河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



リンクの追加です。

今日から、KYOTO FLYさんのHPとリンクしました。

http://www2.osk.3web.ne.jp/~kyotofly/index.html


ワシの釣り友で、キャスティングトーナメント(スペイ)へ引きずり込んだ<犯人>です。
2人で競技会やら練習などなどよく行動を共にしています。
   (このブログに出てくるKFさんが彼です)


それとワシのシングルハンドの師匠でありスペイのトーレーニングパートナーです。
彼のキャスティング対する姿勢、理論に付いて行けまへんが・・・・・
教え方が上手く最近ワシも昇り調子です。


本業は毛鉤やさんで特に管理釣り場用のフライは人気ありです。
一度、HPを見てください。


3/25 キャス練

今日はぐっさんと2人で枚方大橋下で

下記のタックルで、いつも通りで2人で18ftを振り回してきました・・・・


ロッド B&Wパワーライト18ft、スペイマスター(ぐっさん所有)、CND17,8ft ダイワアルトモア16ft
ライン XLT9/10、10/11 TAKロン10/11typeD 11/12  
    その他トーナメント用改造ロングベリー数本
ロッド×ラインをローテーションしながらの練習。


最近、ぐっさん所有のスペイマスターと手持ちのロッドをローテーションしながら欠点を探り、ロッドの振込みスピード、振り幅の増長、曲げ、掛け、抜きなどなどの習得に努めてる。


B&Wスペイマスターなんとも・・・・
どう言っていいのか・・・・
使い手を選ぶと言うか・・・・
メチャクチャ良いロッドです。
まだ安定に欠けてるが、決まれば実質飛距離50m越え
このロッドに対してのいままでの扱い方が間違っていた事に気づきました。
このロッドを振った後はビーストが・・・・・
こんなに軽く、楽に曲がる(曲がりすぎ?)事に気づく
良いのか悪いのか判らんけど・・・・
確かに最近はループの形が変わってラインスピードが上がり飛距離が伸びている。


後は角度変換が苦手なので・・・・・
そちらに力を入れていかんと


で、今日も朝から夕方まで一日遊んでもらいました。



最近、少し釣り熱が冷め・・・・・
キャストばかりして遊んでるような・・・・
色々あったんでしょうがないかな・・・・

3/18 キャス練

大山崎淀川河川敷公園にて5名でシングルハンドのキャス練。


先日KFさんに少しSHのコツなどを教えていただき
かなり調子良く飛ばせるように・・・・
今までの苦労、悩みが一気に解消



今回は先日購入したECHO 10ft #6のテストを兼ね
集まった方のラインを借り色んなラインを試してみました。
一番気に入ったのはウインドカッター#5/6かな・・・・
エキスパートディスタンス#6は少し軽く感じましたが・・・
あとはプレトリコ#6も試してみたいところかな。


a.jpg


気に入ったウインドカッター#5/6とECHO10ft#6


飛距離の測定もしました。
上記組み合わせで何とか30m越え
今の実力では上出来ですね。

DSCF0055.jpg




午後からは各自練習
CRW_0005.jpg

ぐっさんをしごく鬼インストラクターKFさん(冗談です)


SH初心者(多分ロッドをまともに振ったのは数回のはず)のぐっさんがKFさんのしごきに耐えてフルラインキャスターに成長
KFさんの教え方・・・・メチャウマです。
ポイント、ポイントを的確に初心者にも判りやすく伝えるだけなんやけど・・・・・
それで綺麗にループができていきどんどん飛距離が伸びていく
朝と帰る時のキャストが全然違うではないか・・・・・
たった3時間程で・・・・・



まぁ、ワシも先日少しのチェックだけでキャストが変わった経験
をしたんやけど・・・・
本当にキャストが判ってるからできるんやろなぁ~
さすがとしか言えまへん・・・・・


また、おすえてや~KFさん・・・・
  たのむでぇぇ~
   ワシには優しくな。。。。

CRW_0015.jpg

調子をこいたぐっさんが欧米さんへ「メ~ン」の図(冗談)

3/16 なごみの湖

今日は久々の釣り。
なごみの管理人さんに快く迎えていただき。。。。。
暫し(1時間以上)雑談
本湖に向ったのは8時半をまわっていた。


久々の釣り・・・・・
最初は戸惑いフライをとっかえひっかえしてもアタリすらない・・・・
次はラインをフローティング>インタミに換え、フライもローテーションしていき
2時間経過でやっとこさ岩魚をゲット
その後はコンスタントにヒットが続き
昼前までに岩魚4つに虹2つ


SA350037.jpg




少し早いが昼食へ
又ここからが長いおしゃべり・・・・・
そこにKFさん登場
KFさんはライトエリアで何か商品のテストをするらしい。
3人でさらにおしゃべりはつづく・・・・・


気が付けば3時前慌てて本湖へ

岩魚を4つ追加して本日は終了


IMG_1761.jpg



最近ツーハンド中心に振ってましたが
今回はシングルハンド中心に釣ってみました。
たまにはSHも良いもんですね
オーバーヘッド、SHスペイ中々楽しいです。

釣果は岩魚中心やったんですが
フライサイズ(8番で全長7CMのストリーマー)が少し大きかったからでしょう


ちなみにKFさん2時間の釣り
初めの1時間で30匹・・・・
その後は数えてないらしい
「一人で釣りまくっていたKさん。さすがプロタイヤーキョートフライ!」
T,S坂さんのブログからこの1行の文が印象的だったのでパクラせていただきました・・・・・

やはり釣る人は何処でも釣るんですなぁぁぁぁ~



PS)
そうやっ
家に帰れば・・・・
なごみの湖のHPを見てる
フリックさんから何時ものメールが・・・・・
 「今日のなごみはいかがでしたか?シングルハンドでしたね」
情報社会・・・・
恐いですねぇ~


DSCF0041.jpg

3/12 スペイ練習会

3/12 大山崎桂川にて練習会を行いました。


解禁に伴い参加者も少し減りましたが・・・・
キャスト好きな6人が集まり、強風の中頑張ってきました。


私の今日のテーマは追い風で力強いDループを作るか・・・・
だったんですが、風が強すぎ・・・・・
諦めちゃいました。


帰りにドラグフリーさんに寄り道、思わずエコ10f#6を衝動買い。
今年はシングルのアングラーズクラスにでも出ようかなぁ~


その後はぐっさん、KFさんと3人で飯に行き夜10時過ぎまでキャスト談義に花を咲かせました。


SA350034.jpg


風待ちのKF(マスクマン)さん

3/11 スペイキャスト練習会の告知

3月11日の練習会の告知



日時 3月11日(日)朝9時から終わりは自主解散形式で
   (荒天その他の諸事情で中止の場合は
   当日朝8時までにこのブログで告知します。)


   もちろん参加料は無料です。
   駐車場代もかかりません。



場所 名神大山崎IC近くの淀川河川公園付近
   少し判りにくいので注意してください。
   下記URLを参考にしてください。
   地図の×印の合流点です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F53%2F49.674&lon=135%2F42%2F25.309&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=323&CE.y=249


お持ちの方はウェーダーとタックルをお持ちください。


これからスペイを始めたい方の参加もOKですよ
もちろん道具をお持ちでない方もOKで、こちらで用意します。
但し最低長靴は必要ですので用意お願いします。


判らない事や質問がありましたら、コメント欄又は
メールフォームからからお願いします。


沢山の方の参加お待ちしています。



3/5 キャス練

今日は親分に誘われ富田林滝谷不動近くの石川へ。
こちらからは親分、ぐっさん、ワシ。
現地で親分の古くからの友人4人と合流

彼らもスペイを始めて2年で中々のキャストを見せてくれました。
ロッドやライン、キャストの事などを話一日楽しく練習をしました。



DPP_0001.jpg


親分 恐い顔してますが、めちゃくちゃ良いおやっさんです。


CRW_0001.jpg

ぐっさん パワフルキャスター
B&Wスペイマスターを折れんばかりにひん曲げます。


CRW_0011.jpg

三男坊 繊細なグッドキャストをされてました。


CRW_0060.jpg

親分のキャストを見てる次男、三男


CRW_0066.jpg

皆さん暗くなるまでキャストをされてました。


その後は立ち話。
解散は夜8時を・・・・・


久しぶりに今夜は筋肉痛やろな・・・・・

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

