティング - ジャンル:趣味・実用

ギリちゃんのキャスティング練習会

1/11
今日は「ギリちゃんのキャスティング練習会」へ参加してきました。


2/1に行われる 2009 BFC皇子山競技会 の競技会に向けての練習をメインに
           ↑興味のある方はクリック




本格的なOHの練習は久々
それも凄腕のトーナメンターや仲間と一緒に練習出来、さらに教えていただく事で
今までの悩みや自分自身で気が付いていなかった事を的確に教えていただき
新たな課題が出来ました。


IMG_944200132.jpg



広い公園を広々使い、2種・6種・AC#13を中心に練習し
タックルを拝借しベイトの的当て等も・・・・・
自信は多少ありましたが・・・・・
「全然当たりませんでしたわ!」









強風の中でも高確率で当てていく「ギリちゃん」
見てるだけでも楽しいですわ。




強風で寒い中でも、こんな調子で和気藹々と夕方まで




081231 010
結果的にはJWC・BFC・WINS・KCCの関西のキャスティングクラブ4クラブ8名の合同練習会になりました。




☆今日判った課題を「しみちゅの練習で」習得しとかないとヽ( ^^)/~~~~~~~~~~

テーマ:キャスティング - ジャンル:趣味・実用

刺激

1/10(土)大山崎にて練習会


今日は千葉より友人が大山崎に来てくれ、仕事の合間に駆けつけた仲間も


参加者思い思いに練習をしながら
キャストの悩みや悪い所を
千葉の友人が的確にワンポイントレッスン


今日は彼のキャストをじっくりと見れ
自分との違いに驚愕!
自分のキャスト時のティップスピードは早いと思っていたが・・・・・・
彼はさらに早く安定してバンバンとばしていました。









で、ワシの練習はっと言えば


寒さから体が動かずに・・・・・


朝一からガタガタで・・・・・・



Dループから突っ込み、このような最悪のキャスト




体を動かし温め、悪いキャストの動画を見ながら修正


少しはましになりました。







ほんまに寒い1日でしが


友人のおかげで楽しく刺激のある練習になりました


初振り

1月4日今年初めての練習会と明けおめ記録会&少しOHの練習をしてきました。
9時過ぎには7名集まり思い思いに練習。
ワシは角度変換の練習をしつつ、仲間のロッドを振り倒し・・・・・・てました。


午後からは居残り5名で明けおめ記録会
今回は16ftはアルトモア16ft+TAKロン11/12でワンメイク
18ftは思い思いのタックルで
投擲は16ft/18ft共にスイッチ・角度変換を各3発勝負


ワシの成績は
16ftがス/42.5m・角変/43.0m 18ftス/49.5m角変/49.0mでした。










3時半~はOHの練習
ダイサクさんに教えてもらいながら5人で2種・6種をメインに
結局閉門まで粘ってましたわ・・・・・・・ 


今年最初の竿振り今は良い心地に少し疲れてます。 

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:日記

新年

         謹賀新年



  旧年中はお世話になりました。


  今年もよろしくお願いします。




           平成二十一年一月元日

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

