河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



手取川サーモンフィッシング

今年の手取川の釣果率が低いなぁ・・・・
昨年に比べて1/3以下のような・・・・・
気候のために遅れてるんかな?


まぁ、毎年恒例のお祭りとして申し込んだんですが・・・・
今年はルアー・餌・フライをごちゃ混ぜで釣らすらしい。
いくら釣り場が広くなったとは故、人数も増やしてるんやし・・・
できたら釣り方流し方も違うので分けて欲しいと思うのはワシだけなんやろか・・・・


何方かこのブログを見て11月8/9日に行かれる方がいましたら並んで釣りませんか?
ご一報お待ちしています。


昨年の魚です。
1c67.jpg


練習

最近、仕事が忙しく中々時間が取れなかった。
久々の練習。
前日の夜にKさんに電話を入れ付き合ってもらいました。



今日の使用タックル
CNDトンプソン+プレトリコ10/11+ティップ#6、9.5m
ソル16,1+TAKロングベリー 9/10
パートリッジ13ft8/9+I,GORDON SH8/9(Kさん所有)



トンプソンを久々に振りましたが・・・・
良い感じですねぇ、今まで重たく長いと思っていたロッドが、もう自由に振り回せて飛距離もがんがんです。
ラインとの愛称も良いのか、スピードのあるタイトなループでカッ飛んで行きます。
ライン自体はコンスタントに50m出ます。


ソル16.1は調整程度に振ろうと思ってましたが・・・・
つい力が入り<フルラインフルライン>と出そうとしている・・・・
Takロングベリーは不思議なラインでそんなにスピードが無いのにググーーンと延びていき、それで綺麗にターンをするですよね。
飛距離はなんとかフルラインですね。


パートリッジ13ft8/9+I,GORDON SH8/9
これが又衝撃だった・・・・
普段、ワシ自身が好んで使ってる竿と調子が違いすぎる・・・・・
硬い、曲がらない・・・・
それはラインが軽すぎるのか?
ううううう~ん、悩む。
今、HPを見たら13ft8/9はMediumアクションの表示なんですが、他のfast表示のロッドがもっと硬いのかと疑問になった。
今度はラインを変えて投げさせてもらおっと。


練習内容ですが、ただひたすらロングキャストするのみでした。



PS
今回の練習場所は桂川左岸、嵯峨美の前、帰りには嵯峨美のお洒落な女子大生が見れ目の保養に・・・・・
あまりジロジロ見てると不審者と思われ・・・・
通報されるとあかんのでそそくさと帰途につきました、チャンチャン。



Barbourのメンテナンス

IMG_0006.jpg


スペイジャケットのオイルが抜けてきたので油の補充?をしました。


少し気合を入れやってみました。
まずはポリタンクにアツーいお湯を満タンにし、洗面器に熱湯を入れオイルを溶かし、左手にはドライヤー。


上からドライヤーで炙り、下ポリタンで暖め、念入りにオイルを摺り込んでいきます。
全体に摺り込むのに約一時間かかりました。
それでもまだ斑があり再チェックし塗りこみました。


上手に熱を加え塗りこんでいくと、一缶の1/4程度で済みました。
結構、しんどい作業ですがこれで又2~3年お世話になれます。
お気に入りの物とは長く付き合っていきたいですね。

天竜川フライフィッシングミーティング 開催!!

天竜川情報から


http://tenryugawa.exblog.jp/



天竜川フライフィッシングミーティングを開催します。

日時 12月17日、9時開会
場所 天竜川雲名橋周辺の予定
参加費 無料
現在、細かいことは漁協との調整中です。

ゲスト TSR、杉坂隆久氏 ブラッドノット、岡田裕師氏
現在、決定しているのは2名です。そのほかのゲストも調整中です。
キャスティング、フィッシングデモもあります。

ブースも各社、各ショップに呼びかけていますので、ハッキリとわかり次第、ブログ、雑誌などで詳細を発表します。


詳しくは上記URLでご覧ください。



参加料が、ただとは嬉しい事ですね。
何かに付け金が掛かる世の中で・・・・


関西ではこんな良いイベントが皆無なので・・・・・
少々の距離は我慢して・・・・・
関西から何人かで連れ立って参加予定です。

新練習場所

今日は、Kさんに良い練習場所があると教えてもらい一緒に行ってきました。
場所は桂川、コンクリートで水面からチョットだけ上がってて投げるにはベストな所でした。
下流側には堰堤があり堰堤下ではフィッシングキャストの練習にも使えそうで言う事なし。
ただ、2~3人ぐらいで入れ替わりの練習になりますが・・・・・
まぁ、それも人のキャストを見れて良いもんだと思います。


練習時間は3時間ながら色んなロッド、ラインを試し振り
Kさんも楽しそうに振っていました。
特にビーストが気に入った様で長い間振ってました。


探せばまだまだ良い練習場所もあるんやんと思いました。

ソル16,1 TAK9/10を振るKさん
IMG_0003.jpg

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

