河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



反省!

先週の栃木の悪いキャストを反省と思い練習に!
今回は初めて行く練習場。
場所は『木津川京田辺玉水橋下流左岸』、少し流れのあるものの小砂利で遠浅の川原。
風には少し弱そうですが練習には非常に良い環境です。


今回はフリックさん・Jさんと3人で。
反省と言いながら練習すれば、なぜか調子は絶好調!
やはり栃木には魔物が・・・・・・・
いやいや・・・・・
お立ちに立つと崩れるって事は、下手なんでしょうが・・・・・・
栃木での悪い所は判ってまっ!
緊張のあまりスイープでの引き付け時に肘が下がって・・・・・・


キャストよりメンタル面を鍛えなあかんねやろうな!
新たに練習項目に『駅前の演説』でも加えあがり症を治す事が先決ですわ・・・・・


なので何時ものメンバーで練習すれば緊張も無く絶好調!
追い風であるものの60mラインが出ていくことも度々


今日も1日、良い練習になりましたわ・・・・・・
明日も別メンバーで練習ですけど・・・・・・

img90bacd34zikezj.jpg



imgfba69ed3zik4zj.jpg

画像はブラックアクアマリンさんからパクリました!
「まいどおおきに!」

山鬼神威 17'6'' 5pcs

「山鬼神威 17'6'' 5pcs」って知ってますか?



前大会の川越で見かけ、少し興味をもったロッドなんですが
振ってる方(製作者 naokiさん)は山鬼の如く力強くロッド振り、
怖くて近寄りがたく「ロッドを振らして!」っとお願いする事が出来ませんでした・・・・・
        (^∇^) アハハ! 「冗談です!」 (^∇^) アハハ!
強面の naokiさんは見た目と違い優しい良い方でしたよ。



正直、時間も無く振ることができずに気にはなってたロッドでした。
今回、栃木でnaokiさん自ら振ってみてと言われロッドを手渡され内心ワクワク気分に!
振るなら慣れたラインと思い一番振り込んでいるXLTコンペ改で試してみる。


ロッド自体の持った感じは軽く感じ強そうなイメージ
「軽いですね」と聞くと結構肉厚に作ってるらしく重量は有るらしい。


早速、ラインを載せ振ってみるとラインは抜きやすく、
何処が強い何処が弱いとは感じず
ロッド全体が綺麗に曲がり反発も適度に早くトルクも十分。
かなり長いラインも簡単に扱え
ループも非常に作り易くラインは高い位置を飛んでいく。
あのループが出るって事は飛距離も申し分無さそうです。
しいて言えばもう少しティップが強い方が良いかな



XLTコンペとは相性がかなり良かったと思うので次にチャンスが
あれば軽いラインで試してみたいですね。


極少量生産のため少し価格が高いのが・・・・・・
それを除けば良いロッドだと思います。



他にもマニアックなロッドがあります。
興味ある方は 山鬼ROD PRODUCTS. のHPへ
       山鬼ROD PRODUCTS.



IMG_78480.jpg
競技中のnaokiさん

大阪>虎の穴>魔物の潜む湖

山梨の仲間が集まる虎の穴を目指し
早めに自宅を出発、
R163>名阪国道>亀山>清水からはR52で南アルプス市へ
のんびりと400km超のドライブ。


翌日のトーナメント出場の3名で合同練習。


流れも美しく、環境も良く最高の練習場です。

1002039760_19.jpg


今日の練習は練習と言っても最終のチェックと調整のみ。。。。。。。
イヤイヤ・・・・・・全力で投げてました

調子は少し落ちてる感じはあったものの
ラインが走っていたので良しとしときました。


夜は飯を喰ってビールを少し
21時には横になった瞬間に寝てました・・・・・・






23日は魔物が潜むと言われる湖でトーナメント



そうです!
宇都宮インターレークで行われる第6回栃木スペイキャスティングコンペティション参加です。
気象条件なのか・・・・・・
魔物が潜んでいるのか飛距離が伸びないと噂では聞いていました。


一度は参加したかったトーナメントなので
山梨の友人にお願いし便乗させていただきました。


参加は18ftのみ


IMG_798600.jpg

今回は自力でロープを引きお立ち台へ


IMG_79900.jpg
魔物に足をすくわれないように丹念に床拭き


IMG_80100.jpg


IMG_80160.jpg
キャストは30度の角度変換
当日の練習時は良いループが出てたので
「これは!」って思ってたんですが・・・・・・・・・・・・
お立ちに立つと・・・・・・・
全然キャストにならず撃沈
久々に緊張しました。



IMG_80620.jpg
トボトボと船を引き帰る・・・・・・
頭はうな垂れ肩も下がって、ロープを引く手も力が入ってない・・・・・
記録は43mだったかな?
タックルは
ロッド NS1811
ライン XLTコンペ30.5mにティップを2m足し 32.5mの重いライン



IMG_80340.jpg
画像の中心部分に両クラスのチャンプが
地元栃木勢は今回も強かったです。




往復1400kmで3分の競技・・・・・
また参加したいけど遠い・・・・・・
今後もチャンスがあれば是非!


テーマ:スペイキャスト - ジャンル:日記

今日も元気だ、キャス練だ!

今日も1日キャス練!
朝から雨が降るなか
駐車場の開くのを待ち、閉場まで。


今日は3日後に実釣デビューの2名の初心者さんとルアーの練習に来た1名、オジヤンとワシの5名で!



スペイキャスト初体験のM田君は昔からの友人でバス釣りやジギングに一緒行ってた友人。
元々運動神経も良さそうで、色んな釣りをしてきてたためか
少し教えただけで暫くほったらかしていたのですが・・・・・
ふと振り返ると見よう見まねながら、ちゃんと打ち返しが出来るようになっていた!
かなり早い成長には内心驚いた!




ワシとオジヤンはあいも変わらず遠投の練習
最近少し投げ方を変え、かなり良い方向に向いている。
どの様に変えてるかって・・・・・
それはループを作ろうと意識せずにロッドを振り下ろすことかなっ!



SA350173.jpg
オジヤンの後姿、身体の不調を訴えながらでも・・・・・
今日の後半はループが良い方向に変わってました。


何時もより早く川から上がり
SHグラスロッドで少し遊んで閉場時間に退却。


毎週日曜に出没し朝から夕方まで竿を振って遊んでるワシ等を見てて
公園管理のおじさんはワシらの事をどう思ってるんかな・・・・・





仕事前に練習

仕事が夕方からなので少し早めに家を出て途中の大山崎で1時間程SH・OHの練習を

練習メニューは
グラスロッドを使いループ作りと振りの調整・修正
AC#8用のタックルを使い遠投を意識しながら調整
トーナメントロッドを使い遠投

久々に振ったもんだから最初はガタガタのズタボロでしたが・・・・・・
徐々に感を戻せてきましたが・・・・・
グラスに戻すとまたループが出来なくなってました。


正味練習不足ですわ!


SA350162.jpg


京都駅ビルもクリスマスツリーが出てました。
世間はもうクリスマス準備をしてるんですね。
CRW_7713 (1)



練習会

11月2日と3日の二連荘で練習会をしました。


昨日は何時も通りの練習でしたが
今日は友人とワシの手持ちの白頭鷲マークのロッドを沢山並べ
スペイに飽きたらシングルを振り・シングルが飽きたらスペイを振り1日楽しく過ごせました。


フェンの古いロッドって振っててほんと楽しいですわ。
グラス・HMG・ボロンX・ワールドクラス・アイアンフェザー等
ワシはGFF806Tが好印象でした。



SA350157_20081103214737.jpg

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

