河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



振り納め

今年の振り納めに大山崎へ
年末なので参加者もワシとTUNE-Gさんと2人のみ
少人数なので濃い内容で振込み倒しました。




テストがてらに初めて動画をUPしてみました。
あまり良いキャストではないのであしからず。



ワシは基本的に角度変換時のリフト~スイープ
長く・安定したアンカーを打てるかを
遠投を意識しすぎると良くないので・・・・・・・
とりあえず力まずゆったりとロッドを振る事を中心に練習しました。



何時もの事ながらキャストをしていたら背中にチクチクと感じるものが・・・・・


コピー ~ IMG_9158



そうなんですキャストの動作を細かく観察してる視線なんです!






IMG_9166.jpg



今日の練習は16時で終わりのはずが・・・・・
「OHも」と言われ
結局1時間延長の5時まで練習してました!!!!!!!!!!!!!


12/21有志の集まり


愛知のキャスト好きが中心になり
名古屋のサンビーチ日光川というプールで少し規模の大きな練習会がありました。



人数は数えなかったが有名人・名人・チャンプ・ベテランから初心者の方まで
たくさんの方の参加がありました。



O-REXやT&Tのデモロッドも並べられ自由に試せたり
FFFのインストラクター4名だったかな・・・・・?
を中心としたミニスクールがあちらこちらで行われたり



午後からはトーナメント好きが集まり30度角度変換のミニ記録会がおこなわれ
もちワシも参加しました!
投擲場所に立ち練習の時は力を入れず軽く投げ48m程でしたが・・・・・
時計が入ると別人のように。。。。。。
46mは何とか記録しましたが・・・・・

全然キャストになってなかったですわ!


画像 037


大きなプールを存分に使え
スペイに限らずSHやWOHを自由に振り倒せる楽しいイベントでした。


今後も開催していく様なので一度参加してみてください。
楽しいし、良い勉強にねりますよ!










テーマ:スペイキャスト - ジャンル:日記

フライフィッシングフェスティバルin通天湖

12月7日(日)フライフィッシングフェスティバルin通天湖

今年もBFCさんの協力を得て私達の仲間と共に
体験型キャスティング競技会の運営に参加しました。


今回はBFCの日本代表のギリーさんの1種と2種(的当て・SHディスタンス)デモから始まりました。
初めて見た方は度肝を抜かれ大いに盛り上がりました。




SA350179.jpg
1種デモ中のギリーさん



今年は更に参加者が増えエントリーは38名
男性だけじゃなくキッズの参加、男性顔負けの女性2名も
時間の都合上1人2分間の競技に
タックルはワンメイク、S社最新型高性能ロッドにR社ノーマルな#6ラインで


成績は30m超えは出なかったものの優勝は30mまでもう少し
上位者30ydオーバーの混戦でした。
ここでも「ギリー人気!」は絶大で◎◎なかったギリー氏に拍手喝采でした!


「はぃっ!」ワシは28mちょっとで7位でした。



初めて参加する方も多く体験型とはいえ少しは競技に触れていただき
大いに盛り上がったと思います。



運営に参加・協力していただいた皆様に改めて御礼申し上げます。










忘れてた!

12/2
ほんまに毎週・毎週キャス練に明け暮れ
釣りに行く事を忘れてましたわ・・・・・
前回の釣行は11月29日に本栖湖でした・・・・・
去年ですよ!間違えないように
丸1年チョット行ってませんでした。
これはひょっとして初釣りで納竿かも (@^_^)ゞ
その可能性は大ですが・・・・・・



ちなみに今日は陣ちゃんとなごみの湖へ行ってきました。
まだ、ターンオーバーの残る湖は朝から調子はイマイチ
それでもライン・フライ・SH・DH等をとっかえひっかえしながら引っ張ると
ポツポツと釣れるので退屈はしまへんでした。
釣れる鱒半数は50cm前後のものは幅広で良い魚でした。
こんなにブランクの空いたワシでも計9匹も釣れましたわ。


釣りに行くのも楽しいでんな。


SA350174.jpg



SA350175.jpg


陣ちゃんは16ftのOHで桟橋を揺らしながら超遠投で楽しんでました。

寒くなってきましたね。

IMG_80810.jpg


家のミーちゃんも冬支度をしてる様で
少し毛並みが変わり少しふっくらとしてきました。


毛色も年と共に更に茶髪化が進み今や何色の猫?って感じになってきました。
家族内ではチャバネ色とかとまるでゴキブリ色みたいに言われています・・・・・


まぁ、少し親馬鹿かもしれませんが毛色は悪くても中々の美人だと思ってるんですがね!


IMG_80670.jpg


IMG_80870.jpg
彼女はかなりの寒がり
冬の定番の電気アンカに何時も寄り添ってます。

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

