河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



フライフィッシングフェスティバルIN通天湖

kansai_rengou_l.jpg



2008・1・13に通天湖にてフライフィッシングフェスティバルIN通天湖が開催される事が決まりました。


関西のフライフィッシングの情報交換・親交をより深め更なる発展のために関西を代表するフライショップ3店が合同主催し開催されます。


出展メーカーは世界を代表するメーカーが目白押し!
2008ニューモデルの展示・デモロッド試投もできますよ。


嶋崎 了氏によるフライタイイングデモがあります。
タイイングの疑問点もここで解消してください。


トラウトフィッシングトーナメントもあります。
先着40名なので参加希望者はお早めに!


アングラーズクラスのルールに則ったミニトーナメントも開催します。
楽しいので是非参加してください。


3ショップ合同即売会。



楽しい企画が目白押しです。
ぜひ参加して楽しい一日を過ごしてください。




問い合わせは上記主催ショップ様へお願いします。



キャス練!

12/8石川へ!
石川と言っても汚い川で有名な大和川の支流。
でも、石川はそこそこ綺麗な川です。
近くには高校野球や花火で有名な◎◎教の塔が見え、人も少なく静かな所。
そこをアジトにしている3人組のスペイブラザーが居ます。
その方々と欧米さんと5人で練習。


スコットのキャストを見てから・・・・・・
どうも調子が出ないので・・・・・
以前のキャストに戻しても
イマイチラインの飛びが・・・・・・


まぁ今回は再来週のアングラーズクラスのOHの練習を主においてる為
スペイは手を抜いていたんかも知れないが・・・・・・


夕方終了間際には少し気になって投げ込んでみたものの・・・・・
いとっちさんからは「イマイチですよ!」っと
ワシもスコットの呪縛から早く開放されたいです。
「でも、マッケンジースタイルをモノにしないとこれからはどんどん差が開くでしょうね!」

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

スコット・マッケンジー本栖湖講習会番外編!

2日間で面白い事、凄い事いろんな出来事が。


長野の鉄人が日ごろの特訓の成果を出し
夜のコンペでスコットに勝つ!
その後スコットがむきに
返り討ちに・・・・・
SA350080.jpg

さすがに普段から鉄筋でキャスレン、パワーアップのために4t車を引っ張ってると・・・・・
噂を聞きますが・・・・・
本当のように思えてきました!



で、今度はおじさんと勝負!
SA350085.jpg

おじさん、これがまためちゃ強い!


翌日はスコットのキャストの後に鉄人がさらに遠くへ!
おまけにリールまで鳴らしていました・・・・・
来期のトーナメント復調の兆しあり。


講習会終了後、ワシがサインをもらいその後に鉄人がサインを求めると
スコットが鉄人を睨み付け「NO!」と
でも、大笑いしてコメントと共にサインを。




あっ、忘れてた

一人で弁当2つも
この方です!
顔伏せてますが・・・・・
判る方には判りますよね!
IMG_7179.jpg

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

蘇格蘭からスコット・マッケンジー氏来日!

スコット氏初来日!
彼のキャストは色んなHP・ブログなどで紹介されてますので・・・・・
いまさら書いても少し遅いような気が・・・・・・


IMG_7230.jpg

これぞ「マッケンジースタイル!」

「でも、凄かったですっ!」
その一言で今回のブログの書き込みは終了と・・・・・・・




なので、少し人柄を!
本栖湖で2日間の講習会
その2日間の昼夜の2日半スコットと行動を共に出来ました。


まず、挨拶の時には握手の後にいきなり抱きつかれ抱擁!
かなりフレンドリー!
その後に「MR」をつけて呼ぶと「スコット」と呼んでくれと!
「友達だからMRをつけるな」と


酒の席では陽気にワシの質問にも親切丁寧に!
でも、「ネススタイル」について聞くと
「ネススタイル?私のキャストはマッケンジースタイルだと」強く答えてました。


キャストの力配分の話の時は60%:40%と教えてもらった時に
「ワシは60%:60%の120%の力でシュートする」と言ったところ
結構うけて笑ってました。
かなりジョークも通じました。


少しアルコールも入り陽気に記念撮影
その時にはお腹の出てる日本人2名とスコットと腹出して記念撮影なども
ちなみに腹の出てる日本人1名は・・・・・・
ワシですが・・・・・・
陽気なお茶目な人柄でした。


宴会の後
部屋に行きの飲み直しの時には
ワシが部屋の隅の床にヘタリ込んでいたら
「そんな所に座らないでこちらへきてください」と
おじさんの説明によるとトップギリーはお客さんを大事に扱う事が仕事の1つだと。
かなり細かい所まで気遣いが出来る方でした。



最後の2日間の講習会を参加・見学させていただきましたが
かなりのハードスケジュールで疲れもピークに達してたと思いますが
嫌な顔一つせずに最後まで楽しそうに講習会をされていました。
超タフネス!


さすがに世界チャンプでトップギリー!
周りの人を楽しませるために生まれてきたような方です。
再来日を期待しています。


ありがとう、スコット!




それと
今回、お金では得られない大きな物が手にできました。
スコットの来日を実現していただいた、サポ-ター・スタッフの方には心から感謝します。
ありがとうございました。

IMG_7279.jpg

スペイおじさん。
スコットのサポート・通訳に大活躍。
でも・・・・・、今頃かなりお疲れでしょうね。。。。。
ありがとうございました、それとお疲れ様でした。





テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

11/29本栖湖


11/29
スコット・マッケンジー氏の講習会参加するため本栖湖へ。
少し釣りでも思い前入り。

朝1にモグラン
・・・・・・何もなし。


昼前からスポセン前
2~3日前に放流したらしいが・・・・・・
しばらくは気配も・・・・・・・


がっ、1時頃にやっと
かなりの群れが回ってきたのか
本日の1匹目を
1キャスト3バイトはあるものの・・・・・
なかなか乗らない・・・・・
何とか2匹追加した所で群れは何処かに・・・・・
居なくなるとさっきのヒットが夢のように感じられるくらい
何にも無い。


夕まづめには3匹追加して本日の釣は終了。

IMG_7137.jpg





その後はスコット氏と今回お世話になる仲間達と宴へ。
かなりためになる話を聞かせていただいた。
楽しい話は時を忘れさせ
気が付けば夜中の3時!






FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

