河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



12/31 レイク嵐山(納竿の儀)

大晦日、やっぱ行っちゃいました。
「今日は夜7時までに帰って来てな」と嫁さんの優しい言葉を背中に小さくなりながら家を出た。
趣味にに理解のある良い山の神です。


今日はいつも通り朝一の1時間釣りモード
で、4~5回ヒットしたものの1匹(最近1匹で満足できるようになった)のみ・・・
その後はいつも通り練習、雑談、練習、雑談の繰り返し・・・・
同行のN村君がスペイを始めたので練習に付き合い色んなロッドライン(自作)を試したり、シングルハンドを振ったり、夕方まで過ごした。


夕方、もちろん魚信すらなく(真剣に釣ってない)あえなく撃沈・・・



あんな事、こんな事してる内に1年が終わりました。
今年始めははK本親分に会うことができスペイについて色々教わり
釣れない九頭龍に通い
FKさんに出会いスペイトーナメントの世界へ
6月からはトーナメントキャスト練習に励み
本栖湖、嵐山、東山のトーナメントにも参加
    (結果にこだわらず参加することに意義あり・・・・)
参加したことにより沢山のエキスパートに出会え色々な事が吸収でき
充実した楽しい1年でした。


来年は更なる飛躍の年にしたいですね!
皆さんよろしくです。












12/30 レイク嵐山

今日は1日温く釣り日和
でも、釣れたのは朝一の1匹のみでした。

その後は・・・・
9時ごろまで釣ってましたがヒットもなく
雑談、練習をして夕方まで暇つぶし。


夕方は・・・・でした。


まじめに釣られてる方は2桁近くは釣ってるので、こまめに魚の付き場を探れば必ず釣れますよ。


今日はグッさんのB&Wスペイマスターを振らしてもらいましたが・・・
かなりのツワモノですね・・・・
強すぎて何とも言えません。
でも、思ったより持ち重り感は軽かったです。
決まればそこそこの飛距離は出ますが・・・・・・です。


12/29 レイク嵐山(20)

寒波に負けずまたまた行って来たどぉ~
積雪も10cm程積もったかな・・・・・
でもかなりさぶかった。
手はかじかむし、小便は近くなるし・・・・
つらいのォォ~


釣果の方は・・・・
朝一から短時間で5発魚信があり、1発バラシ・・・・
その後は、強風、雪で・・・・・
ほとんど釣りをせずに雑談、練習などなど。


時間も3時半になり、釣りモードへ
4時も過ぎ、連続坊主を覚悟してたところ
ラインの横でライズ
そのままリトリーブを続けると
乗りよったぁ
慎重にやり取り後
なんか、久々に釣った様な感じ
でも、この1匹にたどり着くまで長かった


今日は4人で計6本でした。


少し状況上向きかな。

ありがとうございます。アクセス1万達成しました。

みなさん、おおきに!
気が付いたらアクセスが10000を超えとんがなぁ~
こんなワシのしょーもないブログにお付き合いありがと~ぉ
これからも続けていくつもりですのでよろしゅうたのんまっさ。



12/27 レイク嵐山

あきまっへ~ん・・・・
午前中に魚信2回のみ!
午後から対岸に移ってみたが・・・・  
な~んもなし・・・・
諦めて大浜に戻って・・・
でもあきましぇ~ん。
土管前もおんなじでおまっ!
なんせ、爆弾低気圧の影響で強風・・・・・
満足にキャストもできひん・・・・
スローリトリーブしようにも川のように流れていく・・・・
まったく釣りにならず・・・・・


本日、ルアーの方1名情報無し・・・
フライでの入場者、短時間の方、一日居た方、計5人 ワシ2回ヒットのみで坊主、IGさん2回バラシでボウズ、NTさんぼうず、SHさん2回バラシでBOUZU,?さんbouzuでした。
5人全員ボウズでした。
5人全員ボウズでした。
皆さんボウズでした・・・・・


魚には良い休養と言う事で・・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

12/24 レイク嵐山

今日は日曜日、仲間が沢山集まり楽しい一日を過ごせました。
釣果の方は午前中3本午後3本の計6本
最近魚がスレ気味なのかショートバイトが多く、ゴツと来ても中々乗りましぇん・・・・
手前でのヒット少なく、やはり遠投の必要性大です。
あとぉ、今は超スローリトリーブが釣果への早道です。
フライは超スローリトリーブでもアピール度の高いフライで!



昼はヒットも無いので皆でSHを振ったり、スペイの練習をしたり楽しい一日でした。



PS)KYOTO FLYさんのシングルハンドは脅威でした・・・・・
   グラスロッドで何であんなラインが出せるのか。。。。
   強烈です・・・・
   少しSHにも興味が出てきました。
   

http://www2.osk.3web.ne.jp/~kyotofly/index.html

 
   KYOTO FLYさんのHPです、興味がある方は見てください。

12/23 レイク嵐山

今日は中々渋かった・・・・
午前中ヒットはあるものの、全然乗らん。
結局午前の部はボ~~~~ズでした。
昼間はヒットも少ないのでN村君と交代で練習三昧。
中々理想のフォームとループができまへん。
あーだ、こーだと考えながらキャスト。
まぁ何とかなったような気がしたので、釣り再開。


ヒットはあるものの、食いが浅いのかのらんのじゃぁ~
今日は坊さん覚悟してましたが・・・・
2匹バラシタ後、ついに釣れました。
その後1匹追加で今日は2匹。
夕方のヒットポイントは・・・・
かなり遠投(35~40m)が必要でした。
ウェーディングしてこの距離はチョットしんどいです。


ルアーの方はマァマァのようですが、フライは全体的に××です。
1日1~3匹程度ですね。
明日もまた行きます・・・・
  (仕事が暇なのでもう正月休みに・・・・)





12/22 レイク嵐山

5時半に目覚ましをかけていたんですが・・・・
二度寝・・・
目が覚めると7時前。
慌てて家を飛び出す。

途中、事故渋滞やらで9時前に到着
9時よりレイク貸切でつり始めるが
当たりが無~い
で、フライを色々とチェンジ
2度目の当たりでランディング
昼までに3匹


昼食後は
アヒル小屋の前に
此処は魚が溜まるらしく、皆さん良い思いをされてるポイントです。
夕方4時までに5本釣り終了しました。


今日、通販で注文したマテリアルが着いた。
salmo-webが以前買った物に比べると量が・・・・・
物価高騰のためしゃーないかな・・・・




PS、大阪方面からR171を使って行かれる方は要注意
早朝から、しょっちゅうネズミ捕りしています。
早朝なのでついつい飛ばし気味になるので
捕まれば折角の休みが台無しに・・・・
ワシも14日シートベルトで捕まったぁぁ・・・・
シートベルトならまだましな方でスピード取り締まりも平行してやってるので。
下記の場所付近は要注意して走行してや。



http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F54%2F46.502&lon=135%2F42%2F36.09&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=314&CE.y=258


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F56%2F44.647&lon=135%2F43%2F10.033&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=324&CE.y=468

12/17 天竜川FFM

天竜FFMの画像です。

今回は、文章なし。
画像で楽しんでください。



隆さん
IMG_0039.jpg

スペイキャスティングによる湖攻略方。
なんか判らんけどオーラあり。


岡田さん
IMG_0042.jpg

スペイキャスティングの色々。
人柄良。


及川さん
IMG_0054.jpg

スペイトーナメントディスタンスの解説。
06東山予選で57mの日本記録樹立。


戸澤さん
IMG_0089.jpg

シューティングスペイの解説
最近DVD発売されました。



北原さん
IMG_0137.jpg

ECHOロッドによる、アンダーハンドの解説。
良いロッドでした。
スカンジナビアンが1本欲しい・・・・・


研ちゃん
IMG_0190.jpg

研ちゃんワールド炸裂・・・・
いつ聞いても話は長いがメチャ面白い。


安田さん
IMG_0216.jpg

STSの解説
今年の本流で流行するでしょう。


根津さん
IMG_0303.jpg

リフトは「女の子のスカートをそぉーっとめくる」様にすると上手い事できると説明したました。
で、根津さんはリフトの時に何を想像しにやけてるのかな・・・


それならワシの得意とするとこかなっ・・・・



IMG_0356.jpg

SHスペイ。
SHスペイロッドでなくても、シューティグアクションでもできると。
飛びにびっくり!



IMG_0387.jpg

トーナメントディスタンス。
いつ見てもカッチョ良い。

12/16本栖湖

本栖湖へ始めての釣行。
キャスト大会で行った事が有るが釣りをするのは初めて。
23時KFさんと自宅を出発。

朝6時に到着しばらくの休憩をとり釣り支度。
BSさんと合流3人で釣り始める。

DSCF0004.jpg




釣り開始、すぐにヒット。
35cmほどの綺麗なレインボーをキャッチ。
DSCF0002.jpg



でも後が続かない。



その後1匹追加で昼に
KFさんも2匹、BSさん1つ


午後からKAZUTAさんも合流。
で、少し釣りをし魚の気配も無いので練習。
久々にビーストを出し練習と思い振ってみると・・・・
「難じゃコレェェ~」状態
全然振れんようになってる・・・・・


KFさんはBSさんにスカジットを習っていました。
KAZUTAさんのパワフルなキャスト、BSさんのトリッキーなキャスト。
大変良い勉強になりました。

DSCF0014.jpg



mo.jpg

BSさんとKFさん


イブニングはKAZUTAさんの一人舞台。
3匹捕ってました。
KFさんは1匹、ワシは・・・・・


明日はいよいよ、天竜です。


イブニングの1匹
IMG_0032.jpg


12/14 レイク嵐山(15)

今日はいつもより少し遅めの出勤・・・・
朝からシートベルトの取り締まりに捕まるし・・・・最悪

8時過ぎに到着。
10時過ぎまでに2匹釣り、その後は貸切になり2時間ほど練習&ラインのテスト。
ラインを色々と試してみて新しい発見もありました。
練習は下手の使い方、アンカーを綺麗に打つ事に注意して行いました。
結果ループもタイトで綺麗に・・・・
でも、気を抜くと・・・・
「あっかんなぁぁぁぁ~」
  ついついロッドを押してしまう。
    もう少し修行せんと・・・・・


午後からは2投目で一本
その後はポツポツと計5本。


天気も悪く人も少なかったので練習も釣りもすき放題にできました。




いよいよ明日の夜、本栖湖>天竜川に向け出発。
土曜日は本栖湖で釣り、日曜日は天竜でイベント。
    

天竜川イベント案内は下記URLへ
http://www3.ocn.ne.jp/~tenryu-r/ffm2006.htm


今から楽しみやぁぁぁぁ~

12/11 レイク嵐山

とりあえず3連荘
少し疲労気味かな・・・・・
右肩少し筋肉痛・・・・・


レイクには3人のダブルハンダーのみ。
釣りもそこそこに練習、雑談にほとんどの時間を費やしてました。
魚自体は沖を回遊してるのか?ロングキャストで丁寧に手前まで引いてきても魚信があるのは沖ばかりでした。
釣果の方は午前中3匹、夕方2匹+BB40cm 弱1匹
全体に魚信少なく退屈な時間多し。


夕方2時間の釣りはレイク独り占めでメチャクチャ寂しかったですよぉぉぉ。

12/10 レイク嵐山

今日も行ってきたどぉぉぉぉ・・・
真剣に釣りはせんと親分、子分1、子分2の3人で話てばかり・・・・
このメンバーが揃えばいつもの事なんやけど。
これが、楽しいのでやめられまへん。


でぇ、釣果の方は7匹
色んなタックル、釣り方で遊ばしてもらいました。


親分>B◎さんへ伝言
「おもろいどォ~、一回嵐山へけいへんかぁ~」との事です。

km.jpg

12/9 レイク嵐山

一日オープンとなり初めての釣行。
朝一からバラシの連続・・・・
よく見れば針が・・・・・延びてんがなぁ・・・・
引きの強い魚には細めの針は××でんな。
いつもより小さめの針に巻いたのが・・・

気が付くのが遅く時合落ち、その後はぽつ~ぽつ~と釣れ計7匹


午後はまったくだめでキャストの練習。
たまに高番手を使うとあかん・・・・・
竿の曲がりが全然わからへん・・・・・
たまには振らんとあきまへんなぁ~

まったくだめと言っても、釣る人は釣ってました・・・・
ウエストリバーさんは本日20本也ィィ~
良いポイント見つけたようで一人で入れパク演じてました。


20061210194016.jpg

kyotoflyさんからいただいた画像です。

12/3 レイク嵐山

また行ってきたぞぉ
馬鹿のひとつなんとかのように・・・・行きまくりぃ
関西には楽しく、周りをあまり気にせず、のびのびとロングキャストが楽しめる釣り場が此処しか無いんやなぁ・・・・・


でぇッ、日曜日なので釣り人多し?
DHフライマン5名、ルアーマン7~8名
昨日はSHの方が2名来てましたが今日はDHの方のみでした。
たまにはレイクでSH使ってみようかなと最近思うこの頃です。


1番乗りでレイクへ
ソル16.1にSTL12Iをセット。
そそくさとウェーディング
朝一、一投目でヒッッッットォ~。
無事ランディング。
内心、「今日はエエンチャウノォ」と思いつつ釣ってましたが・・・
後が続かん。
昨日と違い単独行動なのか?(昨夜の強風冷え込みが影響してんのか)
一匹釣っちゃー時間が空きぽつ・・・ぽつ・・・と追加
湖面に日が差すまで7匹
その後はパタッと止まり、退場時間前に一つ追加で計8匹
まぁ楽しい釣りでした。


いよいよ明日からフルオープンです。
一日ゆっくりレイクで釣りができるようになります。
  (でも仕事が忙しくなりそう・・・・)



おォォそうや思い出した。
いつも釣中に湖面を飛んで目を楽しませてくれる、カワセミさんですが・・・・・・
カワセミさんにとっては生涯最大の災難・・・・・
そうなんです上から狙われていたんです最大の敵に。
ハヤブサ登場です。
カワセミも俊敏だと思っていましたがそれ以上にハヤブサが・・・・
湖面上でジグザグ飛行でバトル
あっけなく捕らえられハヤブサは山の中へ・・・・
     南無ゥゥゥ・・・・
カワセミさんには悪いですが、まさかこんな光景が見れるとは
レイク嵐山周辺にはまだまだ自然が残されていて鱒を狙うミサゴのダイブやたまにはオオタカなども見れます。
これも一つの魅力なんやなぁ。


下の画像は嵐山FAのHPよりパクラせていただきました。
1165110270__dsc02544.jpg

12/2 レイク嵐山(10回目)

一週間ぶり?に行ってきました。
とりあえず10回目の釣行達成
         パチパチパチィィィ!
これで一応、元を取り戻せました。


でぇ、今日の結果は
  それがまたメッチャええんですわぁ
7時から10時までいつものレギュラーサイズ(45~50cm)12匹。
バラシも数回、ヒット回数は判らんくらいあった・・・・・

1回当たれば2~3本続いて釣れます。
うん~ん。かけ上がりから沖を群れで回遊してるんやと思うんやけどなぁ・・・・


タックル&釣り方は。
CNDソルスティス16.1#8/9/10
ライン 3M STL#12I+シンクリーダー
フライ 黒マラブー(シルエットをできるだけ細めに・非常に貧乏臭いフライ)
以上のタックルでできるだけスローリトリーブで。


ようさん釣りたい人は一度試してみてぇ~
   (相手も生き物なので釣れない場合も有りまっ・・・・その場合、ワシは責任は負えまへんので注意してください)











FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

