河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



新しくリンクしました。

ご存知の方も多いと思いますが、静岡で活躍している
スペイフィッシャー、tomokazさんのブログとリンクしました。
http://fine.ap.teacup.com/tomokaz/
是非ご覧ください。

少し遅くなりましたが。。。。。

本栖湖に行き、感じた事を少し。


釣りで関西圏からあまり出たこのないワシはビックリしてもうた。
第一印象は何でこんなに水が綺麗ねんやと!
心の中で、『ワシならこの水このまま飲めるわ』と思った。


大会も終わり、参加者が釣りを始めポロポロと釣果が見られ人の釣りを見ていても非常に気分が良かった。


本栖湖をホームグランドにしているアングラーが羨ましいいいぃぃぃ!
こんな釣り場が関西にも欲しいいいいぃぃぃぃ!



s-P1010212.jpg

アッツイイイィィィィ~!

今日、大会後初めて練習に。
調子はまぁまぁ~かな。
16FにTak10/11Dを中心にたまにビーストを振り。
16は絶好調45M越えを連発、たまに50M弱このまま行けば。。。。。
最近、アルト16のが非常に柔らかく感じてきました。
もう少し張りのある竿が試してみたい、何方かいいロッドしりませんか?


ビーストはプロトである程度飛びますが。。。。。
Tak11/12がまだ物にできていない。
何でか判らんが。。。。。。。
もっと振り込んでみんと。



『マッ、今日は暑いのでこれぐらいで勘弁しといたろ。。。。』と思いながら終了。



暑さにメチャクチャ弱いワシが嵐山までどんだけ根詰めて練習できるかな?

yanaiさんのホームページと相互リンクしました。

知っている方も多いとおもいますが、yanaiさんのホームページと相互リンクしました。


http://www.hpmix.com/home/yanai/index.htm


エキスパートの沢山在籍する、軍団です。
釣行記は非常に勉強になり、ワシの情報元のひとつです。


初めてのスペイディスタンス参戦記(本栖湖大会)

6月25日初めてキャスティング競技に参加しました。
種目は16ft以下 18ft以下2種目。
タックルは16以下はアルト16 18以下はビースティー。
ラインは共に、プレトリコ10/11+プロトティップ。
本当のところは、ビーストを使いたかったんですが、プレトリコ12番が部分的に2,5mmを超えタックルチェックに引っかかるので。。。。。。



デェッ! 16ft以下の競技が始まりいよいよ、ワシの番がきた。
『大阪からの参加の瀬○○さん。』アナウンスの声。
チキンハートのワシは心臓バクバク、体はカチカチ、手は振るえ、膝は笑い、頭の中はマッ白、喉はカラカラ、金○は縮み。。。。。。
多分、ロボット状態。。。。。。
競技中、観客からの声がちょこちょこ聞こえてくる『おお、今のは絶妙なアンカー』『いい風来てるよ』『イッタァ~』などなど。。。。
その言葉にかなり勇気付けられました。
何がなんやら判らんうちに3分の競技終了。。。。。
結果最長43m次長42mで43人中11位。



18ft以下は少しは慣れ、16以下の時よりも多少落ち着いている自分が判る。ガ、競技が始まるが向かい風。。。。。
前半、3度ほどシュートするも30mも飛ばない。。。。。。。
かなりあせる自分が判る。
シュートするよりも打ち返しの方が距離が出ている。
パニック状態に陥った、ワシは計測係の方が計ろうとしても次のキャストに入って計らそうとしない。。。。。

1分30秒経過、その時ついにええ感じの風が来たぁー!
なんとか、40m越えのキャスト3本出し、最長46m次長45m。
結果31人中7位に入る事が出来ました。



今回、4つの小さな目標を立てその内3つをクリアーでき、まぁ満足いく結果やった。




今回、参加して沢山のエキスパートの方々のキャストを見れ、話ができたこと。
関西ではメッタに見る事、触れることのない(店に在庫がない。。。)、ロッド、ラインなど試し振りできたこと。(CND、TSR、クラン、オーレックス、などなど)
根津さんにはキャストなど色々レクチャーしていただき、戸澤さん北林さんにはライン事を教えていただき大変勉強になりました。



今回、大阪からの参加の私を心よく迎えていただいた、桑島さん、矢崎さん、JCAの方々、参加選手の皆さん本当にありがとうございました。
次回、嵐山でお待ちしています。


PS.今回同行のK.Fさんの記録26m。
  普段もっと飛ばす彼もこの記録です。
  一流トーナメンターの彼も一度つまづくと、途中から訳が判らんよになったらしいです。(次は地元開催、その時はもっと飛ばさなあかんでぇ~!)




s-DSCF0017.jpg


s-DSCF0018.jpg

まあまぁ、ええ感じ。

今晩から、本栖湖大会に向け出発します。
明日は、1日アングラーズクラスの見学でも。。。。。



今日は、昼に3時間ほど淀川で、軽く肩慣らし。
まあまぁええ感じにキャストでき少し安心。
このままの調子を維持できれば良いのになぁ。



まあ、本番は力まず、緊張せずカッ飛ばしてきます。
   では、『行ってきま~すぅ。。。。。。。』

調整。

今日は、KYOTO FLYさんと2人で練習。
場所はいつもの枚方大橋下で。
ここは一番よく使う練習場でスイッチキャストには最高の場所です。
週2,3回は練習していますので興味のある方、練習場所を探している方は是非、行ってみてください。




今回は調整のための練習で比較的力を抜いてキャストしてみました。
飛距離は多少の向かい風で40Mを超えて行きますが、まだまだ納得がいきません。
ロッド、ラインをとっかえひっかえして色々試してみました。
結果、一応これでいこうと決まりました。
このセットが今一番安定して飛ぶ。
18f以下は、ビースト+TAKプロト12
16f以下は、アルト16+TAK10/11typeD



木曜日が最終の練習になりそうなので少し気合を入れていきます。

チームZ 嵐山で記録会。

今日は、嵐山の桟橋を半分貸切で記録会&練習会をしました。
ワシ自身は下記の様な結果になりました。

①47m
 CND/The Beast・Tak Long Belly Proto  #11/12
②46m
 CND/The Beastee・Tak Long Belly Type D #10/11

来週の本栖湖大会の練習、タックルのチェックなど再確認のため、がぁっ、課題がメッチャ残ってしもたぁ~。。。。。。。

明日から、解決のため仕事の合い間に竿振りに行かんと。。。。。。
自分の悪いところはある程度判ってるつもりでも、な~かなか上手いこといかんのじゃぁ~。。。。。。




その他の結果は梶山氏のブログ(リンクあり)に出ています、ご覧あ~れぇ。




モデル2名。。。。

昨日は、宣材写真の撮影を頼まれ、若手モデルの撮影に。
大阪市内、淀川とロケに。

少し画像を入れときます。
マーサ
s-IMG_0049.jpg
s-IMG_0098.jpg


藤原君
s-IMG_0040.jpg

テーマ:カメラ・写真 - ジャンル:趣味・実用

キャストが少し好調に。

肩の調子も回復気味なので。この2日間、The Beastを徹底的に振ってみました。
やっと自分の物になってきた感じ。
今まで感じられなかった、Dループ加重を感じれるようになり、シュート時もロッドの曲がり方が判るようになってき、力まずに、軽く振りぬけるようになりました。
今までの、力の入れようときたらなんやったんやろか。。。。
やっぱ、重たいロッド、遠くへ飛ばしたい気持ちからメッチャクチャ力んでたんでやろなぁ。
軽く振りぬくと、スコーッンと50Mをチョット超えて飛びますがぁ。。。。。。まだ少し安定しない。
トーナメントの3分間で良いキャストが何回出来るかが、今後の課題です(もう少し振り込まないと体の一部にはなりましぇんね)。


今回、トリコ12プロトを少しアレンジしてみましたが、大あたりでした。
アンカー切れもなく、ターン性能、飛距離も申し分なしでした。
今使っているリーダーでも十分ですが、研究の余地ありです。
もう少しバットを太くしようかなって感じィ。

本栖湖大会まで後2週間、課題山積みなのでどこから崩していこうか悩んでいます。

ハッピーな日

今日から下澤さんのブログ  http://speycast.exblog.jp/
相互リンクしていただく事になりました。
メチャクチャ嬉しい事です。
スランプの時、わからない事が出来た時など、私の長電話(質問攻め?)にも嫌な顔ひとつせず(電話なので判りませんが)に付き合ってもらっています。 
私の良きアドバイザーです。


リンクもう1つ。
ワシらで、作ったクラブ チームZ                                         http://www.bit-site.com/about/team-z.html     
まだ2人のクラブですが。。。。
色々な企画していますので、スペイに興味のある関西人は是非覗いて見てください。


それとぉ、同行者が出来たので6/25の本栖湖大会のスペイ2種目にエントリーしましたぁ~。
1人で行くのも金銭的、体力的にもしんどいので。。。。
まだまだ、初心者ですが恥をかくことを覚悟で殴りこみをかけてきます。
只今、体調不良(肩痛)と過去最大のスランプ㊥、体をどう騙すかスランプをどう克服するか思案中でおま。。。。

大会まで約2週間(練習の合い間をみて仕事をしないと。。。)、早速
明日から猛特訓の日々に。。。。。
誰か60yd養成ギブス貸してくれまへんかぁ。
とりあえずガンバリマッサ。

練習に嵐山へ3!

6/7今日も嵐山へ。
また、肩痛が出て。。。かなり重症。。。


今回は2人でどれくらい飛んでるのかと記録をとりました。
桟橋に40Mから50Mにマーキングしいざ挑戦。
結果、師範代もワシも48M(師範代自身のブログには謙遜し45Mと書いていますが確かに48M飛んでいました)。


ワシ自身は中々キャストが安定せずかなりしんどいキャストやった。
疲れからか、肩痛からか前回の様なループが出来ず、メチャクチャスランプに陥ってる感じィ~。
前回に比べ特にアンカーに力が無いと師範代から指摘され(その他多数指摘されていまが)。。。。
どうしても前回の様にはいけへんのですわ。。。。。。


リフトがあかんのか、スイープがあかんのか。。。。。。
多分全てがあかんのやと思っていますが。


今回は師範代の後姿の画像を
s-IMG_0036.jpg

s-IMG_0016.jpg

練習に嵐山へ2!

九頭龍も終わり、今頭の中はトーナメントの事で。。。。。


またまた早朝より嵐山の練習会へ参加。
今日も師範代と2人寂しく練習に励む。
ロングキャストのコツを掴み、飛距離が前回よりかなり安定してきた感じ。
大会は18f以下のクラスに照準をしぼり、ロッドをビーストとビースティ、ラインをTaKロングべりーとプロトを投げ比べていますが、今のところはビースティーとプロトが調子良くマッチングし距離も出ています。
TAKロングベリーはまだワシには、長すぎて少し荷が重い感じです。



スペイキャスト嵐山大会へ参加予定のため、練習にも力が入ります。
大会まであと50日、『上位目指してがんばりまッさ!』


ワシのキャスト
s-IMG_1338.jpg


s-IMG_1339.jpg



K師範代
s-IMG_1333.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

練習に嵐山へ!

最近、購入した野獣とヤフオクで落とした小野獣を持って嵐山へ
今日は、ほとんど釣りをせずにひたすらキャストの練習。
最近は一人での練習が多く、変な癖が付きラインは出るけどターンがしない、ラインはよれよれ、ロングキャストは風任せ、いまいち伸び悩んでいましたぁ~。


ガッ!梶山師範代の指導でまるでラインが生き物のように高い位置をキープし、スコーーーーッン、ジィィ~ッ。と飛び出す始末。
今まで経験のない『カ。イ。カ~ン。』非常に気持ち良い一日でした。



笑ってやってください。今日の釣果です。。。。。。。
s-IMG_1332.jpg

コヤツでビースティー入魂、でもコヤツを釣るのは15年ぶりかなぁ~
その他、青鰓さん一枚。。。。。。。
鱒さんには相手にされませんでした~。


そうそう、嵐山でスペイの練習会をちょこちょこしているみたいなので興味のある方は是非参加してください(超初心者可。梶山師範代が初歩から親切丁寧に教えます。と言ってました)。
タックルの無い方もいいらしいです。
日程は嵐山のHPに出ています。
ワシも暇なときには参加予定ですが、肥満ぎみのワシは暑さに非常に弱いので(気温30℃以上で命の危険あり)。。。。。。。。。。。



FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

