河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



撃沈  九頭龍 ハァ~ぁ。

4月28~30日 九頭龍へ行ってきました。
しんどかった。。。。


釣果?は、沢山の達人たちに出会え、色々ためになる話を聞けたこと。
今後の自分の釣りに影響大です。


我が師匠の後ろ姿(還暦まじかのスペイマン)天皇にて
20060430194333.jpg


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

気晴らしにレイク嵐山

魚の感触を味わいにレイク嵐山に。
午前中40~55センチ15匹(うち岩魚2匹)、午後同サイズを6匹退屈せずに1日遊べました。
ほとんどソフトハックルでの釣果です。
やはりこの時期はソフトハックルの効果は絶大。
10時から16時までレイクは休憩タイムになるのでKマネージャーと雑談ANDキャストの練習で暇つぶし(この時間帯は桟橋エリアで釣りはできます)。


最近、釣行の度に悪天候(実は今日も、天気予報がはずれ強風で一時雨も降った)でまともな釣りもできずイライラ病が。。。。
でも今回で少しは解消したかなぁ?
まぁ、今日は一日楽しく過ごせたので『よし』としとこ~。
20060425212602.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

嵐の芦ノ湖

九頭龍に向け出発しましたが。。。。
途中、北陸道強風注意の電光掲示板(水位も登り調子)を見て急遽進路変更。
以前から気になっていた芦の湖へ。

ガ。。。。
朝一は何とかロッドを出すことができたんですが、8時すぎ雨が降り出し一時退散。
正解でした、車に着くと同時に猛烈な雨と風が1時間ぐらい続きやる気が『ナエ~』ってしまった。
風裏を探すがどこも向かい風がビュ~ンビュン
(そうそう、白浜でグゥゴーゥと音が聞こえその方向を見るとプチ竜巻を見ました)
この風に今の自分には対処のしようがない。
やる気も無くしてしまい。。。。。

単独釣行なのでタックル君達の記念撮影だけ。

一応夕方まで様子は見ていたのですか。。。。
帰ることに。

釣れん釣りに銭を掛けたくなく、帰りは下道で。。。
450キロ、8時間も掛かってしもた。
時給1k円也。。。
メチャしんどかった。。。。。。。。。。。。。。。

今回の釣行に26時間中22~3時間車の中に。。。。
こんなことしてたら、しまいにエコノミー症候群になってしまうやろなぁ。。。

20060421043331.jpg


20060421043354.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

リンク

今日から何日か休みがとれるつもりで釣行計画でしたが。。。。
クーロンも洪水状態。。。。
明日から仕事の依頼。
またまた、来週まで釣りはお預けです。。。。
中々思うようにいかないもので、このままシーズンオフなんてことは。。。。
でも、いい休養になりました。


本日、広島のISAMUさんのブログ [Breathe ]


リンク貼らせていただきました。東のスペイ先進国に負けないように盛り上げていきましょう。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

出発の予定が。。。。

今晩から、クーロンに向け出発の予定でしたが。。。。。
あまりの水位の高さに愕然。。。。
せっかくの休みなのにどうしようかと。。。。
管釣りにでも行ってみようか、水位が落ち着くのを待つか思案中。
とりあえず明日はゆっくり休養しよっと。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ロングキャストの練習

本日、午後よりキャスティングの練習。
ロンチポジション、シュートのタイミングなどの修正。
前回の練習時ロングキャストへのヒントが出た事の再確認。
でも、中々上手くいかないもので。。。。

試行錯誤しながら、さらなるロングキャストを目指しています。
画像を見られて修正点がありましたらコメントしてください。

それと、大阪周辺で練習などご一緒できる方いませんか?
タックルを持たない方でも興味がありましたら、メールでもください。



20060409210348.jpg

20060409212208.jpg

TAKロングベリー 10/11typeD & 11/12

仕事が忙しく中々釣りに行けず少し欲求不満気味この頃。。。。。。
でっ、今日は午後から時間が空きキャストの練習がてらに娘と河川敷でデート(画像を撮るために小遣いとお菓子をあたえ無理やり連れ出した)。
ただ、今日は右斜め後方より強めの風、キャストを始めるがDループは潰れるしラインは自分めがけて絡んでくるし。。。。
試行錯誤しながら、だんだん良いラインが出せるように。。。。
スイープを低く水平に、スピードを上げる事で風に負けないDループができ飛距離も飛躍的に伸びた。

タックルはアルト16に11/12 サルモサラーに10/11typeD 前回と違いやはり11/12の方が飛距離が伸び、最終的には50ヤードを軽くクリアー、
しかも綺麗にターンする(実質55ヤード位?)。

いろんなラインを使ってきましたが、こんなラインを見たことがないですね。
一度10/11のtypeDとノーマルを比べてみたいなぁ~。

設計者のTAKさんに感謝感謝。

注文中の野獣で早く振りたぁ~い。


20060406214652.jpg

TAKロングベリー CND GPS I&Ⅲ

今日、やっと時間がとれ試し振りと練習ができました。
率直に5本すべて良いラインです。

TAK11/12はアルト16、10/11Dはサルモサラーで両方とも意外と簡単に45ydを超えます。
プロトに比べラインスピードが遅いですがその分トルクでグーンと伸びていき最後にきれいにターンします。
すべてのロッド操作が軽く非常に軽快に扱えます。
プロトの場合は多少雑に扱ってもカッ飛んで行きますが、基本動作を慎重にしないと少し気難しいところがあるように感じました。
すごいのは10/11TypeDです。
11/12より飛距離同等ないし出てるような感じです。
 
CND GPS 9/10ⅠⅢはソル16,1 10/11Ⅰはサルモサラーで
初めて、シンクベリーを扱いましたが3本共1~2発のロールアップで簡単に抜け、飛距離も実釣には申し分なく使えます。
フローティングよりラインスピードが速い分ロッドの振り、タイミングを少し変える必要がありますね。
多少の向かい風でも抵抗無く飛んでいきます。
サラーとのマッチングは絶妙でした。
クーロンはこれで決まりです。。。。
早く行きたいなぁ~





028

013

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

