河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



チームZ 練習会&2回目の記録会

今日は、2回目の記録会を開催しました、JCAのルールに準じ行っています。


まだまだ、参加者も4人と少なくちょっと寂しいかな。。。。。。。


記録の伸びる人、普段の力を出し切れない人それぞれですが、和気藹々と楽しい記録会です


16F以下のクラス 


 プーさん      35m    TSR・DSP151011 Cortland/Tak Long Belly#10/11


KFさん       32.5m   Review/RX 1510     RIO/Wind Cutter#8/9/10


嵐山限定師範代 39,5m   CND/Solstice15 Cortland/Precision TRI-Color+ティップ  


お好み焼き     42m  Daiwa/Alltmor-S 16ft    オリジナル80ftヘッド


18F以下のクラス


プーさん      38、5m CND/The Beastee  Cortland/Tak Long Belly#11/12


嵐山限定師範代 40.0m CND/The Beastee  Cortland/Tak Long Belly#11/12


お好み焼き     45、5m CND/The Beastee   Cortland/Precision TRI-Color#10/11+#6ティップ9.5m



今回、今まで苦手としていた Tak Long Belly11/12 を力を入れず軽く扱える様になりました。


今までの苦労がなんやったンやろって感じで簡単にある程度の飛距離がでるように・・・・・・・


それが今回の練習会の最大の収穫でおまっ。


 


まだまだ参加者も少なく、もっと参加者が増えるように嵐山のローカルルールで「スペイライトラインクラス」なるものを企画中です。


企画が決まり次第、チームZ のHP,私のブログで発表しますのでしばらくお待ちください。





魚の感触を求め なごみの湖へ。

今日は、魚の感触を求めなごみの湖へ行きました。


やはり管理釣り場、適当に魚が相手をしてくれ退屈なしで一日を過ごせました。


でも暑い、11時半には一度退散し管理棟でおしゃべり。


午後は3時過ぎに再出撃、5時をまわり高活性に。。。。。。


入れ食いまではいきませんがサイズもそこそこ、魚も綺麗、楽しかったなぁ。。。。。


お客さんの数も少なくストレスなしにキャストが出来ました。


また,いこっと。。。。


 


PS  今日は野うさぎが山の斜面を駆け上って行く姿を見ました、途中振り返りこちらを見てまたダッシュ、やはり野生すごく早かった。


   もう一つ、モグラの水泳、あいつは昼間目が見えないと思っていましたが、ちゃんと岸に向いて泳いでいきました。  その後の事は判りませんがちゃんと穴掘って無事に生きてることを祈ります。。。。。。。。。                                                                                            


 


 


 

反省多き、嵐山大会。

嵐山スペイキャスト競技会。


前日から下澤氏に来京していただき猛特訓。。。。


けど、成果もなく「ズっこけ」ちゃいましたぁ~。。。。                                                                      「下澤さん本当にすみません。」


やはり、本番は超力みすぎで投げ急ぎ。。。 


身内だけの前夜祭で飲みすぎで2日酔い。。。。。


仕事が忙しく練習不足。。。。。。


言い訳は沢山あるけど。。。。。


 


簡単な話は実力不足の下手糞です。


また一から修行いたします。


       結果


16f 40.5m DAIWA アルトモアS f16011 TAK Long Belly 10/11 type-D


18f 41.5m   CND BEAST17,8 11/12    Precision tri-color 11/12+#6 8,5m


両方共けつから数えたほうが早い順位でした。

嵐山大会まであと一週間。。。。。。。

あと一週間、忙し過ぎで練習ができん。
時間が取れるのは前日のみ。
もし時間が取れても暑すぎて、練習する気も起こらん。


なんせ、暑いのは苦手。。。。。。
仕事に出ても一日に3回はシャツを着替えてる。
こんだけ汗をかいても痩せない(ただ、水分の取り過ぎかも)。。。。。。。。。

7/9 師匠と練習

今日は、嵐山の練習会に参加予定でしたが。。。。。
ワールドカップを見ているうちに。。。。。。
寝てしもた。。。。。
目が覚めると8時過ぎ。。。。
今日はヤメと決め込みテレビを見てると、K本師匠からTEL。
K氏『今日は休みかぁ~』と
ワシ『や休みです』
K氏『竿振りに、行こかぁ~』
ワシ『イッ、イイですよ』
それで話が決まり午後から淀川へ。


K氏もギックリ腰で1月半ぶりにロッドを振ることに。
久々のキャストもさすがで向かい風の中、良いループ出していました。
ワシは苦手な向かい風。。。。。。。。


久々の師匠との練習楽しかったです。

練習&改造ラインのテスト。

今日は、練習と改造ラインのテストに淀川へ。
用意が終わり、練習開始と同時にKYOTO FLYさん登場。
KYOTO FLYさんもこの練習場がお気に入りの様でしょっちゅう通っているらしい(3日に2日)。
何本かのラインを作ってみたが、なぁーかなかええもんができまへん!
それでも1本は向かい風の中40mで綺麗にターンするラインができたが、もう少し改良の余地あり(ちょっとデリケート)。
その他のらいんは使いモンにならへんかった。。。。。。
また、切ったり貼ったりせな。



練習の方は向かい風でもありそこそこに。。。。。。
ソル16.3、サラー、ビースト、アルト15,16と色々使ってみた。
あまり力まず調子を崩さないようにフォームに気を付け綺麗にターンをするように心掛け8分の力で。。。。。。



向かい風の練習後必ず調子を崩しているので。。。。。




プレトリコ11/12の2,5mmオーバーのボコボコ!

仕事が忙しく竿を振る時間がな~い。
でぇ。家に帰りリールやラインをゴソゴソゴソゴソ。



スペイディスタンスのライン規定が太さ2.5mm以下とあるのでそれに合わせラインの改造?
自分の手持ちのプレトリコの11/12が製品斑で2.5mmを越える箇所があるので、ボコボコ部分を耐水ペーパーでシコシコしてみました。
これで一応ベリー部分は2.5mm以下に。
次回の嵐山はビーストが使えるって訳でもう少し距離が伸びる。。。。。。。とっなればいいのだが。。。。




FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

