河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



キャロンライン

今日、ぐっさんと練習しました。
彼が最近入手したライン2本11/12・95ft・105ftとワシの手持ちの11/12・95ft
の投げ比べ!


ワシの11/12・95ftは68g、ぐっさんのは78g
10gの差がある!
新しいバージョンなのか?
製品斑(不良品)なのか?


新?11/12を
B&WNS18に載せキャストしてみると重い・飛行姿勢悪い・ターン性能悪い・アンカーが抜ける等など・・・・・・
結果飛ばない!
明らかにティップとベリーのバランスがおかしい。
もしこれが不良品でないなら悪くなってる!

あくまでも個人的な意見ですが・・・・・
今まで、製品に対してここまで悪く書いた事が多分無いです・・・・・・
         

ワシ嫌いだ



ワシの11/12は普段はCNDトンプソンに載せ
キャストの点検・調整や気持ちよく練習する時に使っている。
ワシにとっては「特別なライン!」
で、久しぶりにNS18に載せてみたんですが
やはり少し軽く感じるものの綺麗に飛んでくれました。
ほんとに良いラインです。





105ftは64gらしい。
これもNS 18に載せてみました。
こちらはロッドに対して軽いもののほんとに綺麗なループを描き
綺麗に展開し気持ち良く飛んでいきます。
飛距離もそこそこ。
でも少し軽い分向かい風には弱そうです。
もう少し弱いロッド(ビースティー・トンプソン等)に載せてみたいです。
   「気持ち良いやろなぁ~」


以上のような感じを受けましたが・・・・・
もし何方か新95ftを振られた方居ましたら感想を聞きたいです。
    よろしくお願いします。









テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

2008 CCC 5種目競技会

2008 CCC 5種目競技会
開催場所:可児市市民公園「ふれあいパーク緑の丘
に参加してきました。


2種・6種に参加です。


AC・2種は今まで参加してきましたが
6種は今回がデビューです。


2種は参加の度にほんの少しずつ飛距離が伸びていってますが
大台にはまだまだ届かない・・・・・
結果は46、◎◎m
これはベストです。。。。。。



6種も最近まともな練習もしていなくて・・・・・・・
かなり不安が・・・・・・
4日前に少し練習をしましたが
風もありT120が頭に直撃、戦意喪失で・・・・・・


で、本番!


やはりロッドを振りすぎ、ループもできない・・・・・・
でも、何んでか判れへんけど
1本出てしもた!!!!!!!!!!
70m超え!!!!!!!!!!


ナント3位でシード権も


気持ちの良い、楽しい1日になりました。



↓悩んだ時、何時も親切丁寧に通信教育をしてくれる天龍先生
IMG_0858.jpg










オラマ決勝

以下が決勝順位のようです。
今年も日本チーム頑張りましたね。



MEN’S FINAL
1. Simon 153 112 150 145 560
Hsieh

2. Doug 128 135 131 146 540
Duncan

3* Simon 133 130 122 153 538*
Gawesworth (505)

4* Brian 150 135 127 126 538*
Styskal (502)

5. Mariusz 137 126 123 138 524
Wroblewski

6. Shinobu 121 149 128 125 523
Inouye

7. Stener 99 139 129 148 515
Skogmo

8. Tyler 141 121 117 120 499
Kushnir

9. Ian 117 130 115 125 487
Gordon

10.Masanobu 115 127 118 121 481
Hirabayashi

11.Junya 0 132 101 125 358
Kitahara



WOMEN’S FINAL

1. Takako 95 106 106 101 408
Inouye

2. Donna 87 105 79 103 374
O’Sullivan

3. Olga 78 90 85 97 350
Koran

4. Whitney 89 105 35 101 330
Gould


5. Kristin 79 69 82 92 322
Torda

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

目覚めの春。

今日、いつもの練習場所へ


気温も高く水辺の生物も春を感じゴソゴソと


2匹の亀がキャスレン見物に!


まだまだ完全に目覚めてないのか動きが鈍くワシの手中に!


練習の合間に少し遊んでもらいました。


緑ガメは500えん硬貨大で今年生まれた赤ちゃんだと思います。
外来種なので余り良いことだとは思わないが・・・・・
とりあえず『可愛いかったです」

SA350116.jpg



SA350115.jpg

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

えらいこっちゃ~・快挙でっせ!

オラマの結果が来ました! 
                              決勝の結果、男性の部は・・・・残念でしたが^^;
 


しかししかししかぁ~しぃ~っ!



女性の部は、なんと、我等がアイドル・



井上のたかちゃん
が、



チャンピオン
に!!!!!!!!!!!!!!!
 



ブッチギリのもの凄い綺麗なキャスティング


を披露したそうです。
  


 

詳しいことは、JCAホームページに掲載予定です~

       

             お楽しみに!

 

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

GPS12/13F その3

今日は少しだけ時間ができたのでほんの少し振ってきました。
少し向かい風の絶好の条件?で!


今回はティップを20’フロ-ティング ティップ9/10にしてみた。
少し非力な?The16でも簡単にラインを抜けるようになり
無理なロッド操作をしなくて済むようになった様に感じます。


ラインスピードも大分上がり、ターン性能良くなった様に感じました。
これはティップが短くなった分今までよりベリーが出せロードをかけやすくなったためだと!
正直な話ラインが重い分かなりガツンときますよ!



飛距離も少し伸びたような・・・・・


簡単に言えばジャジャ馬になった感じがします。



でも・・・・・・・・
正直好感触でなかったので次はこのままのラインに「+1m」でやってみます。




GPS12/13F その2

購入後何日か振り込んでいますが
今までは追い風の中での練習が多かった
それで凄く良く飛ぶ気持ちの良いラインだと思っていた。


でも今日は完全な無風・・・・・
よりも極弱い向かい風


ロッドはThe16で


ランニングラインの相性も見てみようと今までは3M0.31を使っていたが
今日は1mmのランニングを付けてみた
結果は明らかに違った!
ラインスピードはかなり落ちシュート距離も落ちた
軽快さが無くなり違う物に!



直ぐに0.31に戻してみると
やはり良くなったが・・・・・・
このラインは少し向かい風には弱いような感じがした
ターン性能がかなり落ちた。

但し同条件でPS1811で試した所良い感じで飛ぶので
これはThe16の長さとパワー不足からくるものだと思う。

こんど向かい風の時にノーマルのティップ(6m)に交換して試してみたい。



今日は飛距離的には40~45m程で決まれば50mかなっ
好条件時にはかなりの「飛び!」が期待できる実際に「メチャ飛び!」のラインです。



今年は桃色旋風が吹きそうな予感が!





テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

リンク追加のお知らせ。

今日、リンクを2件追加しました。
両ブログともSPEYをメインにしています。
知られてる方も多いと思いますが見てください。




flymotoさんのFriend of Water blog


MOTO.jpg

http://flymoto.exblog.jp/




B-R-BrosさんのSpey Bum


d012788820071225080552.jpg

http://brbros1.exblog.jp/

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

花見・・・・・

今日、鯖江で仕事
ついでに釣りでもと思い少し寄り道。
IMG_0808.jpg



もう散り始めていたがいつ見てもここの桜が好きやな~

IMG_0799.jpg


で、水多く桜見たらそそくさと帰りました。

IMG_0810.jpg

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

I SPEYがついに!

ついにベールを脱ぎました!


128_2886.jpg

CND アルティメイト15”


ワシはまだ触っても無いですが
振った人の感想は


最高に良いらしい!!!!!!


早く振ってみたいですね!

128_2888.jpg



詳しくは「おじさん」に聞いてください!

コメントについて

一時期、アダルトサイトや不快なコメントが多く規制をしていましたが

私自身がプロバイダーを変えたところ・・・・・・


コメントを


「拒否されましたぁ~!!!!」


他にも書き込みできない方も多いと思います。


なので


「規制を解除しました。」


コメントを書き込めず、不愉快な思いをされた方も多いと思い反省してます。



これからは自由にコメントできますので。


「楽しいコメント待ってますよぉ~」

桃色!(CND GPS12/13F)Ⅱ

SA350111.jpg


今日、時間が出来たので振り込んできました。


ロッドはCND16とB&WPS1811・NS1811で
ラインはもちろん桃色ラインと比較の為に使い慣れたTAK11/12


ラインを全部出し切ると少し扱いづらく1.5mほどロッドに入れ込めばライン重量を感じ投げやすくなりました。
ラインスピードも少し高めです。


ロッドとの相性もありノルウェー18には扱いづらい感じががしたが
決まれば何処までも飛んで行く様な!
かなりの飛距離が望めます。
パワーライト18では少し重たく感じますがゆったりと振れ綺麗なループで50m越えを連発
振ってて気持ち良い


CND16との相性がこれまた最高!!!!!!!!!!!
16のラインセッティングには今までかなり苦労させられ(正直未だに決めれてない)
かなりの金も掛けてきた・・・・・
改造・改良を重ね好条件時に50mを出すのがやっとで苦労してきた・・・・
この悩みが一発で解消(正直The16は手放すつもりだったし振るのが苦痛だった・・・・)


どれくらい飛んだかは恥ずかしいので・・・・・・・
でも、究極の組み合わせだと思う。
扱い方は簡単でベリーの後端を上手で持ちチョチョイと投げるだけです。


道具を仕舞った後に余りの気持ち良さに The16をもう一度組み直し投げました。





テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

桃色!(CND GPS12/13F)

SA350109.jpg


今日、注文していたラインが届いた。
箱を見てびっくり!
ラインがピンク色ではないか
てっきりうす緑と思い込んでた・・・・・・・

そうですGPS12/13Fの話なんですが。
全長30.1m80gでした。

明日にでも振りって来ます。


テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

