河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



スペイキャスト練習会の告知

スペイ練習会の告知です。



日時 11月2日と3日の二連荘、朝8時から終わりは自主解散形式で
   (荒天その他の諸事情で中止の場合は
   当日朝8時までにこのブログで告知します。)


   もちろん参加料は無料です。
   駐車場代もかかりません。



場所 大山崎 淀川河川公園の駐車場に集合

    R171と新幹線が交差する交差点から入ります。
    ダイハツ京都工場の裏です。
    下記URLの地図を参考にしてください。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.89935323&lon=135.70572903&sc=4&mode=map&pointer=on


お持ちの方はウェーダーとタックルをお持ちください。


これからスペイを始めたい方の参加もOKですよ
もちろん道具をお持ちでない方もOKで、こちらで用意します。
但し最低長靴は必要ですので用意お願いします。


判らない事や質問がありましたらコメント欄へお願いします。


沢山の方の参加お待ちしています。

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

練習&記録会

今日は練習会&記録会


人数は6人と少数ですが楽しい1日が過ごせました。


練習は各個人が好きなタックルを使い一生懸命振り倒してました。


記録会は少し変則に行いました
ルールに関してはJCAのルールに則り
公認審判員も3名立てて行いした
16ftと18ftをスイッチと30°角度変換を軽くウェーディングし各3分ずつ行いました。


今回はファールキャストにはかなり厳しく
フライの後方への着水・アンカー切れ・角度変換のラインタッチ等には
いきなり「ファール!」の大声が響きわたりました
ただ、仲間内の記録会なので出来る事でしょうが・・・・・


0810193.jpg



結果は以下の通り

       16ft           18ft
       0°×30°       0°×30°     計 
ワシ   49.5+52.0    53.0+50.5    205.0m
TUNE  43.0+41.0    44.0+44.0    172.0m
KF    45.0+43.5    42.5+39.5    170.5m
欧米   42.5+39.5    43.5+39.5    165.0m
J     40.5+36.0    33.0+30.0    139.5m
G3       18ft30°のみ参加  > 30.5     30.5m


ワシのタックルは
16ft CNDアルティメート16+GPS11/12改
18ft   B&WNS18+XLTコンペ

0810194.jpg
流石に練習の鬼!
目覚しい進歩ですわ。



0810195.jpg
少し迷走中かなっ?
今が頑張り所。
必殺おっとっとキャスト!



記録会後も閉場まで色んなシステムの試し振りや
人のタックルで楽しみました。

0810191.jpg
KFさんのスカジットシステムとキャストの講義中
親父達が真剣に聞き入っていました。




オモシロ画像・・・・・・


img8c38e7b0zik5zj.jpg


ここまでロッドを曲げれますか?




この画像は一切合成や画像処理をしてません。
Jさんが携帯で撮った画像ですが・・・・・・


Jさんが撮影後に「ロッドってこんなに曲がるんですね!」っと
見て笑ろてもうた・・・・
その時は携帯で見た小さな画像だったので
ぶれとかの何かの影響が出たと思ってましたが・・・・・
下手とリールは多少大きく見えるんですが
ぶれは無いようなので・・・・・
でも、よく見ると下手のクリップが伸びてるような・・・・・・


実際は曲がっているのか??????
「イヤ~不思議ですわ」


ちなみのタックルはぐっさんの練習用のNS18ft+XLT#6なんですが。

アゲオラマ5

今回は日本人の画像で


CND
日本の重鎮、最近はトーナメントを楽しんでいますね。



兄貴
スペイ界の兄貴分かな?
ほんと何時も色々とお世話になってます。


平かわちゃん
現在日本の頂点!
XLTコンペで飛ばすところが凄い!
見習う所が多いので注目(ストーキング)しています。



井上さん
安定して上位にくいこんできてますね。



もっちー
長野の新星?
彼も安定しています。
良いキャストしてますよ!


せーちゃん
幻の50mはワシが計測係の時でした!
あれが入っていれば・・・・・
残念!


ワシ
ワシも大ファールで・・・・・
でも、角度変換ってコートに立てば以外に!

アゲオラマ4

今回は画像を!



ゴードン


ごーどん
きっちり2種目制


ジェームス
普段は気の良い兄貴分
スクールでは的確に教えていただきました。



ローリー
スペイだけじゃなくSHもスーパーでしたわ!



クヌート
大病をおしての参加
外国人部隊のサポートを受けての決勝は凄まじいの一言でした。



タイラー
タイラーのスカジットのデモは
実釣派には好評でした。



テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

アゲオラマ3

初日にチームキャロンのスクールを受けてきました。
まずは、ゴードンのデモから


ゴードンのデモはフィッシングキャストからディスタンスまで。
始めてみるネススタイルには涙がでそうでしたわ!

その後は各クラスに分かれての講習
ディスタンス派はジェームスが担当

各人が順番にお立ち台に上がりマンツーマンで
ジェームスの前でのキャスト・・・・・・


超緊張! 


横で見てたら笑いまっせ!
カチカチになり全然できひん・・・・・
ジェームスも暫く無言で見ていた


何投かしているうちに少しなれてきて
緊張していたのが判ってたようだ
キャストが出来るようになってきた所で
スイープの下手の使い方を教えていただき
細かい注意点等を
シュートは「パーフェクト!」の言葉!

setoguchi1_20081011234837.jpg




もう少し聞きたいことがあったが・・・・・
表彰式が始まり慌てて走っていきました

聞きたい事は夜の宴会で聞いたり教えていただきました。


初日は終了!




テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

アゲオラマ2

10月5日はいよいよメインのスペイ競技会


ワシは参加してきただけなので・・・・・・
結果16ftは41.4m×2本の83.0mAコート9位
18ftは45.5m+40mで85.5mでAコート14位
18では一番良いキャストがほんの少しファールゾーンへ・・・・・・
それが今の「実力です」わ!


でも色んな意味で参加して良かった。


またの後ほど画像をどんどんUPしていきます。


お楽しみに。

アゲオラマ

10月4日
初日はACオーバーヘッド4種目
北は北海道、西はワシ等関西勢の各地から腕自慢や好き者が集まり年1度のお祭り!
今年から国際大会の位置付けで豪華な海外からのゲストを迎え盛大に開催されました。


今回ワシはオーバーヘッド全種目出場!
でも、実際の所練習は全然していません・・・・・・
なので最初の予定はDH2種目の予定でしたが・・・・・・
コピー ~ CIMG0871


SHは何時も通りの身体にラインで鞭打ちながらのキャスト・・・・・
#6は16位34.77m・ 33.73m・32.02m・ 計68.50m・ -0.14
#8は11位39.18m・38.73m・ 30.72m ・計77.91m・+1.52
30名以上の参加のこの順位は個人的には良い方ですわ!



DHこれも練習はしていませんが少しは得意?縁起の良い分野なので
#10この種目は去年の同大会で優勝し縁起の良い種目
今年は新たに手に入れた<CNDアルティメート15ft#10>このロッドがまた良く飛ぶロッドで
ラインはマッハ1サーモン#10F(借り物)相性バッチリで練習時も良いループで飛距離も
申し分なし。



結果は47.39m・ 46.25m・ 44.99m・合計 93.64・+0.58で2年連続で優勝とロングディスタンス賞を手にできました!2008_1005画像0020


またメダルとトロフィー頂いちゃいました。
 



#13はまぁまぁ飛び5位入賞です。
46.39m・ 44.34m・ 44.26m・ 合計90.73m -0.37


CIMG0870.jpg


今回、SHにキャロンチームのローリーが出場し物凄いキャストをしていました。
話を聞くとOHのヨーロッパチャンプを獲った事も!
日本人には真似の出来ないキャストを見せてくれました。




成績などは下記JCAのHPで見てくだいな!

http://www.casting-jca.org/compe_result/2008jca_anglers_compe.html

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

