河内のスペイキャスター
キャスティングの楽しさ・疑問等を中心に日記を綴っていきます。



メタボなラインを

PARTRIDGE IAN GORDON LONG BELLY COMPETITIONが長くて重くて使えなかった。
実際手持ちのラインが以下の様なラインでした。


ヘッド長(色変わりまで)33m
ランニング部分     37m
全長          70m
ベリー最大径     2.3mm
ティップ最小径    0.85mm 
ランニング径     0.85mm
ベリー重量       92g


で、オークションにでも出し処分も考えたが・・・・・・
ダイエットしてもらいました。




今、使用しているトーナメントラインが90~100ftで75~80gぐらいなのでそれに合わせ
最初は82gから試投をくりかえし徐々に切り、調整してきました



昨日28.8m79gをB&WNS1811で投げてみた
追い風ながら飛距離は申し分ないが
まだ少し重いので振りぬけが悪い・べりーが垂れる・・・・・・
(このラインはライン重量より重く感じます。)



今日はさらに2g落とし77g再挑戦
微追い風の好条件でしたが
たった2g落とすだけで
キャスト時、かなり振りぬけが良くなり
飛行も軽快にループも綺麗に
飛距離もさらにでるように!


結果的にはティップを1m詰め
そこへDT6を1.5m足し
ベリーを段階的に13~5gほど落としている。
あの絡みやすいランニングラインは交換している。


これで決まりかなっと思いつつ
あと1g削ってみよかなっとも思ってもいますが・・・・・


非常に飛ぶ良いラインに変身しました。
これで苦手なラインを克服?
かなっ!


PS)ワシもダイエットすればもう少し軽快に動けるんかなっと思い・・・・・・
   やっぱ無理やわ!!!



テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

キャロンライン

今日、ぐっさんと練習しました。
彼が最近入手したライン2本11/12・95ft・105ftとワシの手持ちの11/12・95ft
の投げ比べ!


ワシの11/12・95ftは68g、ぐっさんのは78g
10gの差がある!
新しいバージョンなのか?
製品斑(不良品)なのか?


新?11/12を
B&WNS18に載せキャストしてみると重い・飛行姿勢悪い・ターン性能悪い・アンカーが抜ける等など・・・・・・
結果飛ばない!
明らかにティップとベリーのバランスがおかしい。
もしこれが不良品でないなら悪くなってる!

あくまでも個人的な意見ですが・・・・・
今まで、製品に対してここまで悪く書いた事が多分無いです・・・・・・
         

ワシ嫌いだ



ワシの11/12は普段はCNDトンプソンに載せ
キャストの点検・調整や気持ちよく練習する時に使っている。
ワシにとっては「特別なライン!」
で、久しぶりにNS18に載せてみたんですが
やはり少し軽く感じるものの綺麗に飛んでくれました。
ほんとに良いラインです。





105ftは64gらしい。
これもNS 18に載せてみました。
こちらはロッドに対して軽いもののほんとに綺麗なループを描き
綺麗に展開し気持ち良く飛んでいきます。
飛距離もそこそこ。
でも少し軽い分向かい風には弱そうです。
もう少し弱いロッド(ビースティー・トンプソン等)に載せてみたいです。
   「気持ち良いやろなぁ~」


以上のような感じを受けましたが・・・・・
もし何方か新95ftを振られた方居ましたら感想を聞きたいです。
    よろしくお願いします。








テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

GPS12/13F その2

購入後何日か振り込んでいますが
今までは追い風の中での練習が多かった
それで凄く良く飛ぶ気持ちの良いラインだと思っていた。


でも今日は完全な無風・・・・・
よりも極弱い向かい風


ロッドはThe16で


ランニングラインの相性も見てみようと今までは3M0.31を使っていたが
今日は1mmのランニングを付けてみた
結果は明らかに違った!
ラインスピードはかなり落ちシュート距離も落ちた
軽快さが無くなり違う物に!



直ぐに0.31に戻してみると
やはり良くなったが・・・・・・
このラインは少し向かい風には弱いような感じがした
ターン性能がかなり落ちた。

但し同条件でPS1811で試した所良い感じで飛ぶので
これはThe16の長さとパワー不足からくるものだと思う。

こんど向かい風の時にノーマルのティップ(6m)に交換して試してみたい。



今日は飛距離的には40~45m程で決まれば50mかなっ
好条件時にはかなりの「飛び!」が期待できる実際に「メチャ飛び!」のラインです。



今年は桃色旋風が吹きそうな予感が!





テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

桃色!(CND GPS12/13F)Ⅱ

SA350111.jpg


今日、時間が出来たので振り込んできました。


ロッドはCND16とB&WPS1811・NS1811で
ラインはもちろん桃色ラインと比較の為に使い慣れたTAK11/12


ラインを全部出し切ると少し扱いづらく1.5mほどロッドに入れ込めばライン重量を感じ投げやすくなりました。
ラインスピードも少し高めです。


ロッドとの相性もありノルウェー18には扱いづらい感じががしたが
決まれば何処までも飛んで行く様な!
かなりの飛距離が望めます。
パワーライト18では少し重たく感じますがゆったりと振れ綺麗なループで50m越えを連発
振ってて気持ち良い


CND16との相性がこれまた最高!!!!!!!!!!!
16のラインセッティングには今までかなり苦労させられ(正直未だに決めれてない)
かなりの金も掛けてきた・・・・・
改造・改良を重ね好条件時に50mを出すのがやっとで苦労してきた・・・・
この悩みが一発で解消(正直The16は手放すつもりだったし振るのが苦痛だった・・・・)


どれくらい飛んだかは恥ずかしいので・・・・・・・
でも、究極の組み合わせだと思う。
扱い方は簡単でベリーの後端を上手で持ちチョチョイと投げるだけです。


道具を仕舞った後に余りの気持ち良さに The16をもう一度組み直し投げました。





テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

桃色!(CND GPS12/13F)

SA350109.jpg


今日、注文していたラインが届いた。
箱を見てびっくり!
ラインがピンク色ではないか
てっきりうす緑と思い込んでた・・・・・・・

そうですGPS12/13Fの話なんですが。
全長30.1m80gでした。

明日にでも振りって来ます。


テーマ:スペイキャスト - ジャンル:趣味・実用

FC2カウンター

プロフィール

お好み焼き

Author:お好み焼き
1960年尼崎生まれ
現在淀川左岸中流域に在住

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

