河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



2008 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition続報

2008 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition


の海外からの参加者が4名発表されてました。


なんと


スコットランドからキャロンチーム3名と


CNDプロスタッフ、カナダから1名




TEAM CARRON


James Chalmers


Gordon Armstrong (2008 The CLA Winner)


Ruari Costello (2008 The CLA Third place)




CND professional staff


Tyler Kushnir (Spey-O-Rama 2008 Eighth place)



こんなチャンスは・・・・・


必見でっせ!
 

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

祭りだ・祭りだ~!!!

祭りだ・祭りだ~!!! 



今年も祭りの季節が来ましたでぇ~ 



10月4~5日


2008 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition 


今年も昨年に引き続き行われます。


今大会から国内大会の位置付けが国際大会の位置付けに昇格しました。


昨年はスティーブ・レイジェフ氏の参加がありましたが
今年も海外から超有名なキャスターの参加者も有るそうで、
さらに凄い事になりそうです。


流石に祭りですわ 


参加だけでなく見学だけでも値打ちありまっせ!


詳細は下記URLで飛んでください。


http://www.casting-jca.org/compe_info/2008anglers_c_casting_compe.html


     もち、ワシも参加しまっせ。 

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

ミーちゃん

IMG_4151.jpg


ミーちゃんは8月末で4歳!
ひらって来た時はほんまの生まれたてでした。
もう立派なレディーですが相変わらすのおかあちゃん子!



最近は高1の娘の帰りが遅いと心配し玄関で帰りを待ち
偉そうに説教をするようにも!!!


ネコなんだか人間なんだか・・・・・
多分自分の事は娘の姉だと思ってるはずです。



IMG_4145.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

信用のできる最高の相棒!

信用のできる最高の相棒!っ人の事でなく竿のお話です。



CND  I Spey Ultimate16’#11
何処のHP/ブログなど見ても、このロッドの評価は非常に高い!
勝手にループが出来る、飛距離が伸びる、軽いラインからトーナメントラインまで乗る等


はじめ自分が想像していたロッドとは感覚が違いすぎ
持った感じは軽く、良く撓り、少し頼り無さそうな印象を受けたが
第一印象が「頼り無さそう」との思い込みから正直、あまり好印象では・・・・・・


少しの振り込みで慣れ、良さが判るのに時間は掛からなかった。
The16の神経を使うキャストに比べ凄くイージーに扱えます。



軽いラインは上が曲がり重たくなるにつれ下へ下へと移動してくる。
下が曲がったロッドの復元はバットからティップにスムーズに抜けていきます。
16ftの長さからは想像も出来ないほどロングべリーラインを簡単に扱え
さらにはトーナメントライン(30m・80g)も簡単に扱えます。


ゆったりと振ってもある程度の飛距離が望め
ティップスピードを上げガツンと入れてやれば
早い復元で抜けも良く、タイトなループでスコーンとカッ飛んでいきます。


正直3mは飛距離が伸びた様に思います。
たかが3mと思う方は居ると思いますが50m前後の3mの差は凄く大きいのです。
それが証拠に6/29本栖湖競技会でGPS11/12改で52.5m・52mで4位入賞(優勝53.5m)
8/10通天湖競技会でもGPS12/13で52m・51mで優勝も手にする事ができました。
(The16時代は49mが最高)


今まで16ftでは4位が最高でたまにベスト10に入る事が出来た程度でしたが・・・・・・
こんなワシでも最高のロッドを持てば上位に肉薄できる事が証明されました・・・・・かなっ????




SA350144.jpg
今は最高の相棒、Ultimate16’#11と桃色ライン










京都通天湖競技会の画像を

京都通天湖競技会での関西の仲間やエキスパートの画像を少し。



まずはエキスパートから



IMG_3241.jpg
長野の若手で実力も、この先、怖い存在ですね!
今回3つもメダルを持って帰りました。


IMG_3162.jpg
スペイ界のカリスマおじさん。
何時も笑顔で楽しんでます。


IMG_3200.jpg
人気・実力NO1
スペイ界の兄貴分!
誰も真似の出来ないスタイルが武器!
見ててカッチョ良い!


IMG_3112.jpg
オラマ予選で日本人トップ(予選4位)の実力
無駄の無いキャストは良い見本になります。



IMG_3044.jpg
今年のオラマ6位は日本人最高位
力みのないパーフェクトなキャストは美しい。
奥様は言わずと知れたオラマチャンピオン!






此処からは関西の仲間のキャスト 




IMG_2971.jpg
関西の長◎
若者にも負けない体力どこから?
あの猛暑の中でも休まずに練習してました。
練習量は関西No1かも
初挑戦で43.5mと40mは大したものです。
10月も参戦予定。


IMG_3061.jpg
元アスリート
初参加で40.5mと46mでもまだまだ!
もっともっと伸びるはず。
次回に期待です。



IMG_3113.jpg
関西の最若手。
少し練習不足かな?
もう少し飛ぶはずなんやけど・・・・・
30.5mと34.5m




IMG_3003.jpg
1ヶ月の練習成果はでましたか?
なれない18ftは少しロッドに負けてましたね。
まだまだ未知数でこれからが楽しみです。
37.5mと31.5m




IMG_2927.jpg
関西の宴会係。
愛妻家でいつも「おかーちゃんが」と!
今回は16ftで後ろの藪につかまり危うく・・・・・
29mと41m



IMG_3085.jpg
西の横綱
本栖湖はトラブルで最下位、地獄から這い上がって18ftは55mでチャンプに!
無限のパワーとリーチと体◎が武器、60mも夢でない末恐ろしい方です。
46.5mと55m




IMG_3146.jpg
蚤の心臓を持つ男
何時ものことながらライントラブル、焦って解けないんですよね!
16ftは追い風に助けられ、今回始めて勝つことが出来ましたが・・・・・
18ftは55mを見せ付けられ、あせってまともなキャストが出来ませんでした。
「また次回に向け練習再開するぞ!」
52mと46.5m



京都通天湖競技会

8/10京都通天湖競技会が行われました。


今年は昨年よりも参加者がかなり増え
#6 25名、スペイ16ft 25名、スペイ18ft 23名
各地方より歴代チャンプや上入賞常連者・エキスパートが多数参加し
盛況で終えました。


関西の仲間達は目標を達成でき
スペイ両クラスは私達地元が取る事ができました。


ほんまに出来すぎで夢でも見てる気分です!



各クラス上位の結果です。



SH#6

1 矢崎 広志 CCC山梨 36.50 35.50 33.50
2 須澤 和彦 長野 32.50 31.50 28.50
3 望月 昇 長野 32.00 31.50 31.50
4 平林 雅信 CCC長野 32.00 29.00 28.00
5 根津 一多 CCC山梨 31.50 28.50 28.50
6 岡田 裕師 JCF愛知 31.00 31.00 30.50


SPEY16ft
1 瀬戸口 剛 CCC大阪 52m 51m 47.5m
2 望月 昇 長野 51m 50.5m 47m
3 根津 一多 CCC山梨 50m 49m 47m
4 北原 淳也 CCC山梨 50m 45m 42.5m
5 荒井 利幸 CCC長野 49m 46m 44.5m
6 野寺 宣男 CCC埼玉 48m 43.5m 42m


SPEY18ft
1 伊藤 義人 CCC京都 55.00 51.50 50.50
2 平林 雅信 CCC長野 53.00 51.50 49.00
3 望月 昇 長野    52.50 50.50 50.50   
4 井上 忍 CCC山梨 51.50 48.00 48.00
5 北原 淳也 CCC山梨 50.00 48.50 48.00
6 根津 一多 CCC山梨 50.00 48.00 48.00


フライキャスティングIN通天湖

フライキャスティングIN通天湖が行われました。


矢崎氏・根津氏・北原氏に加え3名の豪華ゲストも!


IMG_2837.jpg
矢崎氏は初心者にも判り易く丁寧な指導をされてました。


IMG_2836.jpg
終了時には皆さんループが綺麗に弧を描いてました。


IMG_2851.jpg
根津さんは色んなバリエーションでさらに遠くを目指すトーナメントキャストを
中心に面白・おかしく和気藹々と。


IMG_2916.jpg
さらに日本を代表する3名のエキスパート
野寺氏・北原氏・井上氏と講習のおさらいをしながら投げっこをしてました。



講習会参加者の中から翌日のトーナメントに参加する方も居まして
全員目標達成してました。


これだけの豪華インストラクター関西ではありえないですね。
出来ましたら、今後も開催していきたいですね。



参加者の皆さん・インストラクターの方々お疲れ様でした。
通天湖のマネジャーさん場所の提供やお手伝いありがとうございました。



もう一つIMG_2910.jpg
オラマチャンプをロックオン!
良いものを見せていただきました。
女性らしく優しく無駄の無いキャスト
これぞスペイキャストの真髄かな!




京都通天湖競技会速報!

号外! 


京都通天湖競技会速報! 
              恥ずかしながら私的な事ですが



      
a0061857_18292464.jpg
太刀持ち2名の土俵入りみたい・・・・                         撮影 篠原さん




スペイ16ft


優勝  瀬戸口 剛  52m
  ロッドCNDアルティメート16ft GPS12/13

2位   望月  昇  51m

3位   根津 一多  50m




SH#6


優勝  矢崎 広志  36.5m

2位  須澤 和彦   32.5m

3位  望月  昇   32m


矢崎氏のブッチギリの優勝!




スペイ18ft


優勝  伊藤 義人  55m
  CNDビーステスト GPS12/13

2位   平林 雅信  53m

3位  望月  昇   52.5m


伊藤氏(京都)優勝!!!!!
前回の本栖湖で地獄を見た大男が復活し見事に優勝しました。
一緒に練習してきて自分の事の様に嬉しいです。


関西からチャンピオンを出したく釣りにも行かずに毎週毎週仲間と共に練習に励んできました!

その結果、私がスペイ16ftで優勝する事が出来、18ftで仲間の伊藤氏の優勝!
これでチャンプ不在の地域を脱出する事が出来ました。

           


一度に2つの夢が叶いました。




参加者の皆さん・運営スタッフの皆さん・通天湖のマネージャーさんお疲れ様でした。
楽しい大会になりました。


2日間の模様は後ほど!                   

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

練習会

地元、京都通天湖競技会まであと1週間! 

大会前の最後の練習会。
競技会参加組4名と非参加者3名で8時からスタート
今日、始めてスペイロッドを振る高校生も参加!
若い子は良いですね!
まだロッドを扱うことも出来ないので
少しずつロッドに慣れる事から始めていただきました。


今日も風がきつく練習には少し悪条件でしたが
皆さん楽しみながらの練習




SA350135.jpg
daisakuさんのキャストは優しく・はゆったりですね。


SA350137.jpg
前は水、周りはコンクリート、頭上からは強烈な日差し
ビーチパラソルの中はオアシス




午後からはK親分・F兄貴分の2名が陣中見舞いに
練習そっちのけでわいわいのいつもの状態に


結局、駐車場を出たのは19時でした。
先週も今日も条件が悪く、余り良い練習になりまへんでした・・・・・


競技会までに少しひみちゅの・・・・・・・









テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

