河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



スペイなリール⑦ The Sovereign 9/10

The Sovereign 9/10
Size 33/4"その他データ?

当時のハイエンドモデルだったと思います。
金色で確かに号ゴージャスに見えますが・・・・・
少し成金趣味かな


手持ちのリールで唯一ディスクドラグ機構を持つリールです。
クリック音は少し控えめにギギギギギギィかな
サイレントでも使用可
捲き取り時にも少し音がします。


IMG_4460.jpg



IMG_4462.jpg



普段は13~14ftの比較的ライトなロッドと合わせ
シューティングスペイなんかによく使っています。

スペイなリール⑥The Golden Prince Salmon #11/12

The Golden Prince Salmon #11/12
Size 41/4" Wt12oz (340g) Line DT11F+125 WF11F+150

Viscount MKⅢと同色でもこちらの方が断然高級に感じます。


手持ちの中では1番重く・でかいリールです。
この重さによりロングロッドとも相性良です。


クリック音はゴ~ぉ~・ゴーぉ~とかなり大きな音が!
以前もう1台所有していましたが・・・・・
そのクリック音の凄さから釣り場で目立ち少し恥ずかしかったので
手放してしまいました・・・・・
後悔しています。


IMG_4471.jpg



IMG_4435.jpg


このリールにはPARTRIDGEエメラルド・ワールドマスター・スペイライン
とTAK LONG BELLY 11/12を捲き主に18ftで使用しています。


スペイなリール⑤ Viscount MKⅢ 9/10・10/11

Viscount MKⅢ 9/10・10/11
9/10  Size・37/8 (98mm) Line・DT#9 + 120, DT#10 + 100
11/11  Size・41/8 (105mm) Line・DT#10 + 150, DT#11 + 130

IMG_4448.jpg

↑↓9/10
IMG_4450.jpg

9/10にはGPS9/10各ラインを中心に実釣用に使用中


私がスペイを始めた頃には市場にまだ沢山あり
手ごろな価格で入手できましたが・・・・・
最近少し人気があるのか・・・・・
少し価格が上昇気味。


このリールミッドアーバーににもかかわらず、
最後のハーディーらしさが残ってるような気がします。
クリック音は少しおとなしめで良い音がします。

ただラッチがプラスティックで出来ていて手荒く扱うと割れます。
割れると使用不能に。
今、スプール2個使用不能に
この前愛知の正規代理店に聞くと英国送りにと
その価格を聞くと法外な価格に
諦め自作しようかなと思ってるところです・・・・・




IMG_4456.jpg

↑↓10/11
IMG_4481.jpg

10/11は各種トーナメントラインを捲き込み使用中
1番使うことも多くくたびれてきました・・・・・

スペイなリール④ ザ・バイカウント150

ハーディ ザ・バイカウント150

IMG_4446.jpg



このリールは70年代当時廉価版スティール用として出したらいいです。

最大経10cm
巾3.5cm


リールフット一体成型
Oリングチェック
お城マークのラッチがお洒落かな。

クリック音は少し大きめの品の無い音かな・・・・・


このリール2台にミッドスペイ7/8とマッハ1・インタミ#10を捲き
ライトなロッドと組み合わせ使用してます。


IMG_4442.jpg



今も時々ヤフオクに出てきますが、状態の良い物は・・・・・・
但し安いです。
人気が無いのかな
私は好きですが。

スペイなリール③ Golden JLH Ultralite Salmon

Golden JLH Ultralite Salmon
経4in(101mm) 重さ7 5/8oz(217g ) ラインキャパDT10+200

このリールは美しい姿で軽く、大きさも手ごろ。
クリック音はやさしく綺麗な音を奏でる。


水に浸けお魚と写真をと・・・・
濡れるとハンドルが硬く回転しなくなるとこが最大の欠点。

今は8/9番のラインを捲きソル15.2などと合わせ使っています。

IMG_4419.jpg



IMG_4431.jpg

スペイなリール② グレイン・クーゼ#11

グレイン・クーゼ#11は1万円を切るスペイに使えるリール!

IMG_4466.jpg



カタログより
重量280g 最大系107mm ラインキャパWF11F+300yds 本体価格9450円 換えスプール5040円

「安い!」が第一印象
使えるのか・・・・・
確かに使える
ただ少し・・・・・
物足りない


IMG_4467.jpg




ラージアーバーなのでライン癖も防げそこそこのラインキャパもあるので、スペイトーナメントの会場でもよく見るし使用者も多い。


ワシは今はアングラーズクラス#13用のラインを巻き込んで使用中。




スペイなリール① SALMOM No2&9/10/11

ワシの好きなリールの一つにマーキスサーモンがあります。
マーキス自体が大好きで#6~サーモン2まで8台持ってます。


IMG_4417.jpg

その3台


No2は10/11のGPS3種とTAKロンのラインを
9/10/11は若干巾が広いのでTAKとキャロン95ftの11/12のラインを。
「本当の所はスプールが共用できるとと思ってましたが・・・・
無理でした」


IMG_4403.jpg

IMG_4406.jpg

裏面の画像
味のあるBros時代のマーキスに比べHouse ofは少しチャッチクなってます。



IMG_4410.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4413.jpg

フェース
世間ではガンメタフェイス×Sリムが人気のようですが
ワシはSフェイス×Sリムの方が好きやな


スペイロッドには良く似合うリールのひとつですね。
今はNo3を物色中ですが・・・・・
価格高騰で手がでまへん!

衣替え

関西もやっと本格的な衣替え時期に。
サルモサラーさんのBBSの書き込みに影響され・・・・
ワシも・・・・・

今日は仕舞ってたバブアーのジャケットを出してきました。


IMG_4370.jpg

スペイジャケット2枚・サイズ違いで使い分け、味の出てきたL寸と下に着込んで使えるLL寸、釣り場で一番活躍しています。


IMG_4372.jpg

トランスポート・タウンではGジャン代わりに羽織ってます。


IMG_4375.jpg

ビディル・ハンドウォーマーのポケットがスペイロッドのバットエンドが引っかかり破けました・・・・・
注意してくださいね。


IMG_4378.jpg

ゲームフェアー・ライナーを持ってるのでかなりの耐寒性が。
ライナーを付けるとほんと温いです。


これらのジャケット達とはこれからも長く付き合っていく事になるでしょう。

ミーちゃん

ミーちゃんに久々に登場してもらいました。


IMG_4305.jpg



IMG_4293.jpg




今日はぽかぽか陽気でベランダに出て隙間から人の行き来を観察しています。


この頃は気温の低下とともに高いところ、温いところを探し寝床も引越ししました。


そうそう、ミーちゃんはひらって来たときはほぼ黒いねこだったんですが。。。。。。
成長とするにつれ茶色が増えてきて・・・・・
今は何ねこと言っていいのか判らないようになってきました。



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition総集編

今回我が関西組3人は2日間のトーナメント参加、キャスター達との交流を深め楽しんできました。


神スティーブ・達人・名人・チャンプの非常にレベルの高いキャストをこの目で見れた事。
一緒に競えた事。
大変良い勉強になりました。


欲も無く楽しんで投擲した種目に非常に良い成績!
ここは1発と力んだ種目は撃沈・・・・


良い成績悪い成績ありましたが、これが今の私の実力です。




3人とも「また参加したいなぁ~」「今度、本栖湖に釣りに行こか」など帰りの車中はハイテンションで長い道のりも全然気にならず帰ってきました。




今回の成績表が発表されました。
結果の詳細は下記URLをクリックしてください。


http://www.geocities.jp/casting1ban/


2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competitionその2

10/14 2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition

今日はスペイ2種目
当然、両方共参加しました。
競技ルールはいつもと同じですが、スペイも2本の合計ポイントで。


スペイ16ft
CNDThe16にXLTコンペ改で出場
今日は穏やかな天気で投擲時には無風状態

1投目で49m出せて幸先良。
さらにもう1発と思い段々力むが・・・・・
落ち着きを取り戻し
どうにか47mを出せ96p

無風の状態で96pは我ながら上出来!
根津兄には抜かれたものの終盤までは2位をキープ

ところが・・・・・・
終盤になり猛者が連続して登場
追い風におされ
とんでもない記録の続出
1つ落ち、2つ落ち、3つ落ち・・・・・・・
どんどん順位が・・・・・・・
競技終了時には・・・・・・
順位が判らなく・・・・・・
IMG_3893.jpg



IMG_3892.jpg

16ftはこんな状態で終了しました。





スペイ18ft
B&WNS1811にスカジット650グレインベースのライン
スタートと同時にシュート
ランニングラインがらみ・・・・・・
解けへんし焦りまくり!
その後はいつものように
力を目一杯使い?
撃沈
47.5mと44mだったかな?
結果は判りまへん・・・・・
IMG_3900.jpg



IMG_3983.jpg

欧米さん


IMG_3909.jpg

クロネコさんは皿回しも得意らしい・・・・



実は今日はワシの47歳の誕・・・・・・・
昨日で運を使いはたし・・・・・・・
ハッピーバースデーは・・・・・


ところが表彰式が終わりスペイおじさん、根津兄達と雑談中
ここは優しく「僕もこのシャツ欲しいと」
スペイおじさんに懇願!
貰っちゃいました。
憧れのシャツ。
本当に嬉しい誕生プレゼントに!
「おじさんありがとうございます」
IMG_4118.jpg



2日間で商品はTSR SH2 9408ProtoとB&WのCAPを貰っちゃいました。


最後に・・・・・・
二度あることは三度はありまへんでしたわ。

2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competitionその1

10/13~14 
2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition
に参加してきました。


13日はスティーブ.レイジェフ氏も参加し大変盛り上がった大会になりました。
ワシはアングラーズクラス、オーバーヘッド4種目に出場。
今回はいつもと違い投擲2本の合計で競います。


シングルハンド#6
自分の力量不足で・・・・・・
2本合計61.23P
なんと、なんと25人中ブービーでした。
優勝は80.01P
1st LONGCAST 41.13m
IMG_3716.jpg

DSCF0006.jpg



シングルハンド#8
自分ではええ感じでキャストできたんやけど
さすがに強敵揃いの今大会計77.52mで31人中20位
優勝はスティーブ99.42P
1st LONGCASTもスティーブ50.36m



ダブルハンド#10
自分のタックルじゃ話にならず
根津さんのタックルを借り出場
セッティングがバッチリで非常に飛ぶ!
投擲台に上がり練習。
そのときK林さんの声が
「ターンする前にロッドを振りだしてるからラインが伸びてから」っと。
それが神の一声に
45mオーバーを2本
45.82mと45.11m
90.93P
全然入賞など気にする事なく終わって・・・・・
「まぁ、良く飛んだなぁ~」っと
<DSCF0019.jpg



ダブルハンド#13
これは自分のタックルで
ロッドB&WNS1811にラインは改造ラインの余り物のTAK11/12、のベリー部分16.6m
ターンはしにくいもののはまれば1発・・・・・
ほんで、1発出ちゃった!
52.22mと42.47m
94.69P
優勝はスティーブ 101.92P


ワシのダブルハンドの結果は



IMG_3868.jpg

#10表彰式 
#10優勝と1st LONGCASTを!
スティーブに肩に手をのせられ「ぽっ!」とするワシ


IMG_3876.jpg

#13表彰式
3位でこれも1st LONGCAST
今まで縁の無かったトロフィーを4つも頂きぃ~

優勝カップにスティーブのサインを頂き
一生の思い出と宝物に!
IMG_4116.jpg



これは明日が怖いと思いながら・・・・・・・・
1日目終了。



IMG_3793.jpg

ワシは参加してませんがEV2投擲中の欧米さん。
おしい!もうちょっとで50m

いよいよでんな!

13/14日は今年の締めくくり
今晩から開場目指しまっしぐら。


今回は個人的に少し楽しもうと思う。

練習三昧!

10/6~8は練習三昧。
いつもの仲間と飯も食わずに・・・・・
入れ替わり立ち代りロッドを振っていました。


この3日間基本練習に没頭
トーナメント用のタックルははずし、
ほとんどB&Wパワーライト18ftにTAK11/12で!
すんごく投げてて楽しい組み合わせ。
飛距離も申し分なくこのまま出場も・・・・・
あとは仲間のロッドを振って過ごしました。

ざんね~ん!

ざんねんや~
噂で囁かれてた(正式には発表されてませんでした)
チームキャロンの来日が・・・・・



私はこれが一番楽しみにしてたんやけどなぁ~
アイルランドで開催される競技会と日程が近いために
今回は正式にキャンセルになりました。
ほんまに残念です。



キャロンチームとのパイプもあるみたいだし
近いうちに必ず来日してくれるでしょう。
その時は世界のトップチームのキャストが見れるので。
楽しみはそれまでとっておきますかぁ~


でも・・・・・・
   「非常に残念!」


処分品の値下げ!

依頼主から値下げで最終価格の提示がありました。
かなり安い物もありますよ。


詳しくはコメント欄、BBSへの下記込み、メールフォームでお願いします。


シングルハンド
#8 SAGE TCR890 9ft 4本継   4万円に値下げ
#6 SAGE XP690 9ft 2本継    2万5千円に値下げ


ツーハンド&SPEY
#8 SAGE TCRスペイ 12ft3インチ      55000<商談中
CND エキスパートスペイ 15FT 10/11  2万5千円に値下げ
SAWADA グリルス(白文字)14.6ft#10  2万円に値下げ>商談中

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

