河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



8/26 アングラーズクラス 京都通天湖 競技会

すんまへん!
大会記録をメモしてくんの忘れてしもたので・・・・・
詳細は後日に!


今回はワシのことだけ書きます。

関東、中部から歴代のチャンプや強豪が大勢参加しする今回の競技会。
強豪勢にどこまで迫れるかを目標に参加しました。


まずは、スペイ16ftから。
予選44.5mで5位に付け決勝40mで4位に。
優勝は根津氏。
20070827124100.jpg



SH#6 33.5mで6位
まさか入賞するとは思わんかった。
これも優勝は根津さん


本命のスペイ18ft、ワシはこれに賭けてた。
予選一位根津氏53.5m 
ワシは52mでなんと2位に!
決勝進出者は凄腕がずらりと・・・・
6名全員50mオーバー


決勝は
ワシの前ですでに50m超えが2名出ている
ワシの投擲の番が・・・・
飛ばない・・・・・
あかん・・・・・
47.5m・・・・・
やってしもたぁ~
いつもここ一番で撃沈してしまう。
後に残るはグランドスラムを狙う根津さん。
根津さんの投擲を見ながらボーっと・・・
根津さんの投擲が終わり
20070827124110.jpg


記録表にサインをするのを忘れててサインをしに矢崎さんの所へ
矢崎さんから「瀬戸口さん3位じゃん」と
「・・・・・へっ!3位?・・・ほんま?」
嬉しかったなぁ~
本命の兄貴がグランドスラムを狙いすぎで・・・ました。


優勝井上さん、2位平林さん。
ワシはたなぼたの3位!
参加種目すべて入賞で有意義な1日になりました。


20070827124125.jpg

16ft表彰式
↑↓やはり常連さんが並んでます。
何とか喰い込めました。
20070827124133.jpg

18ft表彰式

IMG_1144.jpg

やったぁ~


IMG_1138.jpg

欧米さん、18ft47.5m予選7位 「おしい!」
物覚えの良さセンス抜群今後に期待。
N兄のお墨付き!
少しや◎れば体切れが良くなると思うんやけど・・・・・
今後が楽しみ

8/25 通天湖講習会

今回の講習会は矢崎さん、根津さん、北原さん3氏にシングルハンド、スペイキャスト、アンダーハンドキャストの講習会午前、午後の2部で行いました。
午前の部は基本的に翌日のトーナメントを控えた人を中心に。
午後の部は実釣派が中心
さすが凄腕キャスター受講生の皆さんはどんどん吸収し、ループが変わっていくのが判る。


今回はサプライズ?飛び入り??講師として野寺氏も参加していただき
参加者から大変喜ばれました。




IMG_1076.jpg

矢崎氏の的確で判りやすい講習


IMG_1073.jpg

根津氏、2週連続で来京していただき感謝します。


IMG_1077.jpg

北原氏、DH実釣派には人気でした。


番外編
IMG_1067.jpg

N氏ブルーギルにのされる!
さすが釣り好きの親父さん
講習会の合間にギル釣り
大物が来てロッドがのされてました。

スペイトーナメント用ライン

最近、トーナメントに対応できるラインが発売されたが自分にはイマイチしっくりこない。
イアンコンペ、XLTコンペなど。


イアンコンペはサービス品?不良品?ワシのはヘッドが33m92gある。
少し長すぎて・・・・・
2、8K円もするラインは切り貼りするわけもいかずお蔵入り同然。


XLTコンペはティップセクションが重い?
ターンの仕方が嫌い・・・・
なので先端10mを好きなラインに替えてみたところ
すこぶる良くなった。
飛距離も申し分なし。


がァッ!
最近、最強のラインが完成した。
3種のラインを適当に組合わせただけ。
軽くロッド振るだけで70ydを狙えるライン!
   「ハッタリですが。。。。」
向かい風にも強く、ターン性能良。
悪い面も多少あり。
でも飛ぶねんなこのライン・・・・・

  
このラインのデビュー8/26通天湖の18ftクラス。
力まなければ・・・・・


結果は神のみ知るところかな。




8/19練習&記録会

8/19通天湖さんの協力を得て
練習&記録会を開催いたしました。


事前に関東から刺客が来場していただけると話しましたが・・・・
でもキャンセルに・・・・・・
皆さん楽しみにしてたんですけど・・・・・


9時集合の告知をしていましたが
24時間テレビを見ていたりしたため
全然眠れず・・・・
このままではヤバイかなと思い
かなり早めの出発


6時過ぎに現地到着し少しだけ仮眠を取る。
7時過ぎに目が覚め「ぼ~」としていたら
どこかで見覚えのある車がこちらに向かって・・・・
「えっ」と思いながら「まさか。。。。」
わざわざ単身で走って来てくれたんです。
「ほんま信じらへん、兄貴です。」
第一声は「行かれないと言ってて来たらうれしいでしょッ」と兄貴らしい一言。
ほんまにうれしかったです。


IMG_0654.jpg



IMG_0734.jpg

初心者の方には手取り足取り親切丁寧に


IMG_0659.jpg

N兄の適切なアドバイスで皆さんどんどん上達していくのが判る。
信じれない。。。。。


IMG_0666.jpg

親爺のひそひそ話・・・・
なにを相談してるのか。


IMG_0662.jpg

クロネコさんのキャスト。


IMG_0702.jpg

兄貴のロンチ
決まるとすんごいループでカッ飛びです。
何度習っても真似が出来ない・・・・・
ワシは諦めました。



午前中は各人スペイやシングルハンドを楽しんでました。





午後からは飛距離測定会
JCAのルールで行いました。

まずは16ftから
これはワシのアルトモア16ftプレプレ#12のワンメークで行いました。
  (内心ワシには有利かな・・・・)

投擲順に
ワシ     52m   追い風まぐれです・・・ 
欧米さん   50m   スーパーパワフル
や~まださん 40.5m  馴れないタックルで
TUNEさん   40m   自己新?
マイマイさん 27m   このころから風向きが・・・・
兄貴さん   46.5m  向かい風で撃沈
Jさん    38m   向かい風


IMG_0727.jpg

Jさん、渾身のキャスト。
DSCF0249.jpg

ワシ・・・・


IMG_4204.jpg

測定会風景


18ftは完全向かい風の中で
ワシ     48m
兄貴     43m
欧米さん   47.5m
Jさん    36m
や~まださん 31.5m
TUNEさん   39.5m
マイマイさん 40m
ぐっさん   30m

以上のような結果です。



測定後も閉場17時までそれぞれキャストを楽しんでました。



番外編
DSCF0250.jpg

注目)アルト16ftをシングルハンド?で投げ切る欧米さん!




PS)
遠路はるばる来て頂いた、兄貴には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の参加者の皆さんも同じ気持ちでした。


本当にありがとうございました。
   
   
   参加者一同


告知 8/19 通天湖 スペイキャスト練習会と模擬トーナメント



8/19 9時より 京都 通天湖さんの協力を得て
   練習&計測会を開きます。
   終了は3時頃の予定です。


もちろん、参加費、入場料など一切料金は掛かりません。
参加資格もありませんので
時間の空いてる方は是非参加してください。


タックルは各自で用意してください。
  (但し、タックルが無いけど参加してみたいと思う方がいましたら   遠慮なく申し出てください。こちらで用意いたします。)
 


食事の用意は各自でお願いします。

   

翌週に開かれるアングラーズクラス京都通天湖競技会に向け
同場所で練習後模擬トーナメントを行いたいと思います。
   (スペイ18ft 16ft シングルハンド#6)
これにより翌週のトーナメントのタックルのチェック、場慣れ、度胸付けに!
(もちろん、翌週のトーナメントに参加しない方の練習、模擬トーナメントの参加も歓迎します。)


みんなでわいわい楽しくカッ飛ばしましょう。


たくさんの方の参加お待ちしています。


参加希望の方はメールフォームまたはコメント欄から申し込みお願いします。



追記です。
スペイ未経験の方も大歓迎します。
手ぶらでどうぞお越しください!

ワシのサルモサラー

ワシのサルモサラーはスペイを始めた3年程前に購入
今手持ちのロッドでは1番年長者に。
ワシが全然スペイキャストが出来ない時はOHで、初心者の頃の力任せのスペイキャストによりかなりいじめこんだロッドです。


最近、なまかが買ったサルモサラーを振り「ん!」と思うことが。
新品のサルモサラーは張りもあり振りやすかった。
で、次の練習会に持っていき同じラインを載せ振り比べてみた。
それはかなり軟らかく変身していた。
それがまた振り易くなってると思いつつも
確かに飛距離が落ちている。


試しにぐっさんにも振っていただいた
ぐっさんが振るとテーリングを起こす始末。


でも、この軟らかく少し黄変した「ソルモサラー」あっ「お気に入りのサルモサラー」とこれからも長い付き合いが続くでしょう。



SA350061.jpg

8/5 キャス練

8/5 桂川 8名で


今日の課題はノルウェー18ft用の新ラインのテスト
結果は軽く振って50mチョット、強く振ると・・・・・
判らん・・・・・・
もう少し改良の余地有かな



あとは振ってみたかったロッドをTUNEさんが持ってるではないか!
そーですあれです!
TAK16です。
まず、手に持ったところ「軽い」
TAKロン11/12を載せて振ってみると簡単にフルライン
GPS9/10/11も簡単に、XLT11コンペも
前評判や噂で聞いていたイメージをことごとく覆された・・・・
もっと軟らかい遅いロッドだと思っていたんやけど・・・・
柔軟性もありながら比較的シャープな印象
ラインの許容範囲も広そうな感じやった。



お昼には各個人の飛距離の計測を
ワシは3本のロッドを試してみました。
その前にTUNEさんのサルモサラー+TAK10/11を全員でワンメイクで投げっこ!
ワシは46mこれが限界かな。
あとはアルトモアー16ft#11+プレプレ#12で48m
   PS1811+XLT11改で52m
   NS1811+新ラインで53m
我ながら上出来かな。



あと、計測で感じた事。。。。。
皆さんも段々上手になって飛距離も伸びてきてる・・・・
その中でも、まだ荒削りながら欧米さんがヒタヒタと後を追ってキテル・・・・
いつ追い越されるか・・・・
チョットした恐怖を感じてるところです。


6名の方は計測後帰宅・・・・・
またまた、TUNEさんと居残り
5時半までやっちゃいました。

テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

