河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



最近!

今日は枚方大橋下で練習。
欧米さん、Jさんの3人でスタート
練習課題は・・・・・
とりあえず人のロッドばかり振っていました・・・・
とっ、言うより普段使わないロッドラインを使ってみました。


欧米さんのTCR15ft、Jさんのアルト16ft、ビースト
ワシのトンプソンおスペ。
ラインも市販の無改造を中心に。


大会前に何故かって
それは昨日プロショップSのSさんに電話しかなりの刺激に。


ビーストにTAKロン11/12
今まで苦手な組み合わせ
使ってみると・・・・・
今までと違う感じ
飛ぶようになってる
少し追い風ながらコンスタントに50m
決まると・・・・・
凄いええ感じ!
さらに少し軽め?のライン。
XLT#10
これも調子良しフルライン+αの飛距離


トンプソン+TAK11/12でも50mに届くことも
特に苦手としていたTCR15でも50m弱


今まではロッドを曲げこんで飛ばそうとしていたが
最近は竿なりにゆっくりスムーズにを心掛けている。
特にリフト>スイープ>Dループの形成には丁寧に
これが最近の好調の肝かな。



PS)午後KFさんが欧米さんのSH特訓のために
   練習を少しのぞきに
   と言うより
   トーナメントロッドを振りに・・・・・・
   「楽しい」
   色んなロッドを振るのはほんま楽しいです。
   
  

2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competitionにさらに1種目追加に

10月13日に開催される2007アングラーズクラスマスターズに
EV2スティーブ・レイジェフ氏スーパーチャレンジが追加されました。

競技日  10月13日
種目   EV2
     ※スティーブ氏を除く参加者で予選を行い上位3名+スティーブ氏で
      決勝を行う。
定員   20名
参加費  1500円
締切   10月6日

腕に自身のある方は是非チャレンジしてください。

処分します。

友人がロッドを処分します。
状態は程度の良い中古と思ってください。


要望があれば
練習会などに持参してくれるらしいので
ロッドを見てから交渉してください。
  (多少の値引きは腕次第、口次第で)


詳しくはコメント欄、BBSへの下記込み、メールフォームでお願いします。



シングルハンド
#8 SAGE TCR890 9ft 4本継      45000
#6 SAGE XP690 9ft 2本継      30000
#4 SAGE SLT490 9ft 2本継   35000
#5 トーマスPA865 8ft6インチ 38000
#7 トーマスPA907 9ft 2本継     45000
#7 FENWICK GFF907 9ft 3本継    8000
#5/6 中田バンブー DL805/6 8ft2本継 40000




ツーハンド&SPEY
#8 SAGE TCRスペイ 12ft3インチ    55000<商談中
#11 トーマス DH1511(旧) 15ft 3本継    35000<結構お買い得かも
#11/12 パートリッジ   16ft 4本継   40000<商談成立
#10 シマノ ライムストーン 15ft6インチ   25000

追加2アイテム
CND エキスパートスペイ 15FT 10/11 30000
SAWADA グリルス(白文字)14.6ft#10 25000<結構お買い得かも


9/23 練習!

今日の練習場所はミスターJさんが普段使ってる練習場所へ
京都の田辺市の木津川河川敷
川の上には高速道路が走り、夏は日陰、多少の雨露はしのげ、橋の上下は広々した川原が広がりキャス練には中々ええ場所です。


Jさん、フリックさん、ワシの3人でスタート
The16'とアルト16’とイアン16’を中心に
改造ラインで。
フリックさんの改造ラインのテスト等

SA350063.jpg

CND16'を振るフリックさん


午後からはTUNEさんが合流!
合流ははええんやけれど・・・・・
一緒に強風と豪雨を連れてきはった・・・・・


それはそれは、かなりの集中豪雨と強風で
さすがに橋げたにへばり付いても・・・・・
だめだった・・・・・
ずぶ濡れになりました。

ずぶ濡れになっても結局、時間いっぱいまで交代で
ふりふりしてました。



9/16 BBQ

今日はいつもの仲間達6人とハイドさんでBBQ!
料理はダッチオーブンで!


まずは定番のローストチキン
簡単で一番よく作るので手馴れたもの!
imgdb23636dzik0zj.jpg



牛すね肉の赤ワイン煮込み
前回、少し醤油辛ッかたので・・・・
少し調整したところ
べりーぐっどでした。
img94b65841zik9zj.jpg



鯛の塩釜焼き
塩釜を割る時に注意
塩の塊を喰って・・・・・
身がしっとり柔らかく旨い。
imgfae94fc8zikezj.jpg

塩釜を割れば↓
20070920213003.jpg




ローストチキンのエキスを使ったポトフ
適当に野菜を突っ込み作っても旨かった。
ただ、入れるつもりのベーコンを家に・・・・
入れればもう少しこくがでて良かったかも。
img6096eaa4zikazj.jpg



どれも評判でしたが・・・・・
いつものことながら・・・・・
作ってると満腹感が・・・・・
そんなに食が進まない・・・・・
それでも味見程度に少しづつつまみました。
確かに旨かった!



午後からは「杉坂隆久VS嵐山チャレンジ記録会」
最近良いロッド、飛ぶラインを手にしたワシは・・・・・
絶好調を維持している。
 

16ftは少し追い風の好条件、CND16+XLTコンペ改で49mを投げることができました。
これで粗品1つ目ゲット!
18ftはB&WNS1811+自作ラインでほぼ無風の中、50.5mを最後の1投で落ち着き投擲することができた。
粗品2つ目ゲット。


欧米さんは18ftで49m
おしい、あと1t・・・・
じゃなく、1mでした。


それと・・・・・
ワシのシングルハンドは最悪でした。
飛ばんかったなぁ~


今回のチャレンジャーはほとんどワシの仲間達で
嵐山の常連さんはほとんど見学
出れば楽しいのになぁ~



今日TSRのDSP171012を振らしていただいた。
人それぞれですが・・・・・
少し持ち重りがするが・・・・
使いやすい、めちゃ飛ぶ・・・・・
今までに無い感触。
ほんまに良いロッドでした。


これまた悪い病気が出そう!

 
これは絶対に欧米さんに買ってもらわんと・・・・・



それとハイドさんのキャスト
簡単そうに軽くキャストをしているが
これが切れのあるループで飛んでいくんやなぁ~
パワー系のワシには理解に苦しむ・・・・・




隆さん帰宅後も
夕方暗くなるまで・・・・・
ハイドさん中心にスペイフリークが入れ替わり立ち代りレクチャーしていただいてました。


皆さん、お疲れ様でした。
今日も一日楽しかったです、
ありがとうございました。


9/13白鷺城

今日は仕事が午後3時から姫路で
家を少し早めに出て姫路城天守閣へ上ってきました。
天守閣に上がるのは小学校の遠足以来
記憶にあるようなないような・・・・・
狭い階段は太った身体には少し・・・・・

四方の眺めは良かったです。


IMG_1812.jpg

今度はメリケン国より神スティーブが来日!

来る、10/13 
2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competitionに
スーティーブ・レイジェフの参加が確定しました。


それもオーバーヘッド全種目出場!


世界チャンピオンのキャストは一見の価値有り。


出場しなくても是非見学に来てください。


PS)オーバーヘッドの出場申し込みは可能です。
是非世界の頂点に挑戦してください。
  
詳細は下記URLまで。


  http://www.geocities.jp/casting1ban/event/071013.htm
  

9/9通天湖 練習&アングラーズクラス計測会

9/9 通天湖にて午前練習、午後に計測会を行いました。
参加者は午前組2名+6名



午前中はそれぞれ練習。
ワシはCND16のライン合わせ。
結局XLTコンペ改に落ち着く。
GPS11/12改は少しターンしづらいような感じ。
K氏のラインはすこぶる気持ち良く飛んだんやけど・・・・
同じレシピで作ったものの・・・・・
少し違うような・・・・・
もう少し煮詰めて実戦に。


18ftはノルウェーで
前回のラインをデチューン
少しベリーをダイエット
好感触!
ロッドの振りぬけも良好
飛距離もまぁまぁ
午後はこれでワンメークで6人で飛ばしっこ!



昼食後、軽く運動後計測会。
まずは16ftから
皆さんの手持ちのロッドで。
普段の練習時に比べると・・・・・
力んでる!
ごっつい力んでる!
落ち着かそうと思い声を掛けても・・・・・
聞いてもらえへん・・・・・
リズムが崩れ
ベッチャ~、ブッシュー、ジュボワ~の状態!
完全に3分の魔術にかかってる・・・・・


でも3分が終われば皆さん心地良さそうに・・・・・


ワシはCND The16+XLTコンペ改で47.5m



次は18ft
これはB&W NS1811+ミッドスペイ11/12改のワンメークで
慣れないロッドでも好成績を残せた方も
前回、今回参加された方は全員40mキャスターに!
新たに50mキャスターの誕生も!

皆さ~ん、次は50ydの高い壁が待ち受けてますよ~
もっともっと頑張りましょ~


成績は下記のようになりました。
16ft以下クラス
1お好み焼き  47.5m
2欧米さん   44.5m
3TUNEさん  39.5m
4KFさん    39.0m
5クロネコさん 38.0m
6マイマイさん 33.0m


18ftクラス
1お好み焼き  53.5m
2KFさん    50.0m
3欧米さん   47.5m
4TUNEさん  42.0m
5クロネコさん 40.5m
6マイマイさん 36.5m



計測会後も皆さん思い思いに練習されてました。



通天湖さん、今日もありがとうございました。
また、お願いしますね!
         お好み焼き














9/8 フリフリに

明日の計測会のためにラインあわせに枚方大橋下へ


CND The16用に、新しく作った(パクッタ?)新ラインとXLTコンペ改を投げ比べに。
両ラインとも50m付近をコンスタントに飛びますが・・・・・
ループの展開の仕方が違う
どちらが好きか・・・・・
う~んんんん
新ラインの方が少し気難しい・・・・・
XLT改の方が自分の振り方に合ってるかな


両ラインをB&Wパワーライト18にも乗せてみたところ
ええ感じでコンスタントに50mオーバー


ただ今日も弱追い風の絶好の条件、飛んで当たり前かなっと思いつつ
ダブハンのOH練習へ


これも調子良し
投げてて怖くなってくるけど・・・・
10月の本栖湖までもう少し練習かな

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

9/5 キタ~ッ!

さらに遠くを目指し飛ぶロッドが欲しかった。
本日、到着しました。
CND The 16' Sixteenです。



早速試し振りに
仕事の合間に1時間ほど投げただけなので・・・・・
ラインはプレプレ#12で試すのみに


「ごっついええわ!」が第一印象
ロッド自体も軽く感じ、振りぬけもシャープで飛距離も十分!
ただ今日は追い風、飛ぶのは当たり前やけど・・・・・
もう少し投げ込んでみたかったが・・・・・
時間の関係で早々に切り上げ。


シングルTOPのTAK16よりかは2TOPのThe16の方が非常にお得感が
さらにリールシート(BrassM/Cロングフット対応リーシート)が豪華でかっちょええです・・・・・
がっ、短いフットのリールだと・・・・・
リールシートのスクリュー部分が余り少し貧乏くさくなるのがちょっとなぁ~
ロングリールシートはオプションにして欲しい。
もう1つ、トップガイドとストリッピングガイドの色を合わせて欲しい。


ちなみにロッド重量は実質360g(アルトモア16は実質354g)なのに軽く感じる。
テーパー、アクションの違いからくるんやろーか?
また、スペイおじさんのマジックにやられたような・・・・・
良いロッド作りますね。




最高の1本ですね!


次はビーステストが・・・・・



IMG_1412.jpg

告知 9/9 通天湖 スペイキャスト練習会&記録会

9/9 9時より 京都 通天湖さんの協力を得て
   練習&計測会を開きます。
   終了は3時頃の予定です。


もちろん、参加費、入場料など一切料金は掛かりません。
参加資格もありませんので
時間の空いてる方は是非参加してください。


タックルは各自で用意してください。
  (但し、タックルが無いけど参加してみたいと思う方がいましたら   遠慮なく申し出てください。こちらで用意いたします。)
 


食事の用意は各自でお願いします。



みんなでわいわい楽しくカッ飛ばしましょう。


たくさんの方の参加お待ちしています。

2007アングラーズクラス京都通天湖競技会の結果

2007アングラーズクラス京都通天湖競技会の結果は発表されてました。


下記のURLをクリックしてください。

http://www.geocities.jp/casting1ban/result/070826k.htm

2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition開催

10/13~14 2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competition開催のお知らせ。


英語で書かれる難しく感じますが・・・・
簡単に言えば「アングラーズクラス競技会」です。


オーバーヘッド4クラスとスペイ2クラスとシマノWSCT競技会です。



スペイは各クラス50名で打ち切るらしいので「申し込みはお早めに!」
  


詳細は下記URLを参考にしてください。


http://www.geocities.jp/casting1ban/event/071013.htm

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

