河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



4/30 キャス練の合間に

4/30 ぐっさんと2人でキャス練


2日連荘だと少し疲労が・・・・
ぐっさんは追い込みのため振り込んでいますが
ワシはしんどいのでほとんど。。。。。


なので、少し遊んでみました




詳細は4コマ画像で!


0704304.jpg

アルト16ft+TAK10/11TypeDで
40ヤード以上先に居るターゲットに向ってフルキャストォ~


0704301.jpg

ヒットォ~!


0704302.jpg

でっ、取り込み



0704303.jpg

愛嬌のある顔つきの桂川のネイティブさん
キャス練の合間に2匹・・・・
でした。
ニゴイとは言え久々の魚の感触は
「ええなぁ~」


4/29 キャス練

4/29 いよいよ長野まで2週間
GW強化週間てとこかな。


少しは真剣にフリフリしたいとこですが・・・・・
強風・・・・・
あまり、良い練習には・・・・・


でも、大会も自然相手こんな日も・・・・・
でも投げ難い・・・・・


ぐっさん、KFさんは16ftも出るので
左右の投げ分けを中心に


ワシは18ftに絞りこんでいるので・・・・・
でも、どの組み合わせでいくかまだ思案中・・・・・
早く決めないとあきましぇんね!



0704292.jpg

KFさん、ナイスキャスト


0704291.jpg

ぐっさんの頭上にUFO?
いやいや・・・・・
パンツ屋さんの飛行船です。

4/23 キャス練

今日も枚方大橋下で、ぐっさんと2人でフリフリしてきました。


右からの強風、かなりの好条件・・・・・
以前のワシなら迷わず帰ってたところですが
こんな条件でも少しはキャストが楽しめるように


ぐっさんのビースティー+トライアングルテーパー#12で。
これが中々良い組み合わせ。
かなりの風も気にならず、良いループが出せ飛距離もそこそこ。



これを2人で交代でキャスト
ぐっさんは自分の体にラインが「ビシッ、バシッ」と当てながら・・・・
体にラインを巻きつけて・・・・・
プチS◎・・・・・
それが快感らしいが・・・・


苦労しながらもキャストをかなり楽しんでました。



今日のぐっさん↓
SA350046.jpg

何かがおかしい・・・・・
そうですボタンの掛け違え・・・・・・
いつも笑いを提供してくれます。



欧米さんへ
KFさんから4/22のコメント欄に伝言入ってますよ

4/22 スペイキャスト練習会

今日は小雨の中、3人でスタート。


今さらですが・・・・・
少し前から、色々と感じた事や悩みがありそれらの事の再確認と言か・・・・
新しい事にチャレンジですね。



練習メニューはパワーライト18ftでXLTコンペでスイッチキャストの基本動作から。


追い風に乗り何本かの良いキャストできたものの、かなり低確率・・・
めっちゃくちゃストレスを感じたが、これも今後の自分のためと思い2時間ほど続けるが全然思ったようなループができない。
当分の間これをメニューに加えていくつもりです。


以後の練習は
16&18ftに改造ラインを載せキャスト。
凄く良い感じでした。


終了間際にミスターJさん、初登場。
小一時間ほどキャストに付き合い本日の練習終了。

























4/22 スペイキャスト練習会の告知


   練習会の告知


   日時 4月22日(日)

   
   9時よりシングルハンドの練習
   お昼位からスペイキャスト練習を行います
   

   終わりは自主解散形式で
   (荒天その他の諸事情で中止の場合は
   当日朝8時までにこのブログで告知します。)


   もちろん参加料は無料です。
   駐車場代もかかりません。
     但し、季節柄駐車場の混雑が予想されます。
        注意してください。
        駐車場は9時前に開放されます。


場所 名神大山崎IC近くの淀川河川公園付近
   少し判りにくいので注意してください。
   下記URLを参考にしてください。
   地図の×印の合流点です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F53%2F49.674&lon=135%2F42%2F25.309&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=323&CE.y=249



お持ちの方はウェーダーとタックルをお持ちください。


これからスペイを始めたい方の参加もOKですよ
もちろん道具をお持ちでない方もOKで、こちらで用意します。
但し最低長靴は必要ですので用意お願いします。


判らない事や質問がありましたら、コメント欄又は
メールフォームからからお願いします。


沢山の方の参加お待ちしています。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

スペイ・オ・ラマの速報

KFさんからオ・ラマの情報をいただきました。
以下の様です。


おなじみspeypageにスペイ・オ・ラマの成績表を見つけました。日本人が2人!!

MEN'S FINAL

1. Gordon
Armstrong (Scot.) 125 137 158 140 560

2. Doug
Duncan (US) 135 138 136 145 554

3. Simon
Hsieh (US) 146 146 116 125 533

4. Knut
Syrstad (Nor.) 132 143 116 140 531

5. Hideki
Ozawa (Jap.) 137 137 113 127 514

6. James
Chalmers (Scot.) 122 139 115 135 511

7. Andrew
Toft (Scot.) 115 135 122 138 510

8. Masa
Hirabayashi (Jap.) 135 138 91 140 504*

9. Murray
Richardson (Scot.) 132 108 145 119 504*

10. Brian
Styskal (US) 121 123 120 123 487

4/15 キャス練

7人で何時もの所で練習会


今日は私自身、KFさんから色々教わり新しい発見が出来ました。

研究熱心(キャストの事が判る)なKFさん、まぁ教わることが多いですわ。
又、少し見えてきた様な・・・・・


今日は画像でお楽しみください。


0704155.jpg


KFさんのキャスト


0704153.jpg

フリックはん、キャスト好きですね。


0704154.jpg

5/13参戦表明をした関西の最終兵器、欧米さん。
なんか、後姿が・・・・・
誰かに似てませんか?


0704152.jpg

ぐっさんとKFさん
何処を見てるんですかね・・・・・
傍から見てると・・・・・
いつもアツアツの2人です。


0704151.jpg

で、2人は一つに・・・・・

振ってきたで!

一足先に振ってきたで


今日の練習場所はあくまでもスイッチキャストしか出来ないので
それと今日も右後方からの強めの風
投げづらかったです。


とりあえず簡単にレポします。



このラインは柔らかめでかなり先端が細めの印象
この長いべりーをどう使うかが課題ですね。


使用したロッドはノルウェー18ft



最初フルベリーで
全然でした。
徐々に短く
最終的には30m付近を握るように
それでかなり投げやすくなりました。


リフト~スイープに移る時(第一のアンカーを抜く時)にかなり力が掛かる
これは先端部分が約50cm逆テーパーになってるためだろうか?
それともライン比重が高め(フローティングなのに沈む)のため?
それを強引に引っこ抜けば・・・・・
想像がつきますよね・・・・・
そうですスピードのあるDループが形成できます。


アンカーも入れやすく踏ん張ってくれ
アンカーの剥がれ方もかなりいい感じ


でぇっ、このラインの特徴はターンの仕方
トルクフルなループが伸びて先端にいくほど・・・・
タイトになりスピードが上がっていきます。
そこで、一瞬止まるかのようにラインが立ち、もうひと踏ん張りし
綺麗にターンしていきます。
独特のターンの仕方でした。



実際のところ、EWMではスコット・マッケンジー氏は60mオーバー、
その他選手は50m後半を投げきってます。
飛ぶラインでしょう。




良いことばかり書いても・・・・


まぁ、ワシの力量不足もあるんですけど
最終的には今日は50mに届きませんでした。
かなり丁寧かつ強引に扱わないとラインのポテンシャルを発揮できないでしょう。


そにしても価格が高すぎる
価格に見合うかどうかは購入者しだいだと思います。
ワシには「高すぎた」が実感です。





来ちゃった!

只今到着!
そうです。
話題のあれです。
PARTRIDGE IAN GORDON LONG BELLY COMPETITION


ただ、少し高かったですね・・・・
とっ言うよりメチャクチャ高い・
商品代金+送料+代引きで¥29369-


早速、THE GOLDEN PRINCE11/12に巻きます。
で、明日早速振ってきます。

SA350045.jpg



付け足しです。
メーカーの仕様が 95ft 85g でしたが・・・・
またまたやりました。


計測結果は以下の通りです。


ヘッド長(色変わりまで)33m
ランニング部分     37m
全長          70m
ベリー最大径     2.3mm
ティップ最小径    0.85mm 
ランニング径     0.85mm
ベリー重量       92g


長くなり重量も増えてます。
メッチャ得したような気分です・・・・・


ただ、巻くのに最大級のリールが要りますね
ゴールデンプリンス11/12にフラットビーム35ポンド50m丁度いい感じでした。



早く投げたい・・・・・







注目



KFさんから今年のオ・ラマのルールの日本語訳が来ました・
ご参考までに
以下の様になります。



スペイ・オ・ラマのルールの訳文を送ります。
ある程度はしょって、自分なりの解釈を加えていますので、「正式ではない」と
一文
添えてください。


2007スペイ・オ・ラマのレギュレーション

タックルについて

ロッド: 長さ15フィート1インチまで
(現在、市販されているモデル、もしくは、市販されていたものに限る)
ライン:フローティング(シンセティック)ラインで、フルラインでもシューテ
ィン
グヘッドでも構わない。ランニングラインには制限はない。
リーダー:9フィート以上 15フィート以下
フライ:支給されたもの

投法について

競技では4つの投法を行う(どのようなスペイキャストでも良い)
「右肩側で右方向から左方向へ」 「右肩側で左方向から右方向へ」
「左肩側で右方向から左方向へ」 「左肩側で左方向から右方向へ」

キャスティングルール

約40度の方向変換とする。(2006年度と同じ)
キャスターは約3フィート(1m弱)、水の中にウェーディングして投げる。
キャスターの後ろ、33フィート(約10m)に障壁(ネットか?)を設ける。
障壁にライン等が当たっても構わないが、キャストに影響すると思われる。
アンカー時にフライは必ずキャスターの前になければならない。
ペリーポークで投げるなら「ダンプ」は1回のみで、そのときにフライが水面か
ら離
れてはならない。
一旦、キャストを始めると、1キャストとしてカウントする。(やり直しができ

い)
「誤ってキャスト」しなおした場合、そのキャストはミスキャストになるが、「
次の
キャスト」としてはカウントしない。制限時間はそのまま(ストップウォッチを
とめ
ることはしない)

競技について

4つの投法を各3キャストずつ行い、それぞれの最長飛距離の合計(4投法の合
計)
制限時間は6分で、その前に2分間のウォームアップ時間がある。
予選上位10人が決勝に残る

障壁の設置について

キャスターの背後33フィート(約10m)に障壁を設置します。この障壁の設
置が
2007年のルール変更の最も目立つ特徴で、ラインが障壁に当たればそのキャ
スト
はダメになるでしょう。これにより「ロングヘッドラインを使ったペリーポーク
」は
事実上不可能になると思われ、少なくともリスクを背負うことになります








4/9 キャス練

今日はぐッさんとラブラブデート・・・・・
じゃなく・・・・



0704095.jpg

4本のB&W


ぐっさんもノルウェー16ftが届き試し振りに
第一印象は非常に良いです。
TAKロン11/12をフルべりーで・・・・
「しんどい」
合わんのかっと思いつつベリーを1mほど入れて投げててみたところ
ドンピシャ、追い風に乗りながらも簡単にフルライン
その感触がたまらんぐらいにイイ。
☆5つです~!
その他の少し重めのラインならどれでも良でした。


もう少し投げ込んでみたくなりました。
    (欲しい)


0704091.jpg

左右器用に使えるぐっさん。
彼は調子が悪い時に左で確認をしてます。
ワシには考えれんこと・・・・・
0704094.jpg





あとはノルウェー18ftとパワーライト18ftで角度変換の練習とぐっさんのリフト~スィープの再確認を練習をメインにやりました。




0704092.jpg

ノルウェー+XLT相性良↑↓
0704093.jpg





4/8 B&Wノルウェー18ft #11

一昨日、待ちに待ったノルウェー18が家に届いた。
値上げ前に思い切って注文した。
そのお陰で・・・・デラックスリールシート仕様で\××9000
恐ろしくて値段は嫁はんには言えまっしぇ~ん・・・・・


0704081.jpg

その、ニューウエポンです。


それで昨日、今日と振ってきました。


率直な印象はバットが硬いですね。
普段からバットを曲げこんで投げてるワシには・・・・
少し扱いづらいような
もう少し投げ込んでみてからですね


ジャンプロールでの飛距離は申し分なく
新改造ライン決まればタイトなループで何処までも飛んでいく感じで・・・50mをオーバー!
でも確率は少し低め
決まらん時はルーズなループで・・・・
シュート時のバット曲げこみをにティップ抜きづらい様な・・・・


いつもの事なんやけど・・・・・
飛距離を測るとなれば力が入り・・・・・
その後にキャストした方がはるかに飛んでいたような・・・・・
  (実際飛んでいた)
角度変換はパワーライト18に比べ少ししづらい



XLTコンペでの角度変換は飛距離的にはイマイチですが相性良く
かなり振りやすぅぃ~です。
(このライン不思議で角度変換した方が飛距離が伸びるような・・・)



KFさんは絶賛で一人で振りまくってた
      で感想を聞くと
「軽い、投げやすい、メチャ飛ぶやん」と良い事づくめ
かなり、お気に入りのようでした。


0704084.jpg

振りまくる、KFさん



ワシの方は普段使ってる竿との違いに・・・・
少し力を入れすぎたため、今は肩の肉が筋肉痛に
もう少しへタルと使いやすくなるんとちゃうかなと思い
あまり好印象ではなかったが一発の飛距離は伸び、この絶大なパワーは感じています。
もっと振り込んでみよっと思ってます。





0704083.jpg

少し感触が掴めないワシ


4/8 キャス練

大山崎河川敷にて4名で練習会


0704082.jpg

ワシ以外の参加者 欧米さん、KFさん、DFさん


練習メニューは犀川競技会対策。
ワシは18ft一本に絞り込むため角度変換中心に(左はどうも・・・)
KFさんは左右の角度変換、蛇巻き・・・・
まるで新体操の様に・・・・・
でも途中で・・・・
「左のスネークどっちに回すんやったけ・・・」
などと冗談を言い出す始末・・・・・


天気も良く少し汗ばむ状態で・・・・・
暑さに弱いワシは・・・・・
なんか、メチャクチャしんどかったです。


07040854.jpg

欧米さんも暑さには・・・・・

すんごーい新記録が!

3月11日にアイルランドで行われたLAインターナショナル・オープンスペイキャスティング・チャンピオンシップの予選で
ゴードン・アームストロング氏が世界新記録の206ft3inを記録。


スコット・マッケンジー氏の記録が当分破られないと思ってたけど。


これまた、すっごいですね~



以下のURLに結果が出てます。
http://www.speypages.com/speyclave/showthread.php?p=178438



4/6 ダッチオーブンでBBQ

4月6日 枚方大橋下淀川河川敷にて


嫁はんに頼まれ、その友人達20人でBBQ。


友人達は手ぶら。
支度は全て此方で・・・・・


2年ぶりのDOでのBBQ・・・・
なんせ、この仕事?は骨が折れる・・・・
重い、面倒くさい、その他色々・・・・
でも、それを除けば楽しいのだが。


で、料理は定番の定番で
それで皆さんは満足してくれるっと思う。


今日は天気も良く楽しく過ごせました。


CRW_0004.jpg

2バーナー、3バーナー、炭火とフル活用


20070406184839.jpg

ローストチキン
定番中の定番ですね。


20070406184855.jpg

キャべジン&ベーコン
これはローストチキンから出たエキスを
使い、コンソメ仕立てで


20070406184921.jpg

くるみパン
焼きたては最高


20070406184934.jpg

あまごのムニエル
もらい物のあまごで。


メインは・・・・・・
撮りわすれました・・・・
すね肉の赤ワイン煮込み
これ旨かったです


・・・・・・贅沢なパエリアも作ったんやった
これも、撮るの忘れてた・・・・・
魚介類をふんだんに使ったのに・・・
旨いと評判でしたぁ~


作るのに集中しすぎたかな・・・・・


此処の場所は車横付けで荷物が下ろせるのでメチャクチャ楽できます。
又今度は何時することやら。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

5/13長野の詳細

長野 5月13日の詳細がJCAのHPに出てました。

http://www.geocities.jp/casting1ban/

以下のようになります。


2007 JCA中部キャスティングクラブ長野スペイ競技会開案内



主 催:中部キャスティング倶楽部  協 力:国土交通省千曲川管理事務所 犀川漁業組合 

(株)アングラーズウエスト

大会委員長:長沼文雄  大会事務局:矢崎広志  審判長:矢崎広志

開催日時:2007年5月13日(日) 小雨決行

開催種目:●スペイ・ディスタンス16ft以下

     ●スペイ・ディスタンス18ft以下



    競技ルール:70cm前後、水中に立ちこみ競技を行う。(競技会場の水位により立ち込み深さに変動あり)

●スペイ・ディスタンス16ft以下

  左右35度前後の角度変換を行い各3投ずつの合計12投を投げそれぞれの最長距離の

合計で順位を決定する。

   右手側 左→右 右→左

   左手側 右→左 左→右

※計測は50cm単位とし、最長の合計が同一の場合は、次長の合計で順位を決定する。

●スペイ・ディスタンス18ft以下

  利手側のみの35度前後の角度変換を行い最長距離で順位を決定する。

  ※競技時間は3分とする。

※計測は50cm単位とし、最長距離が同一の場合は、次長距離で順位を決定する。



※その他のルールはJCAアングラーズクラス規定に順ずる。



開催場所:長野県 犀川橋下流犀川河川敷 工業団地前 明科高校対岸

     ※会場予定地の水位状況によっては、急遽会場を変更する可能性あり。

開催時間:受付 8:00~8:30 開会式 8:30~8:45 競技開始 9:00

参加資格:自由

参加費:1種目   JCA登録者 1,500円  非登録者 2,000円

      2種目   JCA登録者 2,500円  非登録者 3,500円

ジュニア(18歳未満)JCA登録者・非登録者共 1種目に付き1000円

弁当:事前に申し込み頂ければ、昼食手配可能です。(弁当+お茶 1,000円予定)

    ※スペイ大会参加費の一部を放流資金として、犀川漁業組合に寄付致します。



私は左手で投げれんから・・・・・
なので18ft一本に絞って参加しよっと・・・・・




XLT 11F Competition

SA350043.jpg




まずは色んなデータからといきたい所ですが・・・・・
少しメーカーさんに文句が・・・・
ライン全長がオレンジ色のラベルには140ft-42.7mと有りますが
箱の裏には150.0ftどちらか判らんので・・・・
色々測ってみました。


「あくまでも手で測っていますので参考程度にしといてやぁ~」


全長45.6m、ベリー長30.5m、ベリー重量85g最大径2.43mm、ティップ径1.26mm、ランニングライン径1.15mm

フロントテーパー(17.7m)を測ってみたところ1mに約0.05~0.06mmづつほぼ均等に太くなっていき、最大径2.43mmが約4.3mその後ろにリアテーパー8.5m


で、練習会で投げてきました。



率直な意見で投げ易い。
旧タイプに比べれば第一のアンカーがかなり抜き易くなった。
飛行姿勢も良
角度変換もティップが踏ん張りかなりし易い
プレトリ改の様なドッカーンと行きませんが、ある程度のラインスピードがありターン性能は良
飛距離も伸びてる様な・・・・
あたり前の事やけど・・・・・・
ワシには68yardは到底届きましぇん・・・・
実質フルライン程度です


マイナス点・・・・・
見当たらん。。。。。
トーナメントには少し・・・・
やけど、練習用には最良な1本でしょう。


ライン自身の許容範囲も広く
CNDビースト~レジントン15ftまでかなり良い感じで扱えた。


今、市販されているロングベリーの中ではかなり高得点、1,2位を争えるかなっ。





CRW_0021.jpg



XLT.jpg

4/1 キャス練

大山崎淀川河川敷にて5名でスペイキャストの練習。


練習メニューは角度変換を中心に
角度変換に適してるライン、キャストし易いロッドが有る事に改めて気が付く。。。。。


やはり、一つの事(物)に拘らず色んな事(物)を取り入れていかんと。


色々と成果のあった練習会でした。


CRW_0040.jpg

CNDビースト&XLT11F Competition


CRW_0045.jpg

ぐっさんに喝を入れるKFさん(良い師弟関係にあります。)


CRW_0048.jpg

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

