河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



5/25 気が付けば!

5/25
皆さんありがとうございます。
2万ヒット達成しました。



ブログ開設してから14ヶ月
初めは息子に手伝ってもらいながら更新していたことが少し懐かしく感じます。


これからもワシ自身の日常の事や感じた事、情報等を綴っていきたいと思います。



よろしくお願いします。


5/20 通天湖

5/20
ぐっさんの呼びかけで通天湖へ

0705202.jpg

奥からワシ、欧米さん、DFさん、手前でニヤケてるのがぐっさん。
撮影者KFさん。


いつもの仲間で和気藹々と。


朝一に、遊びと思いフェンHMG11.6ft#5で
フリックさんから貰ったデカイフライを結んでスタート


いきなりです・・・・・
ドッ・カーンと出たのは良いけれど
30mほど猛ダッシュ
しばらくやり取りをしあがってきたのが
こいつ↓
0705201.jpg

鰭はピンピンの管釣りの魚とは思えない、40cm位のええレインボーでした。
朝一から縁起がええです。


その後も全員、退屈せん程度に釣果を伸ばしていきました。


ワシとぐっさんは居残りで夕方まで、その他の仲間はお昼で退場。


0705203.jpg

ファイト中のワシ


0705205.jpg

危険を感じながらも・・・・
午後からぐっさんと2人で


40㎝クラス6本とちぃちゃいの沢山釣れました。

時間が経つにとだんだんしんどくなり・・・・・
だれてへたりこんで釣ってました


最近、かなり体力が落ちてきたと実感しています。
もちろん目も・・・・
夕方になればアイに糸が・・・・・
老眼鏡がそろそろ
歳をとるのはいややねぇ~




そうそう、ワシは通天湖をなめてました
今日一日霧雨が降ったりやんだり
5月後半とはいえ気温もかなり低くかなり寒かった
こんな日もあるので上着の一枚くらいご持参を。
(ちなみにワシは半そでで行き、長袖に着替えました・・・・・
寒さにはかなり強いワシでも・・・・・
つらかった・・・・・反省しています)





5/13 ごっつい、飛んだがな~

5/13 長野競技会


今回は関西から2名初参加者を引き連れ4人でさんか。


でもでも、またやってしもた。。。。。。
今回は18ft1本に絞り練習したきたのに
当日は右後方からの強風


ほとんどの参加者は右>左のスネークやダンプを使ったキャスト
ワシの番までは右のシングルスペイで投げた方2名はことごとく撃沈し
ついにワシの順番に


ここは男のシングルスペイ(風も少し弱いと判断)と思い
左>右と宣告。


やってしもた~
「大失敗・・・・・」
風もきつく前半すべてファールキャスト
もう何をしたら良いのか・・・・・
判らんように


ラインは飛ばんけど
頭の中身だけは「超ぶっ飛び60mぐらいの勢い」



そこへ、NEZU兄の「落ち着いて」の声がかすかに聞こえ少し冷静に・・・・・
その時、NEZU兄のアドバイスが頭の中に
「角度を稼ぐときは後ろに下がる」
2mほど下がりキャスト
やっと1本目39.5m
でも・・・・
「ランニングが絡んどんがな~」
「ほどけへん・・・・・」
少し前進しランニングが絡んだままキャスト
なんとか「40m」をキープ


この長~くも短い3分が終わりました。


やはり温室育ちのワシは厳しい自然環境にはまたも完敗してしもた。





今回、感じた事を少し。
日本のスペイ界のオヤジ、野寺さんのキャスト
さすがです、カッチョ良かったです、めちゃくちゃ感動もん。


それと、やはり強い人は強い
上位者はいつも常連さんが多い事かな。
ワシも早く加わる事ができるようになりたいです。




長野の皆さ~ん、オ~キニィ~ありがとうございました。
今度は釣りで行かしてもらいます。



今回はほとんど計測係をしていたため画像がありません。
もし手に入ればアップしていきます。



DSCF0006.jpg

CND根津さんのキャスト


2a40.jpg

KFさんのギッチョのキャスト。さすがです、短期間で左をものにしました。


60fa.jpg

欧米さん。初心者ですがパワー絶大、今後に期待大。



5b9e.jpg

ぴよぴよのぐっさん。緊張のためか・・・・
今回は笑いの提供が・・・・・
残念です。


ae90.jpg

試合でもいつもの光景がッ・・・・・
師匠から弟子に檄が飛ぶ。


b604.jpg

ワシ。なんと不細工なシュート・・・・
へっぴり腰に・・・・
情けない・・・・・
頭の中はぶっ飛んでましたが・・・・・
ラインは飛んでまへん・・・・・



最終調整が・・・・・

今日は久々に親分と大和川へ練習


ワシは最終調整のはずが・・・・・
また、力一杯投げてた。
まぁ、いつもの事やけど。。。。



それと、親分が15~17ftのロッド4本と
CND GPS DT7/8/9 9/10/112本をロッドにあわせるために持参

0705121.jpg

その、新旧色んなロッド!

     

                  7/8/9   9/10/11

H社 デラクラスペイ 16 #11  ?       〇
SofA アクアレックス15 #10  〇       ×
C社  ロイヤルスペイ17 9/10  〇        △
CNDソルスティス15.2 7/8/9/ 〇       ?
↑こんな感じでした。
○良 △うぅ~んてっ感じ ×駄目 ?試してない、です。


さすがにDT、飛距離はそんなに伸びないが、
多少の向かい風でもターン性能良好。
あまりシュートをしない釣りには良
メンディングも良好でした。
4本のロッドで試しましたが
どのロッドもピタリとくると心地よいキャストができます。


0705122.jpg



やはりあちらのロッドの奥の深さに少し感動しました。
DTも実釣にはええ感じですね。
ワシも今度買うつもりです。

いよいよ明日は!

5/13 スペイキャスティング長野競技会
いよいよ明日になりました。
最後の1週間は天候などの事もあり全然練習できてましぇん。
ちょっと不安かな・・・・


ワシ自身の出場は18ftのの1発勝負。
左がどうしても使えない・・・・
タックルはメインがB&Wパワーライト18ftにXLTコンペ改と考えてる。
後ろから風が強い場合はノルウェー18ftに変更かな・・・・


今までの大会参加はKFさんと2人でしてきたが。今回からは4人に。
ぐっさん、欧米さんが同行。
たのもしい仲間が増えた。


今日は天気も良さそうだし少しだけふりふりしに行こっと。

5/8 通天湖へ

5/8 通天湖へ


KFさんから誘われ、午後から通天湖へ
最近、練習ばかりだったのでたまには管理釣り場もええかと思いお付き合い。


なので色んなロッド振ってきました。
エキスパート13ft6/7>ソル13.4>ブラックレンジャー>
HMG8ft#6>パワーライト18ft
各ロッドで2~4匹づつ釣り


0705083.jpg



0705082.jpg

で、ワシの本日最大魚


最後はパワーライトで少し練習がてら・・・・・
でも・・・・・
来るサイズが・・・・・
ゴミか魚か判らん・・・・・
KFさんも管理人さんも笑ってました。


今日はKFさんの巻いてるフライをいただき釣ってましたが
良く考えられてて、確かに良くつれる
あの新作、くし団子5も感度良く最高やった。
目の良い人なら40m先も可能ですね。


参考までKFさんのHPです。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~kyotofly/index.html



0705081.jpg

KFさん、今日はフライロッドを持ったり、ルアーロッドを振ったり、でした。

5/6 調整

5/6 いつもの場所で


KFさん、ぐっさん、ワシの3人で朝から
来週に迫った長野競技会ために最終確認。


雨の中・・・・・
徐々に水位が上昇してくるが・・・・
3人共、気にせずに

ワシは18ftで角度変換中心に
昨日からの好調を維持したまま終われたような・・・・
このまま来週まで持ち越せたらええのに
とっ、思いながら終了しました。


その後はいつもの反省会







5/5 調整

5/5 キャス練


今日は朝一から、DFさん、欧米さん、ワシの3人でスタート。
途中DFさんが帰り、ぐっさん、KFさん合流。


結局、長野競技会参加組で夕方まで


ワシは調整でのんびりと気が向いたらキャスト。
欧米さんは、さらにパワーに磨きを掛け
ぐっさんは、ほとんど川の中・・・・・
KFさんは、ぐっさんに付き合いアドバイス。


0705051.jpg

※ぐっさんはここ何日かの特訓の成果大です。
 




1日が。。。。。。
アッ!と言う間に過ぎてゆく



3人は閉門時間も迫り慌ててしまい支度。


KFさんはさらに自主練。


競技会まであとどれだけ練習できるのか?
あまりせん方がええのか・・・・・
思案中です。

5/3 キャス練

5/3 いつもの場所で
やはりGW、駐車場は混雑
9時には車の列もでき始める
それを見越し少し早めに家を出て正解でした。


今日はぐっさん、Jさん、DFさん、ワシの4人で。


ぐっさんの最後のしごきに重点を・・・・・
ぐっさんはワシのしごきではものたらんらしく
自分でもムチを入れ楽しんでました。
最後は少し判ってきた様で・・・・・
ほんの少し成長?してました。。。。。。



ワシは新改造ラインのテスト
ターン性能良
飛距離もまぁまぁ
かなり感触良し
でも、今日は少し強めの追い風
無風のときにもう少し試してみたいところです。
犀川はほぼこれで決まりかな?


FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

