河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



チームZ 練習会&3回目の記録会

8月27日嵐山FA桟橋にて参加者9名の過去最高人数にて行いました。


私自身の結果はライトクラス34mで2位、16ft以下46m1位、18ft以下41,5m1位になりましが・・・・・・
また力んでしまい、××でした。


ライトクラスのタックルはロッド CNDソルスティス14,3 7/8/9、ライン TAKロングべりー8/9、リーダー アクロン -2X 全員そのタックルを使いました。
このライトクラスは今回はとりあえずワンメークで行ってみました。
このタックルに慣れていない方、ロングべりーを始めて使った方もいましたが、全員楽しそうにフルパワーキャスト?を楽しんでいました。



今回、私の使用タックル
16ft以下は ダイワアルトモア16ft ラインはP-200VER2
27m81gのべりーです。
初めてアルトに載せてみました、かなり重たく感じましたが少しべりーをロッドに入れ込み投げながら調整して46mを出す事が出来ました。
このラインはもう少し調整するか・・・・・
それとも中々調子がええのでビーストにそのまま使おうか考え中。


18ft以下は CND ビースト ラインは自作ロングべりー27m80g
リオミッドスペイベース以前ブログに載せててものの改良品。
練習の時はなかなか良かったのに・・・・・・



その他の参加者の結果は夕立の為、慌てて帰ったので書き写してこなかったので後ほど書き足しますので少しの間お待ちください。



結果が出ていました。
今回テストモデルとしてライトクラスはワンメークで行いました。
上位はほぼ一線で並びました。

これからどう飛距離を伸ばしていくか課題が出来ました。


         ライトクラス   16ft     18ft
YSさん      34,5m   36m     33m
お好み焼き    34m     46m     42,5m
フリックさん    33,5m   37m
嵐山限定師範代 33m     41,5m   40,5m
KFさん      30,5m   29m
アミバさん     28m     30m
国分寺さん    28m     27m
ミクラスjrさん   23m     25,5m
ぐっさん      22,5m           37m

ミーちゃん

s-IMG_0004.jpg



ミーちゃんが家に来てかれこれ2年が過ぎようとしています。
娘、「近所の溝に子猫が2匹捨てられている」
私、「団地はペット禁止絶対連れてくんなよ」
娘、「判った・・・・」


私が家に帰ったら案の定2匹とも家に。
2匹とも夏の炎天下の溝に居たためかなり衰弱していた。
早速、近所のペットショップへ猫用ミルク(コレがまた高い)とほ乳瓶を買いに。
1匹は衰弱のためその日のうちに・・・・・
残ったミーちゃんは嫁の介護のかいもありスクスク育っていきました。


夏のキャンプは同行したり何時も家族と一緒。
今は家族の一人として一番過保護に暮らしています。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

増えに増えた・・・・・・

今日はラインクリーニングがてらにリールを整理してみた。
気が付くと増えてますね・・・・・
スペイ用のリール13台にスペアスプール7個・・・・・
すべて実用品なので傷など多々有ります。


要らなくなった物は適当にオークション等で処分はしてるんやけど・・
ラインの多様化により、まだまだ増えそぉ~


あとはマーキスサーモンを物色中なのだが、チョット高すぎ・・・
でも欲しい・・・・・・・・・・・


s-s-IMG_0004.jpg

驚愕の価格

今日、とあるフライショップからメール会員向けのセール案内が来ました。
内容を見てビックリ!
なんと売れ残りリオのスペイラインが2~3000円の叩き売り状態。
消費者にとっては・・・・・


思わず注文の電話を入れてみた


欲しかったラインは売り切れでしたが・・・・・
自作ラインのパーツ&シンクティップの予備と思い・・・・
旧グランドスペイ7/8ノーマルと同インターチェンジャブル各1を注文しました。
2本でな~んと5000円。
5000円じゃ普通のライン1本分にもなりませんね。
おまけに送料無し
涙が出るほど嬉しいじゃないですかぁ・・・・・


梅◎さん、またお願いします。

お盆でも練習

今日もいつもの場所に練習へ。
一人で練習開始、ビーストに自作ロングべりー。
中々良い物でやはり40m後半をコンスタントに飛びます。
でもループの出来方に少し不満。

この間使った時には感じなかった事なんやけど・・・・
ティップセクションをもう少しイジラント・・・・

そうこうしてるうちにKFさん登場。
場所を交代ししばしKFさんキャストを鑑賞?
人のキャストを見ていると自分と比較しお互いの良いとこ悪いとこが見えてくるからまた不思議。

お互いあーや、こーやと話しつつそうこうしてるうちに・・・・

キャストが出来ない。
なぜ?
それは精霊流しの人が・・・・・
川には沢山、精霊、お供え物が流れてくる。
それに引っ掛けるのも気持ちの良いもんではないので終了。

それにしても精霊流しは、自然に帰るものでして欲しいですね。
発砲スチロールの箱。ビニール製品などで流してる方も多いのが現状でした・・・・・

練習&自作ロングべりー

・・・12/13日両日共枚方大橋下へ。


12日は絶好調だったんですが・・・・・・


今日は、同じ事をやってるつもりでも・・・・・・


何でか判らんけど、違うねんな・・・・・


マッ、今はフォーム改造中と言う事で諦めてはいるが。


 


今、マイブームでライン改造をしている。


使わなくなったラインを毎日、切ったり貼ったりしてるが、なっか中ええ物ができん。


4本作ったが、どのラインも40mは超えるとこまではいくけど・・・・・


同じ重量べりーの長さでも、ループの出来方、シュートの距離、ロッドに感じる重さ等、一本一本個性がある(ほとんどコケてますが)。


でも、1本(ミッドスペイ11/12ベース)そこそこ良い物ができかけている。


今日もテストがてらに使ってみましたが向かい風にも強く、昨日は50m飛びビックリでした。


ライン改造はかなり微妙なもので、これがたまらんとこなんやけど・・・・・


かなり面白い。


良いラインが完成したら、レシピを書き込みますので・・・・・・


やっぱ書いちゃお。


すべてミッドスペイです。


べりー 11/12 12m 45g + 11/12  フロントテーパー部分 5.3m 15g +  7/8  フロントテーパー9.2m 14g + ランニング部分3m 3g


べりー長 29.5m  べりー重量 82g のロングべりーラインになります。


但しかなり重たく感じますが・・・・・


コンスタントに40m後半の飛距離が出る良いラインです。


 


 


 


 


 


 


 


 

TEAM Zから新しい提案 スペイディスタンス ライトクラス規定

TEAM Z

8月27日(日)計測会を行います。

     ライトクラス 16ft 18ft 各クラス


以下のような規定で広く参加者を募り行います。

        (一般の方の参加大歓迎)



ライトタックルスペイディスタンスについて。
 

#11、#12といった高番手のロッドでキャスティングは楽しめるが、はたしてそのタックルで楽しめる対象魚は近場にいるのだろうか?トラウトフィールドで有名な北海道、アメリカ、ニュージーランドでもオーバーパワーだと思われる。

Lake Arashiyamaにおいても#8、天候、遠投を考慮した場合でもせいぜい#9まで。

それならば#8~9のクラスで競う事も面白いのではないのか? 

と思い、広く参加者を募りたく、手持ちのタックルで参加できるトーナメントを
と言う事でチームZではライトクラス規定の競技を行なう事にした。

 

 

少し細かくなりますが下記の様な規定で行いたいと思います。

(この様な細かい規定にしたのは、現在市販ロッド14ft前後8/9が一般的と思われ所持されている方も多いと思われるので。)


 

 


スペイキャスティング・ディスタンス・ライトクラス規定                                

             (不公平を無くすため今後変更の可能性あり)

 

 ●投擲方法●  

 シングルスペイ(スイッチキャスト)に限る

     (ペリーポーク、スカジットの類は不可)

 

 ●タックル●

ロッド : 市販されている完成品のスペイロッド(改造およびブランクから
      作成したロッドは不可)。
      長さ15ft未満とし(15ft不可)、9番以下(9/10表示のものは不可)

 

ライン : 9番以下の市販している全長30m以上のフローティングラインに限る。

      長さは自由とするが、ラインに継ぎ目があってはならない。

 

リール : フライリールとして市販されているもので、
      使用するライン・リーダーなどが全て収納できること。
      大きさには制限はないが、改造は不可。

 

リーダー: 15ft未満(太さ、素材には制限はない、自作も可)

 

バッキングライン(ランニングライン):
      太さ0.35mm(モノフィラメント5号くらい)以上、素材には制限はない
      扁平モノフィラメントを使用する場合は、縦横の太さを合計し
      2で割った値をラインの太さとする。

 

フライ : ヤーン等、主催者が支給する物に限る。



 

リンク追加しました。

リンク追加しました。


2006 嵐山大会 スペイディスタンス 18ftクラス チャンピオン


せーいちさんのHPとリンクしました。


 

師範代と練習

夏の暑い日が続き練習もかなりつらいものが・・・・・


大の大人が汗だくになりロッドを振る・・・・・


何のために、それは東山湖大会で恥をかかんように・・・・・


今日は、3時をまわり少し涼しくなった頃から練習開始。


少し追い風の好条件、師範代も40m後半を連発、ワシは今フォーム改造中のため投げ始め暫く安定しない。


下手の使い方がどうもうまい事いかんのじゃ・・・・・・


たまに決まればガツ~んといくやけど・・・・・


 


今回はビーストでD-200モドキを投げ込んでみた。


率直に良いラインができたが・・・・もう少し重たい方が良いかも・・・・・


でも決まればカッ飛びです。


今日も50mが何本か出たし、平均飛距離が良いのだ。


 


色々試したり、考えてやってるつもりでも50mチョットが限界なんやなぁ~。


今のところ唯の1本も55mオーバーが出せてない、投げ方が悪いのか・・・・・・・


まぐれでいいから一度体験してみたいなぁ~。


 


 

BBS立ち上げました

今日からBBS立ち上げました。


判りにくいかもしれませんがフリーエリアと書いてあるところにあります。


是非書き込んでください。

あれっ?

プレトリコ♯11が届きリールに巻いてみたところ・・・・・


ん。 旧10/11と比べ何かちがう・・・・・  


以前、せーさんのブログに旧11/12と新12のべりーの長さが違うと書いてある事を思い出したので少し比べてみた。


                      新♯11      旧10/11


全重量           66g        64g


べりー重量         50g        52g


オレンジの部分      9.5m      10.7m


グリーンの部分      7.2m      7.5m


最大径(べりー部分)  2.25mm    2.34mm


ランニングライン径   1.13mm     0.95mm


                          (多少の誤差はご勘弁を・・・・・)


さてこの差がキャストでどうでるのか・・・・・・・・・・・・


判りませんが、旧タイプをトーナメントに新タイプを実釣に使い分けてみるつもりですが、機会があればキャストの比較をしてみます。


 


   

汗だくで・・・・・・・

今日は長男坊といつもの練習場所で3時間ほど。


実際どこまで飛んでいるのか、判らないので息子に確認させてみた。


 


 ビースト&TAKロングべりー11/12。


最初は戸惑いながらも何本か50mオーバー、平均43-46mてとこかな。


でもラインの軌道、ループが梶◎師範とは違う・・・・・


まだ、力が入りすぎてるんやろか・・・・・


下手の使い方がまだまだなんやろか・・・・


ロッドをまだ押してるような感じ・・・・・


アンカーの位置が安定していない・・・・・


でもそれらが決まると、50m前後に。


まぁ今までの事を考えれば、かなりいい方向に向いてると思いまッ。


 


アルト16&ぱくりライン(D-200モドキ)。


嵐山大会後、18ftのチャンプにラインを試投させていただいた。


なぁ~んか、いい感じだったので・・・・・・


ありあわせで少しアレンジして真似したった・・・・


プレトリコ11/12 ティップ3,5mカットし


↑ 間違えてました、プレトリコ11/12 ティップ5mカットし に訂正です。


フロントテーパーをTTSP10/11 80ft 10m+ランニング3.5m  27mべりーで76g        


名付けて「P-200」              


     pはパクリのpです(冗談です)。                     


          せーさんスマン(ありがとうぉ~)・・・・・


アルト16に載せてみましたがかなり重たいですが、な~んと良く飛ぶライン。これも何本か50mに達し平均値も高い。いいラインができました。


今度はビースト、ビースティーに載せてみよっと。


 今日は、軽い追い風の好条件やったのでいい結果がでて気分良く練習ができました。                  


               でもメチャクチャ暑かった。

FC2カウンター

プロフィール

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

