河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心に帰ろう!

皆さ~ん、あちらこちらで解禁しましたね。
ワシャ、相変わらずキャスレンの日々を送ってますわ。。。。。
今年はノーマルタイヤのままなので少し暖かくなってから行動開始しようかと。


ここではあまり技術的な事を書かないようにしてきたんですが少し気になったことがあります。
スペイキャストはリフト>スイープ>ロンチ>シュートの流れでキャストしてると思うんですが
最近仲間達と練習していて気になる事が。


上記の動作に気が取られ過ぎて肝心な事が出来てなく調子を崩している方いました。
トーナメントキャスト中心の練習なので「少しでも遠くに!」と思い
リフトは高め又は低め、斜めそれとも垂直、スイープは低目が良いとか・・・・・・等など、
と語り合ってましたが・・・・・・・


そちらの方に気持ちが行き過ぎて少し忘れてた事が
それは「打ち返し!」です。


40m以上を簡単に投げきる人でも打ち返しで真っ直ぐ伸びきっていない人が以外に多い事に気が付きました。


リーダー、フライまで真っ直ぐに伸びてないとラインが抜けた後にもう一度フライが抜けるテンションがロッドに伝わる。
その2回目のテンションからスイープがスタートする事になるわけで!
必然的にスイープの後半にパワーゾーンが移り、Dループの巻き込みが出てしまう。
(スイープはラインの抜けたスピードに合わせテンションを保ちながらロンチまで)


30m近いラインをフライまで真っ直ぐには少し難しいと思いますが、ロングベリーの苦手な方は1度試してください。
いとも簡単にラインが飛んできますよ!





スポンサーサイト

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

キャスティング

最近、主にOHの練習にメインに行っていました。
ACを意識しての練習ですが
SHもDHもスペイラインでの練習です。


これがまたとんでもなく面白く、手軽に出来るため
いつも車の中にはOHタックルが一式
仕事の帰りや、少し時間の空いた時等河川敷の芝生にちょこっと行き振っていました。


なれてきたこともあり少しづつ飛距離も伸びていき、ロッドの扱いも少し上達していきました。
OHではロッド操作を基本に戻し丁寧に行うことによりループ出来が変わってきます。
ループが変わる事により大きな余裕が生まれてきます。



これがなんとスペイにも良い影響が出てきています。
スペイでも今まで気付かなかったロッド操作が出来るように。
10/11日と仲間数人でスペイを徹底的に振ってきました。
今まで少し誤解し雑な荒っぽい力だけのキャストを繰り返していたことに気付かされました。




しばらくは「ゆっくり丁寧に!」を心がけて一からやり直しですわ。




テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

2008インドアキャスティング大会開催のお知らせ

2008インドアキャスティング大会開催のお知らせです。


ドーム内での開催なので風の影響も無くイコールコンデションで競いあえます。
アングラーズクラスもシングルハンド2種目ありますので
初心者の方も楽しめますよ。
是非参加してください。


ちなみに私はもう申し込みましたよ!



詳細は下記のようになります。



2008インドアキャスティング大会
 


主催:西日本インランドキャスティングスポーツクラブ
公認:日本キャスティング協会
協力:中部キャスティング倶楽部


開催場所:岡山県岡山市北長瀬 岡山ドーム


開催日時:2008年3月22日(土)
受付開始:AM8:45 - AM9:00
競技開始:AM9:15


EV1フライ正確度(2)
EV2フライ片手投距離(2)
EV3スピニングアレンバーグ(2)
EV4スピニング正確度(2)
EV8マルチプライヤー正確度(2)
アングラーズクラス#6
アングラーズクラス#8
※アングラーズクラスは、レンタルタックルを用意しています。


参加資格:自由
参加費:
JCA登録者  1種目¥1,000円
一般参加者  1種目¥1,200円
※フライ・プラグ各300円当日別売り


申込み締切:2008年3月15日までに郵便 / Eメールにてお願いします。
申込み先:西日本インランドキャスティングスポーツクラブ(W.IN.S)
〒473-0937 愛知県豊田市西岡町星ヶ丘1-1-803
塚本一善 090-4572-4055
Eメール:casting1ban@yahoo.co.jp
※電話での申し込みはご遠慮下さい。
※郵送の場合は、当日消印有効
※受付済み確認の為、eメール返信を致します。返信が無い場合は、電話等で確認願います。
備考:
※昼食は各自持参でゴミの持ち帰りにご協力願います
※当日は、審判資格者は審判の御協力をお願いします。又計測は全員御協力下さい。


FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。