河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



お礼

今回の事で考え直した事が沢山ありました。
これからは自分の事だけ考えないで周りにも目を向けて気を使っていかないとだめですね。


落ち込んでる私に勇気付ける書き込み、メール、電話、沢山ありがとうございました。
特にビギナーの方や1度しか会った事のない方の書き込みには嬉しさ倍増です。
これからも一緒に頑張りましょう。


これまでの事で少数の仲間ながらさらに強い絆で結ばれた感じがします。
その仲間を絶対に裏切らずいつまでも良い仲間としていきます。


皆さんほんとうにありがとうございました。


でも・・・・・
揉め事?には皆さん関心か非常に高くアクセスが普段の倍以上です。
それも今までリンク率の一番高かった工事中の某管理釣り場のHPを除いてですから・・・・・
世の中って不思議ですね。。。。。







1/29 レイク嵐山 ショックで残念

今回の放流の成果もあり
大変良く釣れてますよ
でも・・・・・
少しサイズダウンかな・・・・
  (大きいのも入ってるらしいですよ)
今日1日で新入生14匹+居残り50CM1本
計15匹
ヒットの数メチャクチャあり(数知れず)
朝一と夕方だけの釣果です。
真剣に釣れば30本は硬い状況ですね。
ヒットしても乗らない時は出来るだけボリュームの無いフライでやってください。
楽しい数釣りのチャンスですよ。


今日は神戸西の端から来てた◎◎さん
朝シングルハンドで頑張ってましたが、やはり不利な条件
我がお師匠さんが声を掛けるとスペイの道具を揃えてきたと
でも、やった事がないらしい・・・・・
早速レクチャーの開始
ものの1時間くらいで綺麗にアンカーも入れれて少しシュートが出来るまでに
お師匠さん「センス抜群やなぁ~」と
その他2名「うんうん」とうなずく
◎◎さん、調子が悪くなったらゆっくりですよ。
次回は魚釣ってくださいよ。




今日限り嵐山の釣行記を書く事ができなくなりました。
残念です。


いろいろな思い出の一杯詰まった釣り場でしたが・・・・
初心者の方が苦労して釣ってたら声を掛け一緒にキャスティングの練習したり場所を譲ったり・・・・・その方の上達を自分の事の様に喜んだり・・・・・・



自分ではいつも仲間とワイワイ楽しく釣りをしていたつもりでしたが
一部のお客さんに不快感、迷惑をかけたみたいで・・・・


それらの事でKマネージャーには大変迷惑を掛けました。
もう少し早めに対策を考えていただけたらこのような後味の悪い結果に
ならなかったと思います。



これからも嵐山を関西のスペイの中心的存在としてを盛り上げていこうと思ってましたが・・・・


今まで楽しみに見ていただいた方、釣り場で声を掛けてくださった方
これからも釣りは続けていきますので
どこかで見かけた時には声を掛けてください。












mawarini-××××さんへ

お詫びのメール送りましたが帰ってきます。
メルアドが違うようです

もう一度メールかコメント欄で非公開でアドレス書き込んでいただけませんか。

よろしくお願いします。

1/25 レイク嵐山>練習へ

今日は2匹釣り昼食へ・・・・・
昼食を済ませ釣り場へ戻ると
枯れた松ノ木の伐採が始まってた
「危険だから向こうで釣って」て言われても・・・・
クレーン、チェーンソーとかの音もあるので喧しくて・・・
もうやる気も無くなり帰ることに
マネジャーから「やってもいいですよ」と言われても
大木を切ってる横で危険すぎて釣る気にもならんへん・・・・
前もって判ってる事ならHPでも知らせてほしい
判ってたなら日を変えて行くのに・・・・
無駄な半日を過ごしたような


で、この気分の悪さを晴らそうとKFさんに電話
「練習行けへん、今から迎えに行くから・・・」
いきなりの電話も「ええよ」と快く付き合ってくれました。
KFさんの自宅近くの川へ
2時間ほど2人でパワーライト18ft、CNDビーストを交代しながら
楽しく練習できました。
 <内心、KFさんに絶好調な今のキャストを見てほしかった・・・>
またいつ不調になるかもしれへんので・・・・






少し練習へ

天気も良さそうなので枚方道場へ少し振りふりへ


最近、滋賀のフ・・・大先生から手に入れたロッドの効果が出てきたような感じ。
このロッドB&W(PS1811)最初振ったときは・・・・
どうにもこうにもいかんロッドで・・・・
ループもまともに作れんかった
でも今は自由自在にまではいかんけどかなりエエ感じで振れるように
それに伴い苦手意識の強かったビーストが簡単に振れる事に



着いた時は少しの追い風で練習には良い条件
早速、B&W(PS1811)に90ft81gヘッド
少し振ってみると・・・・
    「調子ええやんかぁ・・・」と心で思いながら・・・・
ラインは50mラインをほんの少し越えていく
追い風のせいなのか、腕が上がったのか判らん・・・・けど
とりあえず調子上向き


その後、また風の方向が変わり・・・・
力んで調子を崩す前に退却  


後は予約中のスーパーウエポンの到着を待つのみかな・・・・


↓今のメインタックルです↓
SA350017.jpg

1/22 練習

午前中天気も良く風も無さそうだったので
KFさんに電話し13時に何時もの場所で待ち合わせ


着いてみると向かい風
それも少し強め・・・・


早速、ビーストにP-200 パワーライト18ftにミッドスペイ11/12ベースのラインをセットし練習開始


とたんに風がさらに強く・・・・
シュートができひん状態に
風裏になる少し下流に移動
少しの間、KFさんと交代でキャスト
嵐山での練習の成果もあり
良いループで飛んでいく
KFさんからは「振り方変わりましたね」
なんて言われ気分良く振ってたんですが・・・・・


風がだんだん強く右サイドに変わり・・・・
キャストが出来ない状態に
諦め、しばらく車で待機&雑談



もう一度様子見に行ったものの・・・・
諦め、解散に



最近、トレーニング用にパワーライト18を使って一からロッドの
振り方を見直して練習してたところ
なんか良い感じにビーストが振れる様に


1/21 レイク嵐山(30)

今シーズン嵐山釣行30回目
      (少し行き過ぎかも~)


今日は大浜満員電車状態
某フライショップのお客さんが一挙に押し寄せた。
沢山の方が来ると色んなロッドラインを見たり、試せて色々勉強になります。


特に米国製のロッドを薦めてるみたいで
皆さんその手のロッドを使ってます
今まであまり見向きもしなかったメーカーも振らしていただくと
同じメーカーでもモデルにより色んな調子が
どのロッドを使っても振りやすく楽しくなってきます。


安くても振り易く調子良さにはビックリ
少し米国製のロッドを見直してきました



今日始めてDHを振る方も2名いました
その方にロッドの振り方を少し教えてあげたところ
夕方には多少シュート出来るところまでいってました
自分の事のように少し嬉しかった


釣りの方は・・・・
朝15分、昼間15分夕方15分程しかしてません
一日中雑談、人の竿を試し振り、練習と・・・・
でぇ・・・
昼間に1匹なんとブラウンが釣れました
嵐山では始めてチョット嬉しかったなぁ~
ブラウンと言っても結構銀色だったので
近くで見るまでは虹と・・・・・


SA350014.jpg





今日は沢山の方と釣りもせずワイワイガヤガヤと
あっと言う間に1日が終わっちゃいました。

1/20 レイク嵐山

朝、開門と同時に入場
一番乗り、でも最近寒いせいか・・・・・
モーニングサービス?の出が良くない
案の定、最初のヒットは9時頃
コンと来るだけ
食い気が無いのか、スレてはんのか乗りが悪い
その後も同じようなヒットはあるものの・・・・・
時間だけが過ぎていく
1匹釣ってから昼飯にと思いつつも
気が付くと13時を廻ってるでわあ~りませんか


諦めて昼食へ
社ッ長さんとTさんと昼飯食いながら雑談


午後の部は
まずは大浜へ
30分程やってみたがなーんもなし
対岸ではHASUさんが50CMを

とりあえず1匹欲しさにアヒル小屋の前へ
フライを色々試しても・・・・・
ついに伝家の宝刀・・・・・
               BLさんのお世話に
               やはり、一発でキタァァァ~
と思えば・・・・・
一瞬でティペットが切れた・・・・・


その後ストリーマーで35cmを釣り坊主をまのがれました。



今日は10回以上のヒットがあったんやけどなぁ・・・・


今日の入場者3人とも仲良く1匹づつの釣果でした。



いよいよ明日は30回目の嵐山釣行へ!

1/18 淀川へ

久々に淀川へ練習に
一人じゃ寂しいのでKFさんを誘ってみたが・・・・
     忙しそうなので一人で行きました。


今日は向かい風が多少強めで・・・・
良い練習になりました。


練習メニューとしては向かい風の事もあり
無理に力まず良いループを作る事に専念
  (練習不足な現状では飛距離よりまずはロッドに慣れることから)
最近、管釣りでソルスティスなど比較的軽いロッドを使ってたので筋肉が鈍ってきていたので・・・・・


ビーストに90ft85g(プレトリコ11/12べース)のライン
ビースティーに85ft80g(ミッドスペイ11/12ベース)のライン
B&Wパワーライト18ftはテスト中(まだ慣れてない)なので両ライン
     (振り方によりどちらでもOKでした)


一昨日、Nさんに電話して聞いたところパワーライトは向かい風に強いと
聞き、今日は絶好のテスト日和
確かに軽い力でスゥゥーと良いループで延びていきます
確かにビーストよりは感触が良いが重い・・・・
今は飛距離的にはビスティーが一番飛んでるかな。


もう少し振り込んでいかんとだめやなぁ~
    と思いつつしんどくなってきたので2時間ほどで終了。


かなりの練習不足これからは少し時間を作って練習していかんとだめですね。

ミーちゃん

20070117171936.jpg




うちのミーちゃんはメチャクチャさぶがり
いつもストーブ番をしています
ストーブのスィッチを切ればPCのモニターの上や押入れに行く






最近のお気に入りはフレックスライトのレーザー光線の出るやつ
釣りのお師匠さんからハワイの土産にもらいました
このレーザー光線を追い掛け回し運動不足を補ってます
彼女は何処に居てもこのライトのスイッチを押すかなり小さなカチカチと鳴る音を聞きつけ飛んできます



IMG_0002.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

1/16 レイク嵐山

またまた、レイク独占(朝9時ごろまで)
スケベ根性を出し、前後左右に投げたおしてみたものの・・・・
                渋すぎる
                フライにお触り程度はあるものの
                まったく乗らへん
                1回バラシただけ
諦めて練習モード突入
今日はビーストにP-200
最近この手のロッドを振るように心掛けてるので
少しは調子を取り戻してきた
でも・・・・・
   以前の様なラインスピードやループができない・・・
   飛距離的には45m程度は飛んでると思うんやけど・・・
   振り方もかなり変わった様な
   良いのか悪いのかも判断できない
   

   でも年末にはじぇ~んじぇん振れんかった事を思えば
   良しとしぇんと
   これからは少しづつ戻していかんと




午後からは釣りモード、練習の繰り返し
魚はとりあえず1匹(脱走もの35CM)をあげ少しは気が楽に
その後はアヒル小屋前に移動レギュラーサイズを追加


夕方のゴールデンタイムには大浜でレギュラーサイズ追加


      計3匹 
      その他バラシは3回程
      

まぁ、3本釣れればエエかなて感じです。


20日過ぎに追加放流の予定があるらしく
          今から楽しみやぁぁ・・・・・
          
   
       


1/14 レイク嵐山

今日は日曜日なのにフライの入場者が少なく伸び伸びできたのは良いが
・・・・
朝一からヒットが無い
初ヒットは9時を廻ったから
掛けたまではいいが・・・・・
   バラシ
その直後も2回ヒットしたんですが
   空振り


その後はヒットも無く
練習モード
18ftクラスで
一人で小1時間もすれば結構バテバテ・・・・・
昼食タイムに


午後も少し練習
グッさんのB&W スペイマスターなんぞも振らして貰いましたが・・・
力で振るロッドでもなさそうなので・・・・
軽く振ってみましたが・・・・
ううううんんんん・・・・・
良いのか悪いのか判らん・・・・


練習後に1匹



そうこうしてるうちに4時に
 ゴールデンタイム突入
一匹追加後、1バラシ・・・・
今日は遊びながら2匹でした。








1/12 レイク嵐山

今日は午前中のみ
レイクはワシが一人で貸切
好き放題遊べました
キャストは自分の好きな方向へ、
右から左へ正面へどの方向にキャストしてもKO状態・・・・・
気分は最高っ


最近手に入れたクラン17ft 9/10+GPS9/10Iとソル15.2 7/8/9プレトリコ8/9改を使ってみました。
とりあえず両ロッドとも苦労しながら入魂できました・・・・・


そこへK師範代登場
K師「どうですか?」
ワシ「2つ」
その後2人でア~だ、コ~だしゃべりながらキャストの練習
悪い所を見てもらいました。



その後は2本のロッドに手持ちのラインをとっかえひっかえし
色々試してみました。
TAKロン8/9 9/10 GPS9/10F 9/10I プレトリ8/9 9/10 XLT6/7
自分なりにロッドに合うラインを・・・です。



その後魚は1つ追加してお昼で終了
午後からは仕事で京都市内へ


少しは欲求を満たせたかな・・・・・
今度は日曜に・・・・・です。

禁断症状がぁぁぁ・・・・

年末年始は釣りに行きまくってた
1/4以来釣りに行ってない
たかが一週間でも行かなかったら・・・・
少し(大分?)禁断症状が出てきたような
ちょっと精神衛生上良くないので・・・・
明日は午後から京都で仕事なので
午前中少しロッドでも振りに行こうかな・・・・・
最近手に入れたロッドも振ってみたいし



1/4 レイク嵐山(25)

今日は親分、子分1、子分2(ワシ)の3人で釣行
朝一、一投目でいきなり1本ゲット
何投目かに2本目
その後は・・・・・・
やはり釣りに集中できず・・・・・
最近30分もたん様になってきた
釣りに行きすぎでマンネリ化してきたんやろか・・・・
1~2匹釣れれば満足するようになってしもた。


その後はほとんど冗談ばかりはなし時間だけが過ぎていく
気が付くといつも夕方
午後の部の釣り始めるのは4時ごろから
この時も30分ぐらいでやめてしまう


いつもこんな調子なのでこのブログの釣果情報はあてにしないでくださいな。
釣られてる方は沢山釣ってますので・・・・・


親分が来ると話しが盛り上がりコレが一番楽しい

1/3 レイク嵐山

今日は仲間5人で楽しく・・・・・・でした。


釣りの方は中々厳しいです。
朝一に5発ほどヒットはあったんですが・・・・
1バラシのみ・・・・
その後はいつもの様に遊んでばかりで釣りには集中できましぇん
なので釣れません
で、今回は坊主です。



大浜は7~8名入ると満員状態で魚も警戒心が高まり中々フライをくわえてくれないのです。
人の少ないポイントに入れば良い釣りをしてる方もいるので。
でも、魚は釣れなくて仲間同士でワイワイガヤガヤと楽しむのも良い
それも楽しい釣りの一つかな・・・・


また明日・・・・・・


2007 1/2 レイク嵐山

みなさ~ん!
明けましておめでとうございま~す
今年もよろしくなぁ~


今日は今年の初釣り
今年の運勢を占う大事な1日


朝一からお気に入りの場所へ
2回目の魚信でフックアップ1匹目
2匹目はバラシ


今の嵐山の時合は朝一のほんの一瞬と夕方のほんのひと時
昼間は練習に精を出し、夕方に備える。


時合以外の時間も釣れるのは釣れるが・・・・・
今のワシには粘る気力が無い・・・・
2~30分練習したら30分しゃべり15分ほど釣りをしては休憩・・・・・・の繰り返し・・・・
そんなワシ等には魚も相手にしてくれへんのです・・・・


TEAM Zのプーさんは昼まで休憩無しで粘り4本釣って「今日はコレぐらいで堪忍したろ」と言いながら帰りました。
中々真似できましぇん・・・・


相変わらず、N村君はスペイにはまり楽しそうにキャストを繰り返し練習しています。


また、明日もまた行くどォォォォ・・・・・・



FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

