河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



11/25 レイク嵐山

とりあえず快釣・・・・
朝一よりバイト多数。
45~50cm計8匹



最近シューティングスペイ多かったのでたまにはフルラインで釣を思い。
CNDソル16.1で色んなフルラインを試してみました。


1)旧トリコ11/12+#6インタミ,4.5m
ソル16.1では少し重くかんじましたが
投げやすいしシュート力有り35m前後。
でもバイトが有っても乗らない事多し。


2)プレッショントリコ9/10+#5F6.5m
自分にあってんのか?
一番飛距離がでる。
上記旧トリコ111/12とよく似た傾向。



3)TAKロン9/10
深くウェーディングするとフルベリーではしんどい。
ベリーを少し入れ使用
でも向かい風でもターン性能良
バイト後のり良


4)GPS9/10F
多少雑に扱ってもアンカーが入れ易い。
アンカー離れ最良。
投げやすい、実釣には良
ミィディアムとロングべりーの中間的な長さ。
#8/9以上のラインのショートベリータイプを作って欲しい。


5)GPS9/10I 
止水で初めて使ってみたが。
メチャクチャ良い。
少しアンカーが少し入れ辛く、2~3回程度のロールアップが必要。
でもバイト後の乗り最高。
勝手に魚が掛かって走っていく感じ。


まあ、簡単なレポートですけど短い使用時間での感想ですので。







11/24 レイク嵐山

今日も行ってきたぞ~
嵐山、紅葉真っ盛り。
赤や黄色に染まった葉っぱ。
綺麗どぉ~



釣りの方は・・・・
朝から快調にヒットあるもののバラシ多し。
遊び過ぎかも・・・・・
結局10本程掛けたんですが4本キャッチしたのみ。
まあ魚を触らんでいいので魚にはダメージ少と言うことで・・・・


今日はキャストの練習を兼ねてフローティングのフルラインで巻き巻きで。
ソル16,1+GPS9/10
ビースティー+プレッショントリコ11/12+#68.2m
チンコまで浸かると少しキャストがしんどいです・・・・・



師範代、たまにはスペイロッド振ってくださいね・・・・

IMG_0004.jpg

11/21 レイク嵐山

今日はこの上ない贅沢・・・・・
レイクでイアン、ゴードンさんの取材撮影を見ながらの釣り。
キャストしては横に目をやりイアンのキャストを凝視・・・・
ほとんど釣りには集中せずに。
非常に良い勉強になりました。
釣果はそれに伴い2匹です。


今日のもう一丁の成果・・・・
パートリッジ18ft+エメラルドライン(95ft、85g)
ゼウス+エメラルドライン
両タックルを試し振りさせていただきました。
膝上までのウェーディングで振らしてもらったんですが
ベリーを持ってのキャスティングになり
おまけに、遠慮がちに振ったのであーだ、こーだとは言えませんがイアンが振ってるのを見ればスゴイって感じです。
パートリッジ18ftは非常に軽くシャープで曲がるロッド     

(追加です。)ワシの帰宅後桟橋上で師匠振ったらしいのですが
あれは<とぶど~>と言ってました。
ワシも桟橋でフルべりーを出して思いっきり振ってみたかったです。


ゼウスは以前振った時の印象は桟橋上だったせいもありメチャ軽のイメージが強かったんですが、P社18ftの後に振ったら少し重く感じた。
最近、少しサボり気味で重いロッドを振って無かったからかもです・・・・・・


もう少し振り込んでみたかったです・・・・・



午後からは桟橋でディスタンスの練習
調子はまぁま~かな・・・・


11/20 レイク嵐山

18日の好釣果に味をしめての釣行でしたが・・・・
あっか~ん、ヒットも少なく、釣果の方は2匹


昼からは桟橋で練習でした。


明日は夕方から仕事なので昼過ぎまで行く予定・・・・・
        



           

          大きな声で言えませんが
           師匠と2人でデバガメになり 
             I,Gさんを覗きに行くつもり・・・・・
                  

11/18 レイク嵐山⑤

朝7時から10時までレイクヘ。
ついに鱒達にスイッチが入りました。
3投目からヒットし魚を獲ることができ、その後もコンスタントに・・・・・
40~50CMを計14匹、ばらしナチュラルリリースは多数。。。。
ヒットフライは・・・・・落ち武者の様なフライ・・・・・
簡単に巻けて釣れ過ぎるのでのであえて書きません。
想像に任せます・・・・


桟橋エリアは相変わらず釣れ過ぎてますよぉぉぉ~



     とりあえず、年券(52500円)の半分回収したった・・・・・

11/17 今日のレイク嵐山

今日は午後より京都で仕事、その前にチョコッと嵐山へ。


朝一からレイクヘ。
9時頃まで低活性でノーヒット
以後活性が上がり45cm前後を3本。
当たりは有るものの中々乗らん・・・・・
やはり腕が・・・・・
061117_0849~01.jpg




11時から12時半まで桟橋へ
メチャクチャ釣れる。
釣れ過ぎで・・・・

11/14レイク嵐山 やっと初日・・・・・・

IMG_0453.jpg


11/14 
やっと初日がでました。
7時半から釣り始め3投目にヒット。
45㎝中々良いファイトをしてくれました。
その後は3バラシ・・・・・
10時の終了間際に50cmをもう1本
徐々に活性も上がってきた様でんな・・・・
次の土日には良い結果が出そうな予感が。

IMG_0459.jpg




午後からは桟橋エリアへ。
入ったとたんもう入れ食い状態で10本
その後はボツボツで系20本
適当に終了。


4時よりまたレイクヘ1本バラシでお終い。
おっ、忘れてたギルさんが1匹釣れました・・・・・

11/12レイク嵐山

11/12 まだ落ち付いてないのかな・・・・
本日7時から9時半までレイクでやりましたが大口さんを2匹と虹を一回ばらしたのみです。
ルアーの方が茶色の大サイズをバラシタらしいです。
今年はブラウンの特大サイズを結構入れてるらしいので楽しみです。


桟橋の方は相変わらず適当に遊んでもらえます。
釣果の方は35~50cmを10数本
サイズは去年までとは違いかなりサイズアップされてます。
50㎝クラスもかなり入ってるようでんなぁ。



11/11今シーズン初のレイク嵐山

11/11(ポッキーの日)
今シーズン初の嵐山。
昨日、鱒を放流したらしくまだ水に馴染んでなくあえなく撃沈・・・・
とりあえずワイルドな奴を1匹、そうです大口なんとかです。
まだ、レイクは10時までの時間制限中なので桟橋エリアで3時間ほど遊び7~8匹の釣果。
ロッドはCNDソル16,1にSTLスーパーインタミ12番+ポリリーダーインタミでシューティングスペイ。
此方は退屈せん程度に釣れました。
ヒットフライはケミカルゾンカーダンケルド・・・・
簡単に巻けて良く釣れるフライです。


又、明日もK師匠と釣行です。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

11/11レイク嵐山オープン

11月11日いよいよレイク嵐山のオープン。
今年は昨年以上の良い魚を入れてくれるらしい。
ワシ自身、期待を胸に年券購入。
52,500円はメッチャクチャキツイケド・・・・・
まぁ、半年遊べると思えば・・・・
絶対元以上のものは取るつもりなのだ。


平日も釣行予定なので。
 (あの広いところで一人は寂しいので)
   声を掛けてもらえば空いてる時は行きますので。
    (ブログのメールフォームからでも一声掛けてください。)

手取に行ってきましたが・・・・・・

11月8/9日2日間いってきました~。
あかん、2日間とも坊主クラッチャイました・・・・
フライでも釣る方はちゃんと魚持って帰ってました。
初日は、掛ける事ができたんですが、瀬に入られて無理やり止めたら、ブッチ~ンさよなら~です。

2日目、昼まで何もなし・・・・・
すぐに諦め帰途に着く。

以上、何も書く事なしです・・・・・
   (本当はもっと書きたかったのだぁ)


SA350005.jpg

携帯電話で撮った画像ですが中々使えるもんですね。

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

